• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2008年12月13日 イイね!

さっそく履いちゃった♪

さっそく履いちゃった♪このタイヤ、製造は何時なんだろうと見てみると、タイヤサイドに3つのアルファベットと1008の刻印がありました。これは、『08年の10週目に製造された』という刻印です。ということは、今年の3月半ばに製造されてます。半年くらいの在庫なら問題ありません。てか普通ですね。







組み換えはウチに出入りのYタイヤさんにお願いしてやってもらいました。D・Fタイヤさんともお付き合いがあるので、順当に考えるとDさんにお願いするんでしょうが、Yタイヤさんのほうが若干組み換え工賃が安かったので(笑)
日頃、良いお付き合いをしているので、こんなこともお願いできちゃうんですね~。エアも窒素を入れてもらいました。


タイヤの違いは工場から出るときにすぐわかりました。ハンドルが軽い!走り出すと静か!!う~んジェントル(笑)私はタイヤにもナラシが必要だと考えているので、数日は急発進・急停止・急ハンドルはしないよう大人しく走ります。

さて、会社を出て一発目の交差点。ハンドル切ると・・・反応ニブイww
ネオバはハンドル操作と車の動きにタイムラグがまったく感じられなかったのですが、コイツはワンテンポ遅れます。おそらく、たいした変化じゃないのでしょうが、身体がネオバに慣れちゃってるので、スタッドレス・・とまではいきませんが、たわみを感じます。サイドウォールが柔らかいのと、パターンがセンターグルーブのないものなので、切り始め初期が鈍感なのかな?とも思います。モデルチェンジしたSP9000の後継モデル、スポーツMAXでは太いセンターグルーブが採用されているので、この辺は改良されているんだろうと思います。コレは設計が古いからしょうがないのかな?年代的にはインプと同年代なので、相性は悪く無いと思うんですけどね。ま、そのうち慣れちゃうんでしょうけど。

乗り心地も激変です。いままでネオバで、ガツンッと感じていた段差が、コイツはドンっとソフトに感じます。ノイズも全然静か。同乗者には良い評価を貰えるでしょう。ブレーキの効きも悪く無いし、一皮剥けたらどう変わるか楽しみです。


感じとしては、このタイヤなら、スプリングのプレロードを下げて、減衰も下げて、少し車高も上げてストロークを取った方が合うかもしれません。明日にでも減衰からイジってみようと思います。


タイヤも換えたし、来週は車検です。
Posted at 2008/12/13 00:30:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ご意見・ご要望募集中です。

https://minkara.carview.co.jp/userid/339410/blog/48482652/
何シテル?   06/13 20:54
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 1 2 345 6
7 8910 11 12 13
14 15 161718 19 20
21 2223 24 25 2627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

ねずみーランドみたいなアレを目指して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/17 20:05:46
スペC用 VF36タービン&TOMEIターボサクションホース装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/06 21:00:39

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
叔父から譲り受けました。 あぜ道対応5MT&4WD 87000km
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation