• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月26日

サンバ~VIBAサ~ンバ~

デルマ社用車のサンバー車検。

ユーザー車検ですが、もちろん事前に必要な整備はします。

まずはバッテリー上がってたのでインプのバッテリーと付け替え~インプ君お不動様にw
インプの標準バッテリーは55D23L,これを60B19Lにサイズダウンしてたので、ちょうどサンバーと同じサイズ♪サンバーのバッテリーはあとで買うとして車検はこれで行きます。

ジャッキUPしてウマかけて下回りチェック。
フロント
BJブーツ、タイロッドエンドブーツなど切れなし、ハブガタOK,パッド残7mm。
リヤ
リヤタイヤを手で回すと左がやけに重い?タイヤ外してドラム外そうと思ったらタイヤが付いてないと手では回らないくらい重い。こりゃアジャスター緩めないとドラム外せないな、とドラムのメクラ栓外して自動調整のレバーをずらしてアジャスターを緩める方向に回してドラムとライニングの隙間を広げる。ゆるゆるになったらドラム外し。アジャスターは軽く手で回り、サイド引くとオートアジャスター機能して回るので異常はないようです。ホイルシリンダーの漏れ確認OK,ライニング残4mm、ほぼ減ってないな。前オーナー、車検証入れに過去の記録簿もあり、ちゃんと12か月定期点検を受けてたので程度は良い。
ドラムを取り付けて手動でドラムとライニングの隙間を調整。あとはサイド引くかバックでブレーキかければ自動で詰めてくれる機構です。なのになんで重かったかは不明。
右側も分解、点検異常なし。

リヤドライブシャフトのミッション側差込口、多少オイル汚れがありほんの少し漏れというか滲みがあるので、パーツクリーナーで綺麗にしておく。
あとは陸事に着いてからもう一度潜ってギアオイル垂れてないか確認ってことで今回はオイルシール交換はスルー。クラッチやるときでいいや。

交換したのはエアクリーナーエレメント、ファンベルトのみ。ワイパーブレードは拭き取り良いので今回はやらず。
電気周り点灯確認OK。車検受かる程度+αはやっておきました。




気になってたのですが、スライドドアの開きがイマイチなので調整してみます。
内張外して御開帳。


内側からはスムーズにロック解除するけど、外から開けるときにハンドルのストロークいっぱいのギリのところでやっと開くのでストロークを調整・・・調整できる機構ではないな・・・リンクを外してみたら結構ガタがある。ガタで逃げてしまう分ストローク不足になっていました。リンクの可動部のカシメを引っ叩いて潰してガタが減らんかな?とやってみたけど変化なし。んじゃこのロッドを曲げてストロークを稼ぎましょう。赤丸のロッドね。


クランクしている部分の曲げをきつくして全長を短縮。たぶん2mmくらい短くなったと思う(テキトー)
組み付けて外から開けてみたら素晴らしいフィーリング♪上手くいきました♪

現役時代はドア調整の神様と言われてたからね(自慢w)某運送屋さんのウォークスルータイプトラックのリヤドア、左右観音開きなんだけど、上下にロックがあり、上下のロックのかかるタイミング、解除のタイミングをしっかり同調するように調整しないと、上が開いたけど下が開かない、または逆でドライバーさんのイライラの元です。イライラしたままお客さんの所に行くのも顔に出ちゃうとよろしくないので、私は点検のたびにドアの開閉フィーリングにはこだわって見てました。これもコツがあって機構を理解していれば片側10分くらいでベストフィーリングに出来ます。たまにマジ壊れててロック交換しなきゃならないこともありますが、たいていは調整でイケる。この車も部分的にロッド長さが調整できるところと、出来ない所がありました、調整機構のない箇所はロッドを曲げたりして帳尻を合わせるんです。これをドライバーさんの前でチョイチョイっと調整して開け閉めスムーズになるとドライバーさんも喜んでくれるし、車にも変な負荷がかからないから壊れず長持ちする。これが【技術】ってもんだぜwww
今回のサンバーのドア開閉調整でもこれまでの経験が活きました\(^o^)/


陸事近くのテスター屋さんでライトの光軸だけ見てもらって(¥1100 安っ)振興会で自賠かけて受付、あとはシロウトのフリしながらユーザー車検。ライン通す時に補助の人が付いてくれて、こうしてください、あーしてくださいと教えてくるのですが、ついうっかり補助の人の指示が出る前にちゃっちゃと操作してすんなり終了wwwやべえ、初めてのユーザー車検シロウトだったっけ俺wwwだってシロウトのほうが検査官も優しいんだもんwww

はい、無事合格して車検更新しました。

帰り道、ファミレスで社用車オーナーの妹に昼飯奢ってもらい帰宅。
車検持ち込み工賃がデニーズのカレーハンバーグドリア&ドリンクバーって少々お安うございませんか?妹殿wwwww
ま、身内だからいいか(;^ω^)


参考資料
自賠責24か月  19730円
重量税(18年超)  8800円
検査印紙第  1800円
事前テスター代  1100円
部品代  4200円( エアクリ・ファンベルト)
兄のランチ代   1500円(工賃含むwww)
合計 37130円
*あとバッテリー代で後日5~6千円追加ね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/09/26 21:02:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

リヤハブオイル漏れ
ミジェットタカさん

年末に継続車検へ
ハセ8086さん

本日は……
takeshi.oさん

ハンターカブ 逆シフトを正シフトに ...
アミクさん

プロボのメンテ2023・その1…ド ...
トヨタ~さん

この記事へのコメント

2022年9月26日 23:21
お客様の事を考えて整備する素晴らしい整備士さん。
コメントへの返答
2022年9月27日 9:34
でした(過去形)
後輩が受継いでくれているのか多少なりとも気になります。
2022年9月27日 7:40
スバル製のサンバー、今とっても気になってるんですよね~。元々軽にも興味があって、室内が今より広くなるのと、運転が楽しそう&維持費が安く済むイメージなので(^^)我が家の使い方だと軽で十分かもしれないです。ただ、長距離移動するときはキツそうなのと、維持費を試算してみたのですが、車両代次第で結局今より赤字になるのでは?という結論に至りました💧
コメントへの返答
2022年9月27日 9:38
車検の法定費用、保険などの経費は安くなりますけどね。それ以外はどうでしょう。
燃費は軽の割には???
高速は80巡航は問題なし、煩いし快適ではないです😅
けど軽バンは使い勝手は良いですよ!積載も十分、荷台もフルフラットになるから私でも寝れます👍
2022年9月28日 7:17
ユーザー車検お陰様で無事に終わりました~ノイエさんの伝授どうりでした!
本当にありがとうございました♪

でも、前もって点検(ノイエさんも言ってた)とリコールが良いタイミングで出ていたので合わせてスズキ自動車(ディーラー)で見てもらったはずなに・・・検査の最後でロアアームブーツに切れが見つかり一発合格にはなりませんでした(涙)
日にち余裕みて段取りしたのに、自分でもぐればよかった~と後悔です。
問題ないと言っていたのに・・・早くスバル車に戻りたいw
コメントへの返答
2022年9月28日 9:01
おお!初ユーザー車検いけましたか!良かったです😊

ブーツ切れは要チェック項目ですね。残念😅


ゆっくり予算貯めてまたスバル乗りましょうね!!

プロフィール

「@しげちば 46B19も7キロくらいだったかも?」
何シテル?   05/20 22:32
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

募集中 金属3Dプリントのベンチレーターレバー欲しい人 5/19締切  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 10:39:07

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞのジェミニ イルムシャーです。スバルで言うところのSTIバージョンみたいなもんです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation