F2 LEDヘッドライトバルブ
撤去前に悪あがきの調整をしてみました。
*調整はヘッドライトテスターを使っています。
左右の照射が被るとこだけ明るいので、左右の調整を左はもっと左に、右はもっと右に振ってみようかと。(ライトの保安基準値はとりあえず年末年始の休業ってことでひっこんどいてもらってだなwww)
左側を左に約20cm(10m先)
右は右に約10cm(同)
高さはローで水平より1°下向き(同)でギリギリ実用出来そうな配光に。カットラインは綺麗に出ているので、多少右向きにしても対向車の迷惑にはならないだろうとやってみて、調整後は対向車の位置に社用車持ってって乗って確認、多少の眩しさは感じられるものの、ギリセーフな感じです。
てかイマドキのライト取り付け位置の妙に高いミニバンなんぞが合法範囲とはいえ、あの高さからほぼ水平に打ちこんでくる爆光傍迷惑なライトよりはマシ。こんなのに後ろに付かれるとルームミラー、サイドミラー直撃で眩しくてしゃーないからな。現行の法ではライト高さは1.2mまでだが、光軸の規制はライト高さが低い車と同じ。ライト高さが80cm超えるならもっと下向きな数値に規制してほしいわ。
*80cmは一般的な乗用車のサイドミラーの高さを想定してます(ノイエ商会調べ。諸説ありw)
F2 LEDバルブ
F2 LED+純正フォグH3(マルチリフレクターじゃない旧型のほう)
F2 LED ハイビーム

横のブロックを見てもらうとわかりますが、ハイビームでは下1mくらいはほとんど照らしてません。
一応、思い切って左右に振ってこれなら使えないことも無いかな?レベルにはなりました・・・
ただ、照射範囲の中にムラがあって、明るいところと暗いところが混在してうっとおしいw
そしてこのローとハイの上下差は設計ミスとしか思えないです(;^ω^)
最初、ハイで下向き5cmくらいで調整したら、ローに切り替えると手前10m程度しか照らさず、なんじゃこりゃ???でしたから。
ハイの時に、手前を全然照らさないので、ハイ時にはローも同時点灯してくれれば良いのにな、とは思いました。消費電力が35wだそうですので、ローハイ同時点灯でも70w、これならハロゲンと大差ないから配線もバッテリーも大丈夫っしょ。同時点灯は車検はどうなのって?現状でも車検通らない程度の光度しかねえんだからそんなの気にするなwww
結局ハロゲンに戻すことになりそうです。
明るい暗い照射角が狭いとかの前に、光の性質的に「見えにくい」ことには変わりませんので(;^ω^)
そしてあらためて認識したこと。
GCの純正フォグは良いね~!
これは実用的で超~使えるフォグランプですwww
Posted at 2019/12/29 22:53:09 | |
トラックバック(0) | 日記