今年初頭
お友達のみやぞー君がGCを降りるとのことで、誰か乗ってくれる人は居ませんか?と打診があり。
あちこち声をかけたりしたけど、これという話もなく・・・
巴さん、みやぞー号をダートラ仕様にしたら乗る?ともちかけたところ、OKいただきました。
みやぞー君からも知り合いが乗ってくれるなら嬉しいと二つ返事でOKいただきました。
話が決まれば行動あるのみ。
5月、みやぞー君のところからGCを引き上げてきました。
キレイなGC。これをダートラ用にするのは少しもったいないような?
ルーフベンチも付いてます。何年か前に俺が屋根切って付けたwww
助手席エアバックも付いてますが、ダートラで土手に突っ込んで展開されても面倒なのでこちらは撤去。
エアバック無し車の小物入れ(というには大きいが)にコンバートしました。
ダートラでは必需品のロールケージ取り付け。そもそもロールケージ無しはレースに出れない地域もあるし、走らせてくれないコースもある。何よりドライバー保護の為に絶対必要!ダートラは転倒のリスクも高いので。
裏面の当て板もガッチリ取り付け。
普段使いもすることを考慮して、内装は極力ノーマル然と仕上げます。
グローブボックス周辺、ハンドルポスト下などのカバー、ロールケ-ジ付けると脱着できなくなってしまうので、カットして分割、脱着可能にしておきます。
見た目は全くのノーマルっぽく。
写真はありませんが、アンダーガード類もエンジン、タンク、デフと最低限装着。*パ-ツの出所は内緒www
ダートラでは激しく車体が振られます。もちろんドラーバーも。なのでフルバケも有ったほうが良い。GCのシートはホールド良いから大丈夫だろうと私も最初はフルバケ入れてなかったんです。でも初めてダートラコースを走った時に、ケツが浮いて体がずれる。フルバケはいらない信者だったんですが、激しく必要性を感じました。
どれにしようかな?な品揃えw *出所は内緒ww
いつでも私が面倒見れるなら必要に応じて付け替えりゃよいのでどのシートでも良いのですが、巴さんは地元のスバルに出入りするので、車検を考えてシートとレールは同じメーカーで揃えたい。不要な問題を作ることないしね。
ということで、同一メーカーで揃っているブリッドを装着。
*レカロも使う先が決まりました。(内ひとつはうちのGCにwww)
メーターの照明類のバルブも全部交換しておきます。
本人のご希望でブーストメーターも装着(*出所は内緒w)
その他、不要な配線などの撤去~配線まとめなど細かい作業もやっておきます。
ラリータイヤはヨコハマA035新品4本!
仕事終わってからや休みの日にチョイチョイやってましたが、たまには自分のGCでダートラも!とオートランンド千葉へ行ったり。
梅雨が明けてからは、夜になってもあまりにも暑くて作業中断・・・
暑さにも身体が慣れてきたし、そろそろ作業再開すっか!とブレーキの踏みしろがちょっと深くて気になっていたので前後ともOH。
使用パーツは車外優良品で。品質OK!値段も安い!
フロント4ポッド。ピストンもキレイ。清掃~シール交換、組みなおし。
OH済
パッドの残も少なかったのでフロントは新品を。ダートラはブレーキにはさほど厳しくないので、普段使いも考えてこちらを。コストも安いし。
リヤはスライドピンが固着していたので、スムーズに動いていなかった模様。分解してサビ磨いてシール交換して組みなおし。右のピストンは虫食いがあったので手持ちの予備と交換。スムーズに動くようになりました。リヤのパッドも残が少なかったのですが手持ちにほぼ新品みたいなのがあったのでそれを。おそらく純正品です。
ブレーキ組んで、エア抜きして完成。ついでにマッドフラップも取り付け。

マッドフラップは巴さんがAラインに付けようと買っていたものを転用。そもそもがGDB用なので穴あけなど若干手直ししたけど、ほぼすんなり付きました。さすがスバルw
新巴号ロールアウト!
普段用タイヤは私のお古の純正ホイールにアクセレラ651スポーツ5部山
次に交換するまでこれで我慢してくださいw
と、これが8/24までの話。
8/25は神奈川ダートラ支部の合同練習会。こちらに参加したいとの事で、ギリですが間に合いました。
24日の夕方、仕事終わってから前乗りで出発!
ブレーキのアタリ出しや各部チェックの試運転も兼ねてドライブ。
高速での移動なのでブレーキのアタリはもうちょっと?ですが、宿に到着。
温泉入って早めに就寝zzz
8/25 AM5:00 起床
6:00現地入り、こうざさんも見学応援に来てくれました。テント持ってきてくれたのでピットスペースを作り陣地形成w
ラリータイヤに履き替えて走行準備

シートは暫定で私に合わせた高さなので、巴さんにシート位置をチェックしてもらい4点ハーネスもセット。準備完了。
となりのピットにはなんだかとても親近感沸くGCがw
うちのと逆カラーですね。
オーナーさんにもご挨拶。なんとチョンバさんの知り合いでしたwww
みんカラもやってらっしゃるとのことでフォロー入れさせていただきました。次にお会いできたときには並べて写真撮らせてくださいね!
そのチョンバさんも見学に来てくださいました。
ドライバーズミーティング
「とあること」が気になって気になってこうざさんと隠れて爆笑してるうちにミーティング終わっちゃいましたw (私らは走らないので外野です)
ヘルメットを被り、4点締めてコースへ向かう巴さん
いってらっしゃ~い!
で、考えてみれば、このGCにちゃんと乗るのはこれがほぼ初めての巴さん。
ドライバーもクルマもシェイクダウン。大丈夫かな~と心配していましたが、当の本人はパドック出入り口のスロープの坂道発進で頭がイッパイイッパイだったとかwww
順番を待つ。
スタート!
途中コ-スを変更しながら、3本、3本、2本、2本と合計10本走り込んだ巴さん。
1本目は様子見もあり、全然踏めてませんでしたが、周回を重ねるごとに踏んで踏んで、だいぶ回して走ってました。助手席に同乗もさせてもらいましたが、このGCなかなか走ってくれる。改めてGCの素性の良さと戦闘力の高さを認めました。
お腹いっぱい走って練習会も無事に終了。
このコースはオフシーズンのスキー場の駐車場を使っています。フラットで見渡しも良く、ここなら横転の心配もなさそう。隣乗ってて思いましたが、ここも走ってみたいなと。次回練習会があるときには参加してみようと思います。
ただし!完全パイロンコースなのでコース覚えるのが大変w
コースに関して言えば、ダートラというかジムカーナみたいな感じです。
後かたずけをして帰路へ。高速は渋滞が酷かったので、下道(=山越えルート)へ。GC,クルクル回せて楽しい♪遊んでた時にアクセル入れたら突然爆音になってびっくり。
フロントパイプ折れましたwww
サビがだいぶ出ていたので経年劣化ですね。
しゃーないのでそのまま帰ります。
とりあえず次男GGAのフジツボRM01を借りておきます。
このマフラーで月末に車検取って、来月、巴さんとこに納車です。
納車までにフロントパイプ直すか、何か探しておかなくては(;^ω^)
みやぞー君、GCはダートラ車に生まれ変わってこれからも元気に走ってくれますよ!応援してくださいね!
よーちゃん、しげちばさん、こうざさん
パーツ探しにご協力ありがとうございました。