• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2012年01月10日 イイね!

うんちくる

ウ〇コが来るワケではありません(笑)

久しぶりにウンチクを少々・・・薀蓄は漢字だと難しいw読めても書けない(^_^;)

今日、仕事が終わってからGDBのパッド交換をしました。
交換にあたり、ローターの縁、続に言う「耳」の部分なのですが、それなりに段付きになってます。私、この「耳」が生理的に好かんのです。
仕事でパッド交換したときも、サンダーで耳を削って仕上げます。削ったからってどうということはないのですが・・・


で、GDBの「耳」も削りました。リフトに上げてタイヤを外し、パッドも外し、ギアを1速にしてクラッチをつなぎ、リフト上で4輪を回します。回ってるローターにサンダーを当てて削るとなんとなく均一に削れる様な・・・気がするだけですが、このやり方が一番楽なので。
実際にはパッドが接触しないところなのでどうでもイイっちゃどうでもイイのですが、何か気にくわんのです。なのでGDBもサンダーでギュイ~ンと・・・

それはまあハデな火花を散らして削れますよ
         
         






サンダーの刃がwww

肝心のローターはあまり削れてないぞ(汗)
削ってて思ったのですが、GDBのローターって材質的に「硬い」感じです。

気になったので調べてみると、某ブレーキメーカーの車種別対応表のGDBの欄、*マークがあり、「PCD114.3車両は純正でグレードの高い材質を使っているので、〇〇をオススメします」なことが書いてある。PCD114.3はGDB-E型以降です。

上記してますが、実際にGDBのローターは硬く、4枚のディスクの耳を研磨するのにサンダーの刃1枚なくなりました。砥石がどんどん削れて小さくなっていく・・・これは少し驚きました。トラックのローターなんてサクサク削れるぞ。すごく簡単に耳落としできるのに・・・GDBは音と火花はハデですがなかなか削れない。かなり手間食っちゃいました。




熱処理とか焼き入れとかのローターが市販されていますが、熱処理してないものと何が違うのでしょうか?
効きはどちらも大差ありません。違いが出るのは耐久性。熱処理ローターは長持ちします。
熱処理はどうやってやっているのでしょうか?メーカーにもよりますが、数百度のオーブンみたいな釜に入れて時間をかけて加熱します。すると金属粒子、分子の結合力が上がり非常に硬い材質になると聞いたことがあります。もちろん加熱処理の手間暇コストがかかるので価格も上昇しますが、2倍の価格で3倍もつ!」は伊達じゃないっ(・∀・)bトータルのランニングコストで考えると一時的な出費は痛いが、熱処理タイプもありですね。

で、ローターとパッドなのですが、ローターの表面にはパッドから出た物質が付着します。主にカーボン系の物質なのですが、これがローターに皮膜を作りパッドとの摩擦係数を上げ制動力が上がる、ローター表面に幕がある状態なので、ローターも減りにくいんです。これ、〇シェHPではカーボンスクリーンと呼んでいますね。この皮膜を形成するためにパッド交換したら慣らしが必要です。慣らしといっても簡単で、急の付く動作・運転はしない、しばらくおとなしく走ってなさい・・・でOK!だそうです。
私は、今まで付いていたエンドレスCCXの皮膜が残っているとアタリが出るのに時間がかかるんじゃね?と思い、ペーパーサンダーでローターを磨きました。とても研磨と呼べるものではありませんが、古い皮膜を落とすクリーニングのつもりです。硬いGDBのローターは磨き傷は付くけど、ペーパーサンダーごときでは研磨なんて無理無理(笑)これを4枚に施しました。さてアタリがでたらどんなフィーリングになるのかな?

楽しみです。
Posted at 2012/01/10 00:41:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ご意見・ご要望募集中です。

https://minkara.carview.co.jp/userid/339410/blog/48482652/
何シテル?   06/13 20:54
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

12 34567
89 1011 12 1314
15 16 1718192021
22 23242526 2728
2930 31    

リンク・クリップ

ねずみーランドみたいなアレを目指して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/17 20:05:46
スペC用 VF36タービン&TOMEIターボサクションホース装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/06 21:00:39

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
叔父から譲り受けました。 あぜ道対応5MT&4WD 87000km
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation