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イイね!
2010年10月19日

真面目なスバルと不真面目なのいえ?

真面目なスバルと不真面目なのいえ?



スバルは真面目です。






セダンWRX-STIの試乗記事ですが、レポーターさんの締めの一言がスバルらしい!

マイナーチェンジでここまでやる?

ってか、今まで知らなかったのか?とも思います。GC時代から年改ごとにそんなに弄るか?!というほど弄ってましたからね。

普通のメーカーはそこまでやらないです。対コスト効果で割りに合わないから。

ほぼすべてのクルマは新型発売時は完成度は8~90%なのでは?と思います。問題ないくらいのテストは当然してますが、万人が乗った場合の不具合なり何なりは実際に多数の人に乗ってもらわないと出てこないこともありますし。
危険に直結する緊急な対応をしなくてはならない場合を除いて、通常は発売から2年後のマイナーチェンジ時に、そういった所を改善して完成となるのでしょう。そしてマイナーチェンジの後は開発チームは次の新型の開発へ・・・

ところがスバルは新型販売後も毎年こういった小さい不具合や味付けの部分に手を入れていきます。他メーカーでは年改って言葉ないでしょ?
インプレッサは、GC型、GD型ともにA型~G型と長きに渡り改良を重ね完成されていきます。販売期間が7年って平均的な日本車の販売期間4年を大きく超えてます。普通なら開発終了して新型開発へ移行するのに、スバルってホント職人気質(^_^;)

『最新のインプレッサが最高のインプレッサだ!』と誰かが言ってたような気がしますが、ハズレではないですね。しかも変わった部分はほとんど以前のモデルにも流用可能♪←ここが一番重要(笑)

リフトに上げて下回りを観察すると、GCとGDってほとんど同じなんですよ。もちろん、同一と言う意味ではなく、正常進化の流れとしてです。
いまさらですが、GCの延長上にGDはあります。GD発売当初に「正統系異端児」なんてキャッチもありました。当時この意味はわからなかった人が多かったと思います。スタイル面のことばかり取り上げられましたが、丸目GDはGCが進化する上で生まれたGCから見ると異端児だけど、ちゃんと正統な流れを継いでるインプレッサです!という意味だったのではないでしょうか?

GRB以降は基本コンポーネントが今まで熟成されたGDタイプから離れました。でも今までのインプがそうだったように、毎年コツコツと改良されています。
スバルの本気、クラフトマンシップというよりは職人気質(しょくにんかたぎ)のほうが言い得てますかね(^_^;)はこれまでと同じ情熱で新型セダンにも引き継がれていくのでしょう。


話があっちこっち飛んじゃいましたが、私はそんなスバルが好きです。いままで乗り継いできたインプ達にもスバルの職人気質は教えてもらっていました。

今後は話題のFT86もありますし、スバルにはもっとドキドキさせてもらいたいです(^^)



*注
これはゴーストライターではなく、昨日マツタケ遊びしていたのと同じ人間が書いてます(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/19 16:41:49

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この記事へのコメント

2010年10月19日 22:16
ブレーキが同じ型で色々違いプロも間違うとか、
マイナーチェンジ前と後の間に中間モデルの存在とかありますが、
少ない車種を色々考え工夫して単なるマイナーチェンジにとどめないところは立派ですね(^^)
コメントへの返答
2010年10月21日 22:22
>中間

そーいえばC型がC1とC2の2種類ありましたっけ。

自分はC型GFからF型GFに乗り換えたのですが、リヤゲート開けたら開口部のスポットの数が増えてました・・・と思う(^_^;)色々弄ってるな~と関心しました(^^)
2010年10月19日 22:27
いえいえちゃんとのいえさんなのはわかってますよ!

ただ二重人格のもう一人がだてきているだけで(爆)
コメントへの返答
2010年10月21日 22:24
よくわかりましたねー。

その2人が脳内会議して本日のネタを考えてるんですよ。だいたい体が疲れてるときはエロ方面の傾向がありますね(笑)

マジメなのは休みの時にしか書いてないかも(^_^;)
2010年10月19日 23:48
>GC時代から年改ごとにそんなに弄るか?!というほど弄ってましたからね。
これのおかげで何回泣いた事か(笑)
勢いで購入したパーツが合わなくて・・・・・orz
コメントへの返答
2010年10月21日 22:27
ミヤコさんを泣かすとはスバルめ♪よくやった!(笑)

パーツ合いませんか?エンジンと内装以外はだいたいイケますよ(゚∀゚)b

付くか?付かないか?ではなく、付けるか?付けないか?いや付ける!の精神ですよ(・∀・)
2010年10月20日 16:10
熱でも出ましたか?

フォレスター今回の年改でNA2Lに新エンジンFB20が載りますね。
どんな走りをするのか楽しみです。
コメントへの返答
2010年10月21日 22:28
38度超えました(笑)

完全新設計は15年ぶりでしたっけ?どこまで変わっているのかバラして調査してください(^^)
2010年11月10日 22:04
>マイナーチェンジでここまでやる?
ワタシが一番インパクトに残ったのはBD/BGレガシィのA→B年改でした。

分かり易い部分としては「市販車2リッター車で初の280PS達成」なのだろうと感じていますが、それ以外の改良部分…がワタシにはツボでした。

ワタシのツボは「リヤドアキャッチャー(+リヤ用の追加ドアビーム装備)」と、BG限定ですが…可倒式リヤピロー+パーテーションネット(コレも確か試験して安全性を確保してたはず)装備、ですね。
そしてウチで小細工して流用させていただいてますが、リヤシートベルトバックルの自立化。

歴代レガシィで一番売れたのがBD/BG…というかメインはほとんどBGでしょうけれど(^-^;)らしいのですが(「スバルを支える技術者たち」のP148~)あの時のキャッチコピーは「全性能モデルチェンジ」として、外観の変更は最小限にとどめ、それ以外の部分を充実させる…という濃いマイナーチェンジだったと思っています。
 ソレで改めてメーカーとしてのスバルに惚れ直した…っていうのはありますね。

 ただ…年改が細かすぎるせいで流用できそうで流用出来ない…というコトで困ったりするコトもありますけれど(笑)正常進化…としてエッセンスが分かり易いとも思いますので、臨機応変に取り入れさせていただく…というコトにしてます(^-^)

上の返信で書いて下さってますけれど、

「いや付ける!の精神ですよ(・∀・)」

…勝手な脳内変換ですけれど(滝汗)百瀬語録の「なんとかできるはずだ、不可能はない。」に通ずる思考力の深さ…といいますか、「念ずれば花開く」の精神?(謎)を感じました。
#某パーツの件で…改めて感謝の意を表させていただきますm(__)m
コメントへの返答
2010年11月11日 21:34
BGは売れましたねー!自分の周りにも何台も居ました(^_^;)

インプに限らず、レガシイやフォレスターまで含めるとどんだけ流用ネタあるんだろ?って感じです。実際私のみん友さんにフォレ足組んでストロークたっぷり車高アップのダート仕様のGCとGGが居ます。こういう流用もありなんだなーと感心しちゃいます。

>年改が細かすぎ
年改というからには毎年ですからね(笑)他メーカーではマネできないw
GC/GFも流用進めていくとだんだんGDBになっていくんでしょうか(笑)

例のパーツ
お安い御用で(^^)体感できるほど変化があったか?はわかりませんが・・・自分ではわからなかった(爆)また何かのお役に立てれば♪

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