• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

愚痴もこぼしたくなるさー

今日は仕事で某運送会社さんの大型トラックのETCを11台交換という大技炸裂でした。

新規取り付けではなく交換なので、古いの外してから新しいの取り付けなので手間2倍じゃんw
この仕事、本社主導で入った仕事で、予定はずいぶん前から入ってたんですよ。9月初旬にETC納入~29台今月中の予定だったのさ。

でもね、本社からETC機器が届いたのが9/28昨日の夕方、締め切り変更ナシ←あほでしょ

残り18台wwwwwwwwww
しかも明日の18時までだとwwwwwwwwwwwwwww
さらに作業は俺ひとりでだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↑現職場は俺おひとりさまだからね。


終わるわきゃねーーーっつ~~~の(ーー;)

さてどうしてくれよう。。。

ETC機器の納入を間に合わせられなかった本社の担当を獄門さらし首だな。
Posted at 2016/09/29 23:29:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月29日 イイね!

GCのガードを付けるために検証してみたら・・・




あかおやじさんに譲ってもらったGC用エンジンガードと、タンクガード、リヤデフガード。
エンジンガードはスバル純正品だそうで。オプションであったらしい?
タンクガードとデフガードはSAFETY21(クスコ)のちゃんとした競技用のやつ。


仕事終わってからリフトに上げてGDBに合わせてみたら・・・結構違うのね(^_^;)

エンジンガードは予想通りサブフレームがあるのでそのままでは付かない。でも、これはサブフレームにナット溶接程度でイケそうな感じ。後ろ側はジャッキポイントのボルト位置でGCと同じ取り付けが出来ます。

タンクガード、タンクの形がGCとGDで結構違うっぽい。マフラーの遮熱板もガチ干渉するしステーの位置もガードの形もビミョーに合わない・・・けど、合わなきゃ合うようにしてやろう。ステーは作る。ガード本体はハンマーと当て板で板金加工(成形)だな。こちらもどうにか出来そう。

デフガードも合わないねー。R160とR180ではボルト位置がこんだけ違う。前側はステー留めなのでステー作ればOK。


後ろ側のステーも作り直しすっか!と思ったら、ガードとステーの結合がリベットだと?
ドリルで揉んで取り外してステー作ってボルトナットにするか?リベットはこのままで既存のステーに溶接で鉄板延長~穴あけするか?まー、なんとかなるべ!

今日は検証だけで加工はまた後日。見えるトコに置いといてチョイチョイ目に入れてノイエ脳に考えるきっかけをやると、思わぬアイデアが浮かぶこともあるんですよ。「テキーン!」って、ニュータイプの閃きみたいな?(笑)



リフト上げたついでにオイル&エレメント交換も。
オイルはいつものワコーズトリプルR10w-40

もう何年もこれをペール缶で仕入れてます。最近は長男スペCもこちらを使用してるので減りが早いwww


オイルフィラーキャップ


こちらはあかおやじさんのGC8についていたものを頂きました。
一見「どこぞのサードパーティ製」ですが、ノーマル品の外周を削ってそれっぽいのをかぶせてイモネジで固定したあかおやじさん作のお品です。
ネジ部などの中身は純正品


おやじさ~ん、ありがとうございます。使わせていただきますね!


そうそう、そういえば先日あかおやじさん宅へ行くときに圏央~中央へと高速で行ったんですけど、スーパー筋金くんの効果が感じられました。高速入り口のコーナー、加速しながら踏んでいくと、フロント内側タイヤの接地感というか、グリップ感がわかる。これってスペCの感覚と似てるじゃん!
あと、高速域での直進性が以前より良い。これははっきりわかりました。ステアが重くなったような感じでまっすぐ走ります。もうタイヤも減ってるのにwこの直進性はすごいわ。
圏央から中央への分岐のとこ、ゆるく左に曲がりながら下る~下ったところで右車線へ合流~すぐ左のゆるいコーナーという複合的な条件のコーナーですが、やはりフロント内側タイヤの接地感が良いです。ロールも減ったような感じというか踏ん張る感?とでも言うのかな?劇的ではなかったものの、スペCのコーナリング感覚に近づいたのは私的には良いことです。
でも、待ち乗りレベルだと何も変化は感じられないので、それなりの負荷がかかってからでないと違いは感じにくいかもしれません。私が鈍感なだけなのかもしれませんけどー(^_^;)
フラシーボ効果?とも思ったけど、高速乗るまで筋金くんのことは忘れてたんで、そうでもないかも。コーナー入って、あ、何か良い感じ!と思って何でだろ?と考えて思い出したので(^_^;)


あ、これといってオチはないですよ~。




Posted at 2016/09/29 23:22:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ご意見・ご要望募集中です。

https://minkara.carview.co.jp/userid/339410/blog/48482652/
何シテル?   06/13 20:54
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
4 5678 910
11 12 131415 1617
1819 2021 2223 24
2526 2728 2930 

リンク・クリップ

ねずみーランドみたいなアレを目指して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/17 20:05:46
スペC用 VF36タービン&TOMEIターボサクションホース装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/06 21:00:39

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
叔父から譲り受けました。 あぜ道対応5MT&4WD 87000km
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation