トヨタ クラウンハイブリッド

ユーザー評価: 4.33

トヨタ

クラウンハイブリッド

クラウンハイブリッドの車買取相場を調べる

昭和のオヤジが許せる最後のクラウン? - クラウンハイブリッド

マイカー

昭和のオヤジが許せる最後のクラウン?

トヨタ クラウンハイブリッド

おすすめ度: 4

満足している点

 従来からのクラウンらしいフロントマスク を持った姿に満足しています。
 Cピラーが細くなり、そこに王冠エンブレムがなくなりました(オプションでは存在しますが)が、6ライトウインドウとなったことで雰囲気が欧州車に近づいて個人的にはカッコイイと満足しています(賛否両論あるでしょうが)。
不満な点
走行モード↔足回り設定 について調べたところ、ecoモード/Normalモード/Sport sモードの足回りはnormalだそうで、足回りがしっかりと固くなるのはSPORT S+の時のみだそうです。
自分的には高速道路の長距離移動時などにCUSTOMモードで走行モード:eco で 足回り:SPORT S+という組み合わせにしたかったのですが、それは出来ない様でSPORTS+モードの時のようにAVSがフルで稼働してくれない(シャシー設定:SPORTSモードだと硬くはなるが走行状況に応じての減衰力制御はしてくれない)、せっかくのAVSが本来の能力を発揮する足回り設定にしたエコ走行モードやノーマル走行モードでのカスタマイズが不可能なのは残念に思います。
総評
普段使いはエコモードがほとんどですが、そちらでも特にはストレスを感じずに乗れています。
デザイン
4

 クラウンらしい顔つきでサイドビューは欧州車のスポーツセダンの様な雰囲気もあり、高級スポーツセダンとして日本を代表するものと言えるのではないかと満足しています。
 内装については過去のクラウンなどと比べてしまうとコストダウンの感は否めませんが、スポーツセダンとしては合格レベルにあるかと。。。
 特にこの後期型ではナビなどダッシュ周りが大きく変わり、物理スイッチが多用されたことで運転中にも本能的に操作しやすくなったのが良い点であると感じています。
 シートは私の身体に相性が良いのか、移動後にも腰などがラクな感じです。
 自分が今までに乗った車の中で、一番ラクなシートだと感じています。
 初代エスティマなども良いクルマでしたが、シートは・・・
トヨタのシートも随分と進化したものだと実感し、これは大満足です。
走行性能
5
 日本で乗るにはギリギリまで大きく、取り扱いやすい良いクルマだと思います。
 パワーもこれだけあれば十分。
これ以上過激だと、免許が・・・(^_^;)
乗り心地
4
まずまずの静かさ。
従来のクラウンと比べると硬さは感じるかも知れませんが、路面からの突き上げ感などはストレスにならないレベルにコントロールされている様に思います。
ウチのクルマはリアコンフォートパッケージも入っていますので、後席は特等席ですね。
積載性
3

 HV3.5なので、トランクは220系クラウンの中で一番小さいかと思いますが、210系HVと比較すると遜色ない大きさのトランクだと思います。
 HV電池が後席シートバック部に入っているためか、トランクスルーもありませんので長尺ものの積載には難ありですね。
燃費
3
HVとは言え、V6 3.5lですので、まあ、こんなもんでしょう。
以前乗っていたメルセデスのE320セダン(W124)、500SE(W140)やE430ステーションワゴン(210)などよりパワーがあるのに、それらよりはるかに良い燃費ではあります。
価格
3
まあ、こんなものかなぁ。という感じです。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)