
2025年最後のお花見(🌸)へ。
5月2日から一泊で東北方面へ出かけてきたのでその時の様子をお伝えしたいと思います。
3時過ぎに自宅を出発、
東北方面へ出かける際のいつものルートである常磐道から磐越道へ。
GW期間中なのでもう少し高速も交通量が多いかと思いきや普段とさほど変わらずスイスイ進みます。
「友部SA」にて最初の休憩&朝食の調達をします。

こちらで最後の休憩をした後、後方の雲に隠れている山の麓まで行ってみます。
見頃は過ぎ散り始めていましたが、まだまだ見られる状況だったので一安心😊
数キロ続く桜並木、桜吹雪の中を進みながら適当な場所に止めて撮っていきます。
ここからは、同じような画像が続きます・・・

引き返しながら、何枚か📷に。

こちらの道は早朝の散歩を兼ね少し歩いてみました。
晴れていれば景色のいい風景が見られるはずだったんですが残念でした。

登ってきた坂道を振り返るとこの様な風景が。
途中で雨が「ポツポツ」降ってきたものの何とか最後まで傘をささずに見ることができました😊
これにて、2025年のお花見(🌸)は終了です。
この後は、時間的にはまだ早いんですが途中寄り道をしながら本日の宿泊地となる場所へ向かいます。
過去に何回か訪れている会津柳津駅前にて数枚📷に。

こちらのお店により、粟饅頭をお土産に買っていきますが

ついでに、店内で休憩をします。

前回こちら方面へ来た時にも寄ってますが、断崖絶壁の上に建つ、七日堂裸詣りで知られる「圓蔵寺」へ寄っていきます。

この後は、道の駅「会津やないづ」に隣接する美術館へ行ってみました。

一通り見て回った後、道の駅「会津やないづ」にて少し早い昼食にします。
美味しそうだったので「ソースカツ丼」を頼みましたが、見て「ビックリ」💦

ご飯の上にキャベツの千切りを敷きその上にふわふわの卵焼きと揚げたてのソースカツが。

美味しくいただきましたが、結局、完食はできず残すことに😊
途中、道の駅「尾瀬街道みしま宿」によって休憩、店内を一通り見て廻ります。

この後、「宮下アーチ三兄(橋)弟」に。
居合わせた人に聞くと15分ほどで列車が通過するとのことでしたが雨が降り始めてきたので写真を撮り早々に退散です。

途中から、雨の中のドライブとなってしまいましたが今宵の宿泊地となる桧枝岐に到着、「井籠門」(せいろうもん)の前にて一枚。

少し早めのチェックインを済ませ

早速、風呂へ行ってみます。
誰も居なかったので内風呂と露天風呂、交互に結構な時間入ってしまいました😊
この後は、夕食の時間まで部屋にてノンビリと過ごします。
楽しみな夕食の時間になったので食事処へ、
まずは、お疲れ様の「乾杯」からスタートです。

「温かいうちに、どうぞ召しあがってください」と言うことで「はっとう」を食べてみましたが、こちらの宿の「はっとう」と、後ほど食べる「裁ちそば」は美味しいの一言です👌

「岩魚の塩焼き」も美味しくいただきました。

「利き酒セット」、美味しかったので結局二人分飲んでしまいました(笑)

「田楽」
左の、丸いのがそば田楽、四角いのが豆腐田楽で、右にあるのがサンショウ魚の唐揚げとなります。

こちらが「裁ちそば」になります。

ご飯、最後にデザートをいただきお終いです。

美味しい料理とお酒をいただくことができました、「ご馳走様でした」。
この後、部屋に戻り横になっていたら、何時ものことですがいつの間にか寝てました😊
(二日目)
雨も上がり朝から晴れていたので「中土合公園」の駐車場に止め

桧枝岐の街並みが見渡せる場所へ久しぶりに行ってみます。
山道(登山道)を登ること20分、ようやく到着。
桧枝岐の街並みとなりますが、正面に見える高い建物が今回泊まった宿になります。

反対を見ると、雲に隠れていた燧ケ岳が見えてきました。

早いんですが、自宅までの所要時間6時間、夕方には帰宅したいのでそろそろお馴染みのルートにて帰路につきます。

最近は足が遠のいてますが「またきられ」の言葉、次回来るのを楽しみにしたいと思います😊

途中、道の駅「番屋」にて休憩を。

この後は、会津西街道から東街道へ。
塩原の温泉街を抜け、最近、立ち寄ることが多い矢板市内のこちらで昼食にします。

毎回同じになりますが「ひたしそば」をいただきます。

この後はR4号からR294号にてGW渋滞も無く5時前に無事帰宅です。
画像が多くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただき有難うございました😊
以上となります。