バンパー外したので、まとめて取り付けと取り外ししてみました。
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
バンパーを外したのでミツバのホーンと、トップフューエルのエアダクト、タナベのフロントスタビライザー、そしてスティフィナーとバンパー裏に付いているレインホースを軽量化の為外します。
トップフューエルのエアダクトはRF用はないのでお店の方に確認した所、付くかもしれないし、付かないかもしれないと曖昧な返答でしたが、駄目元で挑戦した所、無事に装着出来ました。
バンパーの裏もみんカラの先輩方の整備情報を参考にさせて頂きまして最初から思いっきりバンパー裏を削っておいたので、取り付け後、バンパーとボンネットの隙間も盛り上がったりする事無く綺麗につきました。
バンパー下とホイールハウス内のクリップとボルトは前日に外して下準備してありました。
トップフューエルのエアダクトを選んだのはラジエターにかぶらないのと安価だったので。
吸気温度は下がりそうですが、ラム圧は期待できません。
ミツバのホーンは軽量コンパクト音が良い日本製だからです。
2
レインホースを外してアクティブボンネットのセンサーが付いていたので外しましたが、このセンサーは撤去したままにすると、アクティブボンネットの警告灯が点灯したままになってしまうのでネット内を検索して見ましたが、ヒットしなかったのでレインホースから外した配線はまとめてバンパー裏に吊してあります。
3
センサーをクッション材を巻いてタイラップで吊るしました。
4
次はスタビライザーの取り付けです。
NDロードスターのフロントスタビライザーの脱着は本当に面倒臭いので、取り替えずにブッシュ切りをして綺麗に撤去した後スーパーナウ製のスタビブッシュを取り付けておりこれでも全然良い感じでスタビが効いていましたので、そのままにしておりました。
しかしながら、やはり『太い』のが付けたいという衝動にかられて、取り付け挑戦してみました。
ラジエターは留め金具を外して落ちない様に吊しましたが、ステアリングラック外しとメンバー下ろしは無視して抜く側の車高調とフロントアッパーアームを外して知恵の輪の様に回して脱着出来ました。
入れ込む時に太くなった事で新品のスタビライザーに結構傷が付きました。
養生をしておけば良かったのですが後の祭りでした。
横着したツケです。(笑)
タナベのスタビライザーを選んだのは単純に『太い』からです。
専用ブッシュはノーマルよりは硬いかなって感じです。
5
みんカラの先輩方の取り付けレビューのお陰で、バンパー裏をゴッソリ削り取った事で全く段つきなく取り付け出来ました。
6
大きなゴミがクリーナーボックスに入らない様にここにはメッシュを取り付ける予定です。
タナベのスタビライザーはRF用はありません。
ND5RC用で取り付けできました。
純正フロントスタビ22.7パイ→
タナベフロントスタビ25.4パイ
純正リアスタビ11パイ→
タナベリアスタビ18パイ
こちらも流用成功です。
後はアライメントを取って、秋のドライブ日和に備えて榛名山でもいってきます。
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