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KAWASAKI 750RSの"コペン" [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2023年12月31日

エンジンカバー塗装 覚え書き 2

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
文字部をマスキング。半日掛かっちゃいました。以前、付けていたTURBOのエンブレムを探すが見当たらず。貼り付けようと思ったのに…。

マスキングテープ
デザインナイフ
ピンセット
耳かき
2
スミ入れの失敗対応として水性塗料に変更してみようと手配。しかし、トライするもうまく色が乗らない。今回はスミ入れなしとします。

UNIポスカ水性マーカー白
3
赤を吹く為に一部追加マスキング。

マスキングテープ
カッター
4
筆塗りをやめてスプレー塗装に変更の為、追加購入。

5
黒の下地に直接吹いたので、しっかり重ね塗りをします。

Holtsカーペイント赤
6
赤を吹いた場所にマスキングを追加して、シルバーを吹く。

マスキングテープ
デザインナイフ
カッター
Holtsカーペイントシルバー
7
マスキングを剥がすと予想通り、文字の縁がガタガタと欠けあり。シルバーを吹く時のマスキングが薄かったので赤の一部が溶けてしまった。シルバー文字の境界面もはみ出しがある。(ピンぼけ写真なのでガタガタが目立たない。)
色が欠けている部分には爪楊枝で色を乗せて修正。
自己満足の世界であり、エンジンルーム内だし普段は目に入らないので、このまま仕上げよう!!

Holtsカーペイントタッチペン赤
UNIポスカ水性マーカーシルバー
8
文字のガタガタはこんな感じ…。
9
カラー、ボルトとブラケットには赤錆の転換剤を塗っておきます。塗装はやめます。

ソフト99赤サビ転換防錆剤
10
つや消しクリヤーを吹いてみた。いい感じの黒になった。文字部の浮きも落ち着いた感じ。とりあえず、一晩寝かせようかと…。
11
やっぱり、マスキング剥がして、グロメット類を付けちゃいました。

ピンセット
カッター
12
単体組み付け完了。カラーは新品が届いたら交換します。

コンビネーションレンチ 10mm
13
車両へ戻す。

T字ラチェットレンチ 10mm
14
どうですかね? アップグレード出来ましたかね?
15
塗装前後比較。
16
エンジンルームの変化まとめ。

終了です。
17
追伸。
ブッシュが届いたので、写真追加。
18
追伸2。
カラー交換。

ラチェットレンチ10mm
マイナスドライバー
ロングノーズプライヤー

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