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Eight改の"セヴン" [ケータハム スーパースプリント1700]

整備手帳

作業日:2024年6月2日

Insert H4 bulb into 5.5 inch Bates light

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正のライトシェルなら、ほとんどのH4規格のLEDバルブが入ると思います。

しかし、小さなライトシェルにしてしまうと、バルブの後側の長さによって、クリアランスが足らなくなることがあります。

画像の左側は『業界最ちっちゃ』と銘打ったLEDバルブ、真ん中は車検時に装着したハロゲンバルブ、右側は一般的なLEDバルブです。

価格は右側から、約2.5千円(Amazon)、約6千円(昭和自動車さん)、約5千円(Amazon→現在は約2.5千円)です。
2
後側のサイズですが、右側の『業界最ちっちゃ』は約25mmです。
3
続いてハロゲンバルブは約27mmです。
4
最後に一般的なLEDバルブは約34mmでした。
5
画像はありませんが、POSH製の5.5インチベーツライトのシェル(車検対応)では、ハロゲンバルブ(約27mm)がギリギリといった感じで、一般的なLEDバルブでは収まりません。

無理にベゼルを嵌め込んで、ボルトを締め込めば外れることはありませんが、光軸はズレまくるでしょうね。

結果的に『業界最ちっちゃ』のものが、5.5インチベーツライトには最適でした。

⑦乗りの皆さんには、4.5インチベーツライトを使っている方もいらっしゃるかも知れませんが、車検を考慮するとリフレクターの面積などもあって、5.5インチが限界ではないでしょうか?

また、POSH製のベーツライトですが、既にメーカー廃盤のようで、Amazonなどで購入できるベーツライトではカットラインが上手く出ないなどの不具合もあるようですので、ご注意ください。

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