某オク リヤロアスカート
1
純正っぽい形状のFRP製。
フロントのハーフスポイラー(ロアスカート)と同じ人から購入。
バランス的にリアにも必要かな、と。
写真だとピッタリ綺麗についてるように見えますが、タイヤハウス側は結構隙間あいてます。
本来はモールを巡らせて貼り付けるものを直に貼り付けてるので仕方ないですが。
2
純正ならば、ナンバープレート寄り、ウィンカーの下あたりに穴を開けて、バンパー内側からボルト留めするようになっているようなのですが、その仕掛けがありません。
そのため、両面テープでしっかり接着することになります。位置決めも少々難しいですね。
写真が無いので文章での説明ですがw
バンパーに接触する面全体に両面テープを貼って接着していきますが、基本的に空洞なので、縁の1~2mmくらいしか接触せず、まともにテープを貼っても剥がれそうです。
しっかり貼るために、15mm幅の強力両面テープを、まずは縁のギリギリに貼り、その上の2.5mm内側に10mmのテープ、そのまた上の2.5mm内側に10mmを貼って厚みを稼いでいます。
薄手のしか無かったので3重にしましたが、厚手のものがあればもっと楽かもです。
あんまり厚くすると、後々中からの圧力で剥がれたり、隙間が開いたりしそうなので程々に。
3
使用したもの。写真のほかにも使ってますけど。
部屋にあったものと近所で手に入る範囲のものなので、これがベストという訳ではありませんが。
車輌用両面テープ 10mm、15mm
トラス小ねじ M6×12mm
なべ小ねじ M6×10mm
ゴムワッシャー φ7×φ19×1.15mm
クリップナットM6
エーモン取付金具S745 厚0.8mm 15×396mm 穴径7mm
4
金具は長いのを適当な長さに切断して使用。
丁度いい幅に穴があいてないので、折り曲げて調整してます。
全体を支えるのは両面テープでしっかりやってるんで、この金具は振動や風圧などでめくれあがるのを防止できれば良く、こんな程度で十分かなと。
クリップナットは隙間が狭くてそのままではバンパーを挟めないので、ペンチで強引に拡げて使用してます。
10mmのナットにゴムワッシャー等で調整してつけてます。バンパーに穴は開けてません。
ネジにはゆるみ止めにロックタイト塗っておいたほうが良いかも。
まぁ、見た目は宜しく無いので改良するかもw
タイヤハウス側にもネジ留め用の穴があいてますが、そこは留めていません。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク