最近の車のトレンドを考えて思った事なんですけど、数年前からシーケンシャルウインカー(流れるやつ)を採用する車が増えてきて、流行りが好物の私も無い物ねだりで羨ましく思っていました😥
このウインカーは昔からトラックに付いていますね🎶
そこから僅か数年経過した今、私もあまり気にならなくなってきたところ、新型車にシーケンシャルウインカーが付いていない傾向ではありませんか‼️
私なりに推測すると…
①ブームの終焉
②高額オプション扱いで需要が減った
③メーカーのコストカット
と思うのですけどホントのところはどうなのか、皆様はどう思われますか?🤔
最近、ウインカーランプ然りブレーキランプも光る部分が小さくなっているのをよく見受けられますが、これが最新のトレンドなんでょうかね?
そして次はヘッドライトの常時オートライト化です。
私の車はこの制度以前製造の車ですので、AUTO⇔オフ⇔スモール⇔オンとスイッチで切り替えられますが、最近の車は常にオート固定となっていて、これに賛否両論が巻き起こっております。
私は必要に応じて切り替えているつもりですが、実はこれに個人差がある事でそれなりに暗くなっても灯火しない人がいて危険なのと、事故が夕方に多く発生しているのを抑止するための対策とのことらしいです。
確かに日が落ちて暗いのに無灯火でいる車をたまに見かけますが、何か悪い事でもしているので目立たないようにしているのかと思ってしまいます🤔
ライトの役目は前方の視界確保もそうですが、自分の位置を周りに知らせる為でもありますので、自分は街灯の灯りで充分見えるから点灯しないという考えは危険でお門違いなのです。
消費電力を気にすると言った声もありますが、最近の車の灯火類はLEDを使用されていますから省電力なので昔の電球程バッテリーに負担は掛かっていないはずです。
皆が皆、適宜ライトをオンにして夕方の事故が少なければこの制度は無かったかと思うと致し方無いのかと思いました🤔
ライトと言えば最近、オートハイビームなる機能も付いていて便利そうですね👍
私の車にはこの機能が付いていないので、適宜ハイ・ローを手動で切り替え無ければいけないので、この機能が付いている車は楽そうでとても羨ましいです😖
しかし、100%確実に対向車や前車いる時にローに切り替わる訳では無いらしく、精度の悪い車は使い物にならないと言った声もあるとのことです😅
因みに今、私が欲しい機能は
シートのランバーサポートとベンチレーションです‼️
それでは皆様、良いカーライフを🙋
Posted at 2024/05/26 22:25:43 | |
トラックバック(0)