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とものの"ニスモさん" [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2020年7月22日

クラッチペダル左曲がり対策

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ニスモのクラッチが左に曲がっていく持病が出たのでディーラーに行って保証対応でペダル交換することに

この時点でフットレストに足を降ろすと微妙に擦れます
(写真は交換前)
2
ペダルを交換してみるも更に悪化
左側が狭くてフットレストに足が降ろせない事態に

調整できないか弄ってみることにしました
ナット3個で固定されています
2個は見えますが残りの1個は上側なのでクラッチスイッチを外して真下から真上に腕を突っ込んでショートラチェットでナット外します
普通には手が入らないのでドア全開でイナバウアースタイルでの作業になります
3
ナットを緩めてみましたが調整の余地が無いので一度外してみました
カラーというかパイプの部分がフロアにあたって位置が固定されるので殆ど動きません
ペダルの位置を確認しながら締め込んでいくと左下のナットを締めたときに左奥に傾いてペダルが左下に下がるのを確認しました
4
左側が下がらないようにする方法を考えてみましたが右下のカラーを短くするか左下を延ばすのが簡単と判断
アームを右に曲げるのも考えましたが大変そうなので断念
手持ちの部品をあさったら分厚めのワッシャがあったのでかさ上げする事にしました
(加工しなくて良いし)
写真ではカーペットに乗ってますが押し込んでフロアに当ててあります
5
完全に平行とまでは行きませんでしたが大分右に寄りました(厳密には左に下がるのが抑制された)

右に寄ったのでフットレストも使えるようになりました

クラッチペダルアームをもう少し右に曲げるかカラーの長さを調整すれば良いと思うのですがフレームの強度ふくめ設計の詰めが若干甘い気がしました

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