メーカー/モデル名 | マツダ / アテンザセダン マツダスピードアテンザ23S(MT_2.3) (2005年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
ノーマルのアテンザがスポーティセダンなら、マツダスピードアテンザはスポーツセダンをちゃんと体現しています。 フニャフニャだったボディは、良い感じに剛性がアップしているのが、すぐに分かります。 エンジンは、ノーマルと比較することすら烏滸がましいレベルにパワーアップ。どこかのメーカーの後付けターボとは、比較になりません。 ベース車をコテコテに鍛え上げている訳では無いので、価格自体もリーズナブルです。 まだまだ、凄く古臭い訳では無いデザインも良いです。 |
不満な点 |
クラッチが重い上に、スタート時のトルクが細すぎるので、フルノーマルの状態ではフラストレーションが溜まります。車重が重いのが主な原因とも。 MSアクセラから乗り換えた時、出だしのあまりの力の無さに驚きました。 リセールの際は、スクラップの価格と思って挑まないといけないと思います。 カスタムパーツがとにかく少ない。 |
総評 |
安い・速い・カッコイイ 三拍子揃ってます。 対して、安い車だからと雑に扱われて、どんどん個体数が減っています。 コンセプトが違うのに、過去にはWRXやEVOと比較されて、散々なレビューを書かれてもいました。 大して愛着の無いユーザーやレビュアーのせいで、車の評価がガタ落ちした残念な歴史があると、個人的には感じています。 変なカスタムはしないで、大人しい見た目で颯爽とワインディングをクリアしていく車だと、私は思います。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
GGアテンザが一番カッコイイです。
|
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ダブルウィッシュボーンとマルチリンク、悪いわけがありません。
|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
シートがとても良いので、乗り心地は良いです。
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
セダンなので、まぁまぁ入ります。
トランクスルーがオミットされてますし、ノーマルセダンよりかは狭くなってます。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
悪い、いいわけが無い。
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
中古車は100万前後、かなり手が出しやすい価格ですよね。
価格故に、雑に扱うユーザが多いのが難点。 |
故障経験 |
前オーナーがちゃんとメンテナンスしてなかったので、ちゃんとした状態にするのに結構な時間と金を使いました。 が、自分の考える最良の整備をした結果、その後の故障は一度たりともありません。 |
---|
イイね!0件
カムリ AXVH70 フォグユニット 交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/19 18:33:31 |
![]() |
[トヨタ カムリ] メーカー純正ナビから社外ナビへ交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/01 20:08:29 |
![]() |
ヘッドライト内のメッキベゼル外し カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/12/08 09:28:39 |
![]() |
![]() |
トヨタ カムリ 遂に、私も時代の波に乗ることにしました。 ハイブリッドですよw めちゃくちゃ燃費いいじゃ ... |
![]() |
トヨタ ポルテ 燃費計が壊れているのか不安になるレベルで、燃費がいいです。 とにかく広いです。 これ ... |
![]() |
マツダ アテンザセダン 見た目フルノーマルを目指してます。 外装で変えたところ ・前後エンブレム(ゴールドメッ ... |
![]() |
シボレー MW 実は、昔から欲しかった1台。 程よい大きさと、無難なデザイン。 何よりも、圧倒的本革 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!