• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月10日

注意換気 ドレンボルトのワッシャーは毎回交換を

注意換気 ドレンボルトのワッシャーは毎回交換を 実家のMH23SワゴンRスティングレーをオイル交換及びオイルフィルターも初めて挑戦しました。
エンジンをフラッシングし、いざやろうとしたら大問題発生です。ドレンボルトが非常に固い上、嘗めてしまっており、メガネレンチ等で歯が立たず、パイプレンチでしたっけ、強引に回しました。それをまた再利用する訳にはいかないと思い、急遽買いにいきました。
カー用品店へ行ったら、この車は純正でないと駄目で取り寄せになると言われ、近くのスズキ販売店で無事購入できました。300円です。
平成20年式なのですが、おそらく一度もワッシャー交換してないだろうと。そうなるとドレンボルトが締めずらくなり、段々きつく締められしまうそうで、最終的にはドレンパンの方にも悪影響が…
必ず毎回ワッシャー交換し、当たってから四分の一回転でいいそうです。このボルトは17mmのメガネレンチ使用です。
無事にボルトを取り付け、オイルフィルター交換は初挑戦でしたが、こちらは無事に終わりました。
オイル交換も自分でやってみるもんですね。このままだと大変なことになる所でした。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/06/10 18:46:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

高くついたオイル交換
ナイchoさん

マグネット付ドレンボルト
東次さん

W113 オイル交換40530㎞
W113 250SLさん

オイル+エレメント交換
わくわく(^^♪さん

フリーハブのキャップとボルトがとれ ...
rtec3さん

ストリーム/タペットカバーパッキン ...
KAZUYAさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エアコンフィルターを交換しました。 http://cvw.jp/b/3374036/47074663/
何シテル?   07/08 20:43
kimutaro1983です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

36Vマイルドハイブリッドバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 22:31:59

愛車一覧

スズキ ソリオ スズキ ソリオ
スズキ ソリオに乗っています。幼児がいるので大助かりです。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation