• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ms/zc33Sの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2023年1月9日

オイルキャッチタンク取り付け(PCVバルブ側)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
皆さんの取り付け記事を読みながら必要なパーツを買いまして、いざ取り付け前にキャッチタンクをどこに付けるか考えました。
クスコさんのキャッチタンクの取り付け場所か、R′sさんの取り付け場所かの2択でしたが、ホースの取りまわしを考えるとクスコさんのバッテリー横がスマートだと思いました。
キャッチタンクのIN側は9mmでOUT側は12mmの付属のパイプを取り付けてあります。
2
いざスタート!
純正のボルトを取り外しヘッドランプの取り付け部分にL字アングルが干渉するのでワッシャーで嵩上げ。
もちろんボンネット干渉もしないので大丈夫です!
3
次にPCVバルブのホースが異径の為皆さんPCVバルブを中抜きしていましたが、自分は異径ジョイントにしました。
内径9mmホースにまずはジョイント取り付け。
そして純正のホースを引っこ抜き画像のホースと合体させます。
4
合体したら純正ホースをPCVバルブに取り付け元に戻します。
次にトヨロンホースをサージタンク側に取り付けます。
トヨロンホースは内径12mmです。
5
話は戻りますがこちらが純正ホースと用意したホースを異径ジョイントで繋いだ部分です。
6
あとはキャッチタンクのINとOUTを間違えないようにホースを繋げばお終いです。
ホースはブラブラしない様にタイラップで固定しておけば安心。
さてどのくらい中身が溜まるか楽しみですが、なるべくなら溜まらないで欲しいところです😅
ちなみにキャッチタンクの下はスペースがあるのでこのままタンクを取り外して中身を簡単に確認できます!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

RRP エンジントルクダンパー 取付

難易度: ★★

エンジンマウント(運転席側・リア側)

難易度:

デフオイル交換

難易度:

オイルフィラーキャップにパッキン追加。

難易度:

エンジン·ミッション換装

難易度:

タペットカバーパッキン交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ms/zc33Sです。よろしくお願いします。 みんカラはログ勢で色々な人達のレビューや整備情報などを拝見していましたが、記録を残す為にもと始めました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

テールランプ ソケット 接触不良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 23:06:30
初めてのD(有料 笑)&ナックル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/23 22:30:52
ブレーキパッドとブレーキローター交換(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/15 04:04:25

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツのプレミアムシルバーメタリックの6MTに乗っています。 メインは町乗りで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation