• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maccom31の愛車 [スズキ グラストラッカー]

整備手帳

作業日:2022年10月10日

グラストラッカーのリアフェンダーをショートフェンダーに

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
前後フェンダーをブラックからシルバーに塗り替えたところタンデムシートを付けた場合のリアフェンダー長は悪くないのですが、シングルシートを取り付けた場合はどうも見た目が気に入りませんでした。

それでブログで書いたようにフォトショでシュミレーションしてから製作に入りました。
2
以前リアフェンダーを軽量化するためにスズキST250の樹脂製フロントフェンダーの前半分をカットして使用しましたが、その残りの後ろ半分を使って今回は作りました。

一度カットしましたが、もっと短くてもよさそうなので再度カットし直しました。
3
前回リアフェンダーを製作しているので穴あけの位置等は前回のフェンダーと重ね合わせて簡単に決められました。
4
フォトショでのシュミレーションでは今までと同じルーカスタイプのテールランプだったのですが、以前取り付けたことがある別のLEDテールランプがフェンダー後端のアールに合いそうだったのでそれにしました。

3mm厚のアルミ板でフェンダー内側のフレームを作りテールランプを仮組みしてみました。
ちょっとテールランプが曲がって付いていますが仮組みなので.....。
5
カラーはシルバーではなくガソリンタンクやサイドカバーと同色にしました。

塗料の乾きが遅いので作業時間は12時間以上としていますが、実際に作業した時間はかなり短いです。
6
まだ仮組みですがこんな感じになりました。

レトロっぽくするとか言いながらテールランプ周りはレトロじゃないので、ネオクラッシックということにしておこうと思います。
7
リアフェンダーやナンバープレートの取付け角度を調整しながら最終的にスタイルを決めていくつもりです。
8
以前購入してパーツレビューに書いたことがあるグラスファイバー製のショートフロントフェンダーがそのまま使わずにありますので、フロントサスペンションフォークのブレース(ブリッジ)を作ってこのフェンダーの内側にセットして使用してみようと考えています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブレーキディスク交換

難易度:

トップブリッジ交換

難易度:

トップブリッジ交換

難易度:

純正クラッチレバーのショートリーチ化

難易度: ★★

タンク塗装等

難易度:

キャストホイール化

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「いまだ「クラシックミニ ファミコン」を見つけ出せず http://cvw.jp/b/3387131/48609322/
何シテル?   08/19 12:39
maccom31です。 10数年ぶりにバイク復帰しおっさんライダーになりました。 プロフィール画像のセニアカーでウイリーしているのはカナダのスケボーパー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LAUNCH BST360バッテリーテスター🔋iOSアプリ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 09:14:49
安心感が半端ないですね❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 21:39:34
備忘録 バッテリー補充電 2023年12月26日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 00:25:52

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフト スポーツ に乗っています。 アウディ TT クーペ より小さくて良く ...
スズキ グラストラッカー スズキ グラストラッカー
急にまたバイクに乗りたくなって10数年ぶりにリターンライダーになりました。 比較的程度 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
走行距離15万km車検切れで試乗もできず修理・改造ベースでOKという気持ちでネットフリマ ...
ダイハツ ハイゼットバン ダイハツ ハイゼットバン
マニュアルシフトのケッパコは楽しい。 普通の商用軽バンに短い期間ですが乗っていたことが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation