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イイね!
2011年09月15日

ナッターは便利だよ~~(・∀・)b

ナッターは便利だよ~~(・∀・)b 先日、お友達のAREXさんが非常に男らしい?作業をされてまして・・・そういう割り切りは自分は好きなのですがちょっと不便そう・・・そこでコメントに「ナッター」という道具について書いたのですが、他の方のコメ見ても知ってる人は知ってるけど、知らない人は知らない(当たり前か 笑)ので、こんな便利なものはちゃんと紹介しておこう!と思い、フォトギャラに写真入りであげさせていただきました。
(携帯から見てる方、すみませんが携帯ではリンクが見れないのでフォトギャラリーへどうぞ)

ナッターはアストロなどの工具店で購入できます。初めて購入するならセットでも良いのですが、セットモノはサイズが豊富ではあるもののタマの数が少なく、使わないであろうサイズも入ってるし、逆に良く使うサイズの5~6mmなど数個しかない。またヘクスナットレンチ(6角レンチ)も付属しているけど既に持っていればダブるのでムダ。そこで、補充用のナッターのタマと冶具を使うサイズだけ個別に揃えていくのもよいかと思います。

駄菓子菓子!補充用のタマは1袋あたりがすごい数入ってます。一生使えるくらい(←大げさ 笑) なので何人かで共同購入するのも手ですね。
私は5mmと6mmの2サイズしか持ってないですが、ちょっとしたステーの固定とかに重宝してます。


ちなみにコレ、ナイトラリーでボンネット上に付けるライトポッドの固定などにも使われてたりします。貫通させてナット留めでも良いのですが、ボンネットを開けなくても片側から作業が出来るのは時間短縮などメリット大きいでしょ?
こういう強度が必要な場合は、ナッターを挿入する下穴の裏からワッシャーを当ててそのワッシャーにナッターが噛むようにセットするとかなり強度が上がりますね。
もちろんFRPなどの耐衝撃性の弱い素材に使う場合にもワッシャーは効きます。
が、あまり強くても、何かの時に母材の破損が大きくなるだけなのでほどほどなのは言うまでもありませんが。私のマッドフラップ取り付けにはワッシャーは使ってません。締め込みも弱めにしてギリギリでナッターが固定できてる程度にしてあります。リヤタイヤと輪止めに挟んでもスッポ抜けてくれるように(笑)あんまり強いとバンパー落ちますので(^_^;)
私のGDBでは他にもフロントバンパーの補助ステーの取り付け部として、サブフレームに開いていた穴に6mmナッターをセットして使ってますます。実はラ・アンのバンパー、意外にしっかり固定してないんです。あまりガッツリ固定しても振動で割れたりするんでしょうけど、ペナペナだったのでそれなりの補強をしてあります。ステーを長くすることで振動軽減にも期待しつつ・・・期待も虚しくヒビ割れてるけど(^_^;)下側前方向に2本、両サイドに各1本づつ追加ステー入れてます。


また、ナッターはアルミ素材なので、鉄やステンなどのボルトと組み合わせて使う場合、水のかかりやすい場所や湿気の溜まる場所など、場合によっては電気腐食して固着します。これはクルマがマイナスアースなので、常に電気が流れている為なのですが・・・車体に通電すると素材の違いによる電位差が発生して腐食を呼びます。アルミはそういった腐食には特に弱いようです。例としてバッテリーターミナル(コード側ね)は昔は鉛でしたが、コストと環境を考慮してか今はアルミが主流です。しかし、バッテリー端子は鉛です。鉛とアルミとの相性は実はあまり良くなく、ターミナル腐食による通電不良などの思わぬバッテリートラブルに繋がったりもしてます。乗用車はボンネットの中なので直接水がかからないからほぼ大丈夫ですが、車体フレームの横にバッテリーむき出しのトラックはターミナルの通電不良でセルモーター回らないとか、かなり多いんですよ。
こう考えると、ホンダNSXのフルアルミボディは相当考えて電気流してるんだろうな~と思います。

ま、普通に私達がナッター程度で使うレベルであれば、ボルトに固着防止のスレッドコンパウンドやお手軽にCRC556などを一吹きしておけばイイのではないでしょうか。何もしないより、やっておいて損はないですからやっておきましょうね(゚∀゚)b



ナッターに限らず、便利な道具といっても万能ではないし、結局は使う人のアイデアや工夫次第です。固定観念を捨てて、色んな方向から見て、考えて、何か閃いちゃったりして、そしてDIYするともっとクルマいじりが楽しくなりますね♪


というわけで、久々ににマジメな薀蓄でした(爆)







↓AREXさんを揶揄してるわけじゃないですからねー(^_^;)
便利なモノの情報は皆さんで共有できれば良いな♪と思いトラバさせていただきました(・∀・)


この記事は、 target='_blank'>漢は黙ってリベット止め!!(笑)について書いています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/09/15 17:58:54

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この記事へのコメント

2011年9月15日 18:56
フォトギャラみたら・・・ハンドリベッタータイプでは無かったのですね。

これなら工具箱でも邪魔にならないカモ。
コメントへの返答
2011年9月15日 20:59
会社にはハンドもエアもあるので使おうと思えば使えます(^_^;)

でもエアは締め加減が常に全開バリ締め!なのでFRPだと破損しかねない(汗)なので手締めしてます(・∀・)
2011年9月15日 19:54
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

なるほど勉強になりました!!
明日ちょうど休みだったのでアストロ辺りに行こうかな~~って思ってた
所です♪しかし六角で閉めるタイプもあるんですね。

やっぱりDIYは奥が深くて面白いですね(^ω^)
コメントへの返答
2011年9月15日 21:04
こんばんはー(・∀・)

もっと早くあげたかったのですが・・・ちょうど2日前にマッドフラップを輪止めに巻き込んでナッター外れたので修理しながら写真撮りました(爆) 計算通り、バンパー壊れる前にナッターがすっぽ抜けました♪

AREXさんなら色々な使い道が思いつくと思いますよ(・∀・)b
2011年9月15日 20:38
ナッターはタマですが、ナットーはダイズです。

ナッターは堅いですが、ナットーは臭いです。

ナッターは腐食ですが、ナットーは腐敗です。

ナッターはノイエさんが付いてきますが、ナットーはネバネバが付いてきます

ナッターは『子犬~の 横に~は あナッター』ですが、ナットーは『ど~の~ は~な~ 見~て~も~ キ~レ~イ~だ~ナットー』です。
(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2011年9月15日 21:08
ええええええ・・・納豆旨いのに(>_<)

食わず嫌いですよ。匂いだって旨そうな匂いだもん。

関西の人ってまじ納豆嫌いみたいですねー。茨城のオニャノコと付き合えないじゃないですか(笑)
2011年9月16日 8:39
駄菓子菓子!まで読みましたが…

そこで噴いてしまい、以降の内容が頭にはいりましぇ~~ん!!(笑
コメントへの返答
2011年9月16日 12:11
おおっ!良い所で引っかかりましたね(笑)ってまだ前半じゃん(>_<)

そっかー、クマ吉さんのツボはダジャレなのね(笑)
2011年9月18日 19:04
↑ナッターとナットーって良く似てますねぇー。

昔、茨城の女と付き合ってた時にコンビニでジュースと納豆単体を買いその場で付属のタレを掛けて食ってるの見て蒼ざめた事がありました。

当時、「茨城の若い女は皆そうなのかっ?」と思ってましたがその彼女だけの奇行だったらしく彼女の地元の友達は誰もしてないのを聞いてホッとしたことがありましたよ。

※これは差別発言ではありません。
私の両親は茨城出身で私自身も茨城臭が消えておりません。
コメントへの返答
2011年9月19日 22:42
いや似てないです(笑)

>茨城の女
47都道府県全て制覇したおやじさんの華麗なる経歴のごく一部をご紹介ですね(゚∀゚)b
ローションではなく納豆なところがさすがマニアック♪



私も高校が茨城だったので茨城弁イケますぜ!栃木にも居たので、栃木弁と茨城弁の微妙な違いもこなせます(・∀・)b
ちなみに、U字工事の栃木弁は茨城っぽい、赤いプルトニウムの茨城弁は栃木っぽいと思うのは私だけ???
2011年9月25日 22:48
亀なコメントで失礼しますm(___)m

ちょうどナッターについて色々調べてたので興味深いエントリでした。
#サンバーの助手席側ミラーの関係で

拝見してて用途的に厳しいかな(ボディ側の鉄板の厚さの問題とか穴開けて固定/保持の強度落ちるかな…とか考えちゃったんで)…と思ったのと、素材や電気腐食のコトに触れてくださっていたので別アプローチに変更するコトにしました。

#コーナー用のアンダーミラーがどうしても付けたくて、現行キャラバン用のミラー一式落として検討中だったんで(汗)
コメントへの返答
2011年9月26日 22:04
いらっしゃいませ(・∀・)

ミラーですか?ドアミラー程度の重量なら問題ないと思われますが、アンダーミラーということは左側のステー一式ですよね?それなりにガッチリ取り付けないと危ないですねw

ピラーに穴あけ、裏から補強の鉄板を当ててボルト止めですかね。サンバーのAピラーだと寸法的に当て板を入れるスペースがあるかどうか・・・私なら裏にナットを溶接しちゃうかも(^_^;)

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