• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Eight改の"Pocopen" [トヨタ コペン]

整備手帳

作業日:2022年7月24日

5ZIGEN ASHIKUマフラーに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
LA400系の純正マフラーは象さんの鼻と呼ばれているらしく、皆さんマフラーカッター、純正オプションや社外マフラーなどに交換しています。
純正マフラーも音は迫力があるのですが、見た目がイマイチと言うことで、装着率の低い5ZIGEN ASHIKUに交換しました。

いつもはお世話になっている昭和自動車さんでリフトを借りますが、ここ最近の猛暑日続きで修理車輌が多く借りられなかったので、今回は自宅で作業します。
2
今回、使用する工具です。
○ラチェットレンチ
○ユニバーサルジョイント
○12mmソケット
○12mmディープソケット
○エクステンションバー50mm
○エクステンションバー100mm
○メガネレンチ10-12mm
3
取扱説明書でジャッキアップポイントを確認します。
今回はリア側なので右側のポイントです。
4
ジャッキアップポイントにガレージジャッキを合わせて上げて行きます。
車高を下げている場合は、フロント側も注意していないとリップスポイラーが地面に干渉してしまうかも知れません。
5
再度、取扱説明書でリジットラックのセット位置を確認します。
こちらも右側がリア側のポイントです。
6
この切り欠きがある位置がリジットラックのセットポイントです。
7
左右ともリジットラックをセットしました。
ジャッキは下ろすときにはゆっくりと細心の注意を払って、偶に位置を確認した方がいいです。
8
マフラーを固定するボルトは2本のみです。
ただ、純正マフラーではボルトが溶接されていて、M8ナットを外すだけです。
ナットはフランジの前側で、下側のナットは簡単に外せますが、上側は工具が入りづらいので、ユニバーサルジョイント+エクステンションバーで作業しました。
9
マフラーハンガーは、持っているならマフラーハンガープライヤーを使った方が楽に作業できますが、持ち合わせていないのでシリコンスプレーを吹いておいたら簡単に外せました。
外した純正マフラーですが、走行距離200km程度なのでキレイです。
10
こちらが5ZIGEN ASHIKUです。
マフラーカッター部分にホンモノのカーボンが巻いてあります。
チタン風の焼き色やステンレス剥き出しよりも落ち着いた感じでしょうか?
11
取扱説明書と付属品です。
よく読むほどの文章ではないですが、初めて作業する方は一読しておいた方がいいです。
また、作業は2名でとありますが、私は1名で作業しました。
12
マフラーハンガーです。
右側が純正のもの、左側が購入したものです。
左側は穴が沢山あります。
今回はマフラーカッターの位置合わせもするので使用します。
13
フランジに付属品の渦巻きガスケットを嵌めて、付属のボルト&ナットで締め付けて行きます。
14
純正ではボルトがフランジに溶接されていて、前側にナットがありましたが、作業がしづらかったのでナットを後側にしました。
付属のボルトが長すぎるため、ディープソケットでないと回せません。
15
マフラーハンガーの穴位置を変えて、左右のマフラーカッターを微調整しました。
左右とも20mmの隙間がある状態です。
ちなみに同じ間隔で揃えると左側が下がります。
16
ボルト&ナットの締付けを再確認し、リジットラックを取り外して完成です。
取り外し〜取り付けは15分程度、微調整で15分程度、工具の準備と片付けで5分程度の計35〜40分で全ての作業が終わりますが、今日のように暑い日は途中に水分補給を忘れずにしましょう。
インプレはパーツレビューで書きます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ラジエターグリルモール取り付け

難易度:

エンジンオイル交換-4回目

難易度:

オイル交換(14948km時)

難易度:

擦りキズの補修。(⌒‐⌒)

難易度:

28回目 エンジン オイル交換

難易度:

バッテリー充電

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 http://cvw.jp/b/3386593/47580596/
何シテル?   03/09 20:15
kp_garageで登録していましたが、PW失念したため再登録しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Gベースシートカバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 11:59:52
マルチフック取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 13:05:39
オーディオ配線取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 20:56:05

愛車一覧

ケータハム スーパースプリント1700 セヴン (ケータハム スーパースプリント1700)
1997年式フレームの貴和モノ1700SSでしたが、KENTエンジン破損のためMAZDA ...
ドゥカティ 900SS ドカ (ドゥカティ 900SS)
DUCATI900SSの1992年式です。 当時スーパーバイクで851がチャンピオンを獲 ...
スズキ アドレス110 110(百十) (スズキ アドレス110)
型式CF11Aの最終モデルです。 新車で購入したワンオーナーです。 見た目がPEUGI ...
スズキ RG400Γ ヨンガン (スズキ RG400Γ)
スズキでサービスマンをしていた友人が、独立する際に手放したものを開店祝い価格で引き取りま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation