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とものの愛車 [三菱 パジェロミニ]

整備手帳

作業日:2024年3月2日

足回りリフレッシュ(サス)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
16万キロこえてサスがフニャフニャで右下がりも酷くなってきたのでリフレッシュを兼ねて仕様変更を行いました。
ディーラーでNGだったリフトアップブロックからリフトアップサスに交換しました。
(写真は交換後)
2
カヤバNewSRとノーブランドサスの組み合わせです。
アッパー類は新品交換で事前に組付けて準備しておきました。
リアサスはボロボロだった下のゴムだけ新品に交換しました。
3
リアから交換しました。
デフにジャッキで上げてからウマ掛け。
タイヤ外してショックのボルト抜いてジャッキを下げていけばサスが外れます。
4
外したリアショック
上から純正(伸び)純正(縮み)カヤバです。
よく、純正が死んでて全く戻ってこないと見かけますが、低圧ガスショック(いわゆるオイルショックと言われるタイプ)なのでこんなもんです。
ほんとに死ぬとガスが抜けで反発力が殆ど無くなります。
5
リアサス比較です。
ブロックついている状態とほぼ同等の長さでした。
純正よりも若干太く、1巻多いです。
6
リアサスのゴムです。
上はまだ使えそうでしたが、下はボロボロ
下だけ新品交換しました。
7
サスをはめたらデフを持ち上げてショックの取付位置に合わせてボルトをはめます。
足回りが出来たらタイヤをつけてリアは完成です。
8
フロントは作業の都合で写真無しです。
あらかじめアッパー固定のナットを3本緩めておいて、ウマ掛けをしてからタイヤを外してホース類とアスクル側のボルト外してからアッパーのボルトをとれば抜けます。
ホースの固定ステーは移植しましたがその他の部品は準備したので実質ポン付けです。
9
サスの組付けがしてあったので、ポン付けレベルで取り付け。
リフトアップブロック撤去なので全長が短くなったので簡単に取付できました。
赤と青でなかなかのやる気配色です。
10
タイヤ外したついでに夏タイヤに戻しました。
サスの色も見えていい感じです。

軽く幹線道路と非舗装道を走ってきましたが足回りが硬めになって走りやすくなりました。

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