• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2009年11月03日 イイね!

秘密基地♪

今日は秘密基地にて、master-CさんのGFのリヤデカール貼り、うままさんGCのリヤメンバー&ラテリン交換、RAおやじさんGCのリヤキャリパー&前後ピンクローター交換、まちゃむね君のブレンボ破壊指令など作業てんこ盛りです。

朝、RAおやじさんと合流、master-Cさんとの合流場所を目指します。ところが中仙道の交差点でやたら長い赤信号にひっかかりました。今日は駅伝があり一時的に通行止めがあるのは知ってましたが、まさかこのタイミングで自分がひっかかるとは!15分近く待ってようやく通過できました。

R17を曲がり、master-CさんのGF発見!なつかしいGFの姿に感動です!



ほどなく秘密基地に到着。主任、朝からすみません・・・

まず、帰り時間に制限のあるまちゃむね君のGDBのブレンボからぶっ壊します。
ボルト、ヤバイ手ごたえです・・・左側なんとか外せました。
右側、こっちのほうがヤバイです。上側のボルトの手ごたえ・・・これはダメかな~。

無理矢理左右ともボルトを外し、キャリパーは外せました。
ボルトはダイスで修正可能です。キャリパー側のネジ穴もタップかければ行けそう?

おーくま主任がボルトを修復しているあいだに、自分がキャリパーのネジ穴を修正します。

両方のネジ山が修復出来たところで仮組みしてみると・・・

4本全てのボルトが手回しでいけます。で、本組み。きちんと締められ、トルクかけても大丈夫でした。何かを期待していたごにょ参加の皆様はもとより、自分にも残念な結果ながら(笑)修理完了です。
期待を寄せていただいていた皆様、申し訳ありませんでした (爆)
それでもまちゃむね君は『終わり無きブレーキ』を・・・以下自粛しときますか(^o^;)
あとは本人のブログでお楽しみください♪

続いてはGFのデカール貼り。
新オーナーのmaster-Cさん、運悪く追突されてしまいリヤまわりが大破しました。
板金修理で車体は直ったのですが、リヤだけデカール無しじゃね・・・
今日のデカール貼りで完全復活しましょう!



SUBARUのS文字がセンターに来ます。ここが基点にして全体の位置決めをします。



SUBARU文字の次は6連星マークを。リヤゲートの取っ手の部分の処理が難しい(汗)星の一部をカットし、取っ手に貼り・・・なかなか上手くできました!

こんなに真剣なノイエは珍しいですね(^o^;)作業しながら写真撮れる余裕がなかったので、うままさんとおやじさんに撮影をお願いしました。




ちょwww!う、うままさん。コレ確かに作業中だけど・・・なにやってるかまったく不明(爆)
AV再生中の画面に見入るおっさん3人にしか見えないww



プライベートではめったに着る事のない戦闘服が今日のノイエのヤル気を醸し出します。
決して私服を汚すと怒られるからではありません(笑)



うままさんにもお手伝いいただいて貼り作業完了!





少々ほったらかし気味の赤いRA号・・・すみません、コッチ終わったら行きます(>_<)




お次はうままさんGC。お待たせしましたm(__)m

ここから先は写真撮ってる余裕もなくなってきました。作業は箇条書きにします。

1.GCをリフトアップし、タイヤを外す。
2.マフラー、ラテリン、スタビを外す。
3.リヤデフ前のマウントを外す。スタッドボルトのナットも外す。
4.メンバー取り付けの4本のボルトを外し、ジャッキでデフを支えメンバーASSYを外す。
5.デフのスタッドボルトを抜く。
6.GDBリヤメンバーを取り付ける
7.デフのスタッドボルトを普通のボルトに変更し、デフマウントを取り付ける。
8逆の手順で、各部組み付け。
9.トレリン前側ブラケットをGDB用に交換する。
特に問題なく作業終了~♪
あとはうままさんのブログでどうぞ♪

お待たせしましたRAおやじ号。

ブレーキの作業はほぼおやじさんがセルフ作業で済ませていました。しかし、ブレーキホースからフルード漏れ(汗)
ちょっとテク出してクイクイっと。思いっきりブレーキペダルを踏んで確認。漏れは止まりました。よかったですね!

あとは存分にフィーリングをお楽しみください(^^)

その間に、おーくまさんは友人のブレーキパット交換作業です。

午後6時、予定作業全て完了!時間があったら自分のGDBのサス交換しようかと思ってたけど、さすがに疲れた(^o^;)それはまた今度でいいや。

7時近くまでダベって解散。自分とおやじさんは闇取引のため東松山へ(謎)

その後、餃子の満州へ行き晩飯です。満州の餃子は安くて3割美味い!
2人とも大満足で帰宅の途につきました。


おーくまさん、基地を使わせていただきありがとうございましたm(__)m
おかげさまで作業がはかどりました。

参加した皆さん、お疲れ様でした!久しぶりの実戦でナマクラ刀でしたが、ご満足いただけましたでしょうか?

さ~て。少しは恩が売れたかな?お返しは遠慮いらないからね~(爆)

最後に、おーくまさんのF式とのツーショットを。キレイに撮れてますね。ないる屋のHPの写真みたい。自分のはラ・アンだけどさ(笑)

おやじさん撮影です。

Posted at 2009/11/04 00:20:54 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月03日 イイね!

ウラも有り♪

ウラも有り♪最近釣りに行ってないので、タイトルで釣りしてみる(笑)

昨日、仕事が終わってから、会社でお付き合いのある某タイヤ屋さんにお願いして、タイヤを裏組みしてもらいました。ネオバ、内側が激しく偏磨耗してたんですよ・・・。

ドスケベな皆さん、タイトルは裏組みの事ですよ~(笑)

かなり極端な内減りです。




ホイールから抜いてタイヤを裏返して組みなおします。これが裏組みです。回転方向を変えずに内外の位置を変えます。工賃かかりますが、このまま走行してるとタイヤ代が(汗)




オマケでこんなものも発見!タイヤ外すから、裏から内面修理です。



これでタイヤ寿命を延ばせます。しかも、ロードノイズも静かになりました。
アライメントは合わせているので、やっぱ極端なオフセット変更で、アッカーマン特性も適正ではないんでしょう。

*オフセット変更による特性変化は、またネタ切れのときにでもゆっくり書きますね。カートやってる方なら良く御存知かと思います。
Posted at 2009/11/03 23:04:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ご意見・ご要望募集中です。

https://minkara.carview.co.jp/userid/339410/blog/48482652/
何シテル?   06/13 20:54
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

12 3 4567
891011121314
15161718 192021
22 232425 2627 28
2930     

リンク・クリップ

ねずみーランドみたいなアレを目指して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/17 20:05:46
スペC用 VF36タービン&TOMEIターボサクションホース装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/06 21:00:39

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
叔父から譲り受けました。 あぜ道対応5MT&4WD 87000km
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation