前後ブレーキ&クラッチ ホース リニューアル
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
19年前に交換したビルドアラインのホース。
ステンフィッティングで漏れもなく満足していたので同じステンでブラックに統一。
Sタイプで製作するので懸念はホース長の選定。
今付いている物もしゃぼん玉本店でお任せで取付けた商品なので車種専用かわかりません。
<フロント取付>
フロントのSタイプはビルドアラインから販売されていません。
バラで購入するしかないです。
キャリパーとマスター次第でホース長が変わるので採寸用にダエグで使用していた物を購入。
フィッティング部品はステンなので使い回し、ホースはキャリパー間だけ買い直し。
気持ち長いなあと分かっていたのでチュービングセパレーター持ち上げ誤魔化す。
バンジョーボルト(ダブル)は干渉して使えません、パラレルマウントボルト使用。
ステンブラック設定ないので後から黒く塗ろう。
付属してくるアダプター間のアルミスペーサー設定がおかしいので5mm別購入。
余談ですがアクティブとプロトを混ぜて使うのだめですよ。
バンジョーアダプター厚み2mm違います。よってバンジョーボルトのオイル穴位置も首下からの寸法違います。
2
フロント使用部品
・ホース、マスター~キャリパー 810mm
・ホース、キャリパー間 435mm
・バンジョーアダプター20度 4個
・バンジョーボルト P1.25 2個
・パラレルマウントボルト 1個
・ブレーキホース専用アルミカラー5mm 1個
・クラッシュワッシャー 8個
・チュービングセパレーター 1個
3
<リヤ取付>
車種専用を購入すれば今の仕様と同じなのですんなりいくかと思いましたが四苦八苦。
ホース長は以前より15mm長い(465mm)ので余裕のはずですがブラックホースは柔軟性がないのか収まりません。
フロントで購入してあった510mmが余っていたのでそちらに変更。
バンジョーアダプターも45度が入っていて使えない。
クラッチ用に購入の物から20度を転用。
20度をマスター側、ストレートをキャリパー側に。
4
リヤ車種専用購入品内容物
・ホース 465mm
・バンジョーアダプター ストレート 1個
・バンジョーアダプター 45度 1個
・バンジョーボルト P1.25 2個
・クラッシュワッシャー 4個
(ホースと45度アダプターは不使用、バンジョーボルトP1.00はフロント購入品から転用、余りP1.25はフロントマスターに転用、20度アダプターはクラッチから転用)
5
<クラッチ取付>
こちらも車種専用を購入すれば今の仕様と同じなのですんなりいくかと思いましたが四苦八苦。
バンジョーアダプターサイド20度でもホースがオルタネーターに当たるのが気に入らない。
クラッチシリンダー本体、アダプタ―のストッパー部分を削ってホースが真上に取り付く様にした。
6
やっぱりブラックホースは柔軟性ありません。
以前の仕様のホース長と同じだがうまく取り回せません。
取り回し換えてもホースが固いのでクラッチスイッチに干渉。
スイッチ撤去短絡で解決するが、2極で正常作動する様回路変更しているので外したくない。
苦肉の策でパラレルマウントボルト付属の3mmスペーサー入れる。
クラッシュワッシャー1枚増えるので4mm下げて干渉回避。
転用でここだけブラック化できなかった。
7
クラッチ車種専用購入品内容物
・ホース 1060mm
・バンジョーアダプター20度 1個
・バンジョーアダプターサイド20度 1個
・バンジョーボルト P1.25 2個
・クラッシュワッシャー 4個
(ブラックアダプター20度はリヤ転用、不足分保管品使用。
バンジョーボルトはフロント黒に入替)
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