• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2020年07月16日 イイね!

スバル太田店 WRマシン展示 WRC2006

続いてはWRC2006 GDB型です。


96GCから10年。だいぶ新しさを感じますね。





GD系のWRマシンといえば!の代名詞とも言えるスプリッターウイング。


ラアンのやつよりウイング部の湾曲が大きい。ラアンのは、ほぼ平で後ろだけ立ち上がってる・・・てか、あくまでもレプリカなんだから比べるなってw




リヤフェンダー。この張り出しだけは俺の勝ちwww



特徴的なサイドミラー。これはラアンのは完コピできてるね。カーボンの継ぎ目以外はほぼ同じっぽく見える。



ボンネットオープン。インタークーラーとラジエター、V字配置なんてもんじゃない、ほぼ水平置きw


96インプレッサ555を見た後だと非常にスッキリしてるエンジンルーム。インタークーラーからのパイプがすんごい太い。チャンバー効果を狙ってる?


タービンは縦置き


市販車とは違うタービンなのか?このへんのレギュレーションはわからん。


タービンの吸入口 この先、スプレッドウインググリル右側につながるんだろうけど、ホース外してあるのか、これでいいのかは不明。


インナーフェンダーも新造してますね。


ストラットタワーに至っては、私らシロウトには意味不明の形状ですw


さて車内を見てみましょう。
シフトレバーが無くなり、ステアリング裏にパドルレバーを装備していますね。


ヒューズボックス?ドライバー側を向いているスイッチが増えてる?シフトレバー操作が無いから操作できるようになった?


ペダルは床から生えてるオルガン式


ペダルの油圧リザーブタンクはこんなところに。


シートはスパルコ。使い込んだ感じが実戦で使われてたっぽい雰囲気です。96GCのrカロSPGはやっぱ展示用なんだなと思える。



ロールケージはなにがどうなってんだかワカランほど張り巡らされてる。



ドア内張はカーボン製。サイドクロスバーを避けるように窪んでる。ものすげー手間かかってんな。



こちらの車両はターマック仕様。車高もだいぶ低くセットされていて下回りは良く見えなかった。他に誰も居なきゃ寝転がって覗くんだけど、他にもお客さん居たし遠慮したw


どんなハブナックルなんだ???


このホイールを見ると、GDB後期の純正ホイールはかなりこのデザインに近いんだなとわかった。

ペター・ソルベルグの名前が。これは運転席側のネームデカール。助手席側はコドライバーの名前が上で、ドライバーは下になってた。


じっくり舐めまわすようにWRマシン2台を観察させていただきました。

富士スバル太田店さん、ありがとうございました。

Posted at 2020/07/16 22:21:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月16日 イイね!

スバル太田店 WRマシン展示 96インプレッサ555

群馬太田のスバルにWRカーが展示されているとの事で見学に行ってきました。

こんにちは。WRカーが展示されているとのことですが、見学してもよろしいでしょうか?

どうぞどうぞ!ご覧になってください!撮影もどうぞ!

と案内されてWRカーとご対面


今回展示されていたのはWRC2006のGDB後期と、96年のインプレッサ555のGC8前期



では一台ずつゆっくり見ていきましょう。
まずはこちら、インプレッサ555、われらがGC8!










受付のお姉さんにダメもとで聞いてみる。
車内やボンネットの中も見せていただけますか?
はい?ボンネットの開け方ですね?
いや、開け方はわかります。開けても良いのかな?と思いまして・・・
どうぞ~!ドアもカギしてませんし、乗らないでいただければあとはご自由に(^^)

な、なんと!ご自由に!!!
では遠慮なく!とボンピン外してエンジンとご対面。



インタークーラーは前期レイアウト。冷却水のタンクは左側(左ハンドルのこの子だと運転席側ね)に移設、タービンや吸気系のスペースを稼いでいます。

つい数日前までウチのGCで格闘していたインテークやパワステタンクはYちゃんに教えてもらったような手法でタンクを撤去していました。


PSリザーブタンクは冷却水のリザーブタンクに内蔵される水冷式、これは知らなかった。


冷却水タンクの下にパワステホースが入って行ってます。


リヤサスメンバーは新造してますね。ラテリンは取り付け高さを選択できる方式。グラベルとターマックで使い分けかな?



この子はグラベル仕様での展示です。


さて車内も見ていきましょう。シフトレバーのブーツはGC前期そのまんまですね。



これはヒューズボックスかな?一般車ではありえないとても作業しやすい位置ですね。


ブレーキの前後バランスダイヤル、ブロワーやヒーターのスイッチ。ブレーキバランス以外はコドライバーが操作するんだろうな。


油圧のサイドブレーキ


ペダルは吊り下げ式



シートはレカロSPG これは展示用にあとから付けたっぽい??すげー綺麗で程度良さそう(中古パーツとして値踏みしてるwww)


ドアの内張はノーマル然としています。


コリン星からやってきた (失礼)コリンマクレーのドライブしていた車?展示用デカール?わかりませんが、マクレーの名前があるとテンションUP。これでWRCを戦っていたのか!と思うと、全部のパーツをうちの銀GCに移植して・・・なんて妄想が広がりますwww



WRC2006へ続く
Posted at 2020/07/16 21:40:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ご意見・ご要望募集中です。

https://minkara.carview.co.jp/userid/339410/blog/48482652/
何シテル?   06/13 20:54
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
56 789 1011
1213 1415 1617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ねずみーランドみたいなアレを目指して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/17 20:05:46
スペC用 VF36タービン&TOMEIターボサクションホース装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/06 21:00:39

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
叔父から譲り受けました。 あぜ道対応5MT&4WD 87000km
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation