• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2009年08月14日 イイね!

GDBのトラブル

何か壊してしまったようで(^o^;)やっちゃった・・・

ETCとブーコンがハンドル下に装備されていたのですが、ETCはともかくブーコンの操作がしにくいので移設作業をしてました。結果から言うと、バキュームホースの長さが足りなくて移設できなかったんですけどね(汗)

まず、今までブーコンの埋め込んであった位置にETCを移設。これは簡単に済みました。

で、ブーコン。前に使っていたHKS・EVCは、センサーはエンジンルームで、室内には配線だけ引き込むスタイルだったのですが、トラスト・プロフェックBは配管も引き込まなくてはなりません。取り付けしたショップ、ちゃんとした仕事をしておりまして、余った線のクランプなどしっかり処理されていました。

移設するにあたり、配線などの自由度をとらなければならないのでクランプされているタイラップをニッパーでプチプチ切っていたところ、奥のほうで止めてある箇所が手探りでしか届かない!慎重にプチっとな!

嫌な手応え・・・・


はい。何か別の線も切ってしまったようです(汗)


ヤッベー・・・マジ冷や汗・・・

とりあえず何の線かわかりませんが、純正の配線ではなく後付けの配線です。

エンジンかけてみます。かかります。装備はすべて異常ナシ。

ナビをON。普通に使えます。

ETC。会社の通信チェッカーで無線信号のやりとりを点検しても異常ナシ。

さて何の配線だったかな~?直せば良いんだけど、指先がやっと触れるくらいの位置なので、いったん全配線を引き出してやらないと直せなそうww


あとでやろ~、と帰宅してバックで駐車場へ。


あ、バックカメラが点かない!!カメラ~からの線だと画面は切り替わるけど写らないはず。
画面も切り替わらないので、おそらくバック信号の線を切ってしまったようです。ミラーが視認性わるいんで重宝してたんだけどな。。ま、慣れちゃえばなくても良いっしょ!と直す気がありません(笑)

だって暑いんだもん。涼しくなったら修理しまっす(^o^;)
Posted at 2009/08/14 15:40:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月14日 イイね!

ボインちゃん・・・

山城新伍さんが亡くなったそうです。

巨乳を差す『ボイン』という言葉、実は山城新伍さんがTVで越路吹雪さん?朝丘雪路さん?に使って世に出たんだそうです。


**追記*************************************

*ボインの大御所、大黒屋@クリスタルグレーさんからご指摘がありました。自分の記憶では山城さんだったのですが、本当はどっちなんでしょう?

*****************************************



最近は巨乳や爆乳など、乳房の大きさを称える言葉がありますが、『ボインちゃん』が一番いやらしくなく可愛いと思いませんか?

ボインの・・・いや父、山城新伍さんのご冥福を祈ります。


これ、ブログネタとして有りなのか???
Posted at 2009/08/14 15:20:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月11日 イイね!

夏休み

夏休みリニューアルオープン!

『通常の3倍 2nd』 となりメイン車種をGDBに移行です。

そのGDBでの初めてのお出かけです♪




8月5日
次男の夏休みの宿題の自由研究の題材に、彼が選んだのが『アプト式鉄道』
日本で唯一のラック&レール方式を採用した登坂用の鉄道の方式です。
このアプト式の歴史を調べたいとの事で、いつもの鉄道文化むらへ。
何度も来ていますが、飽きないそうです。が、今回はテーマを持って来ていますので、ちゃんと資料集めをしてました。好きな事に夢中になるのは良い事です。好きにやらせてみます。

父ちゃんは疲れたし暑いから休憩室に居るワイ・・・


夕方、今夜の宿泊先の碓氷峠の麓にある『くつろぎの郷』というコテージへ。タイトル写真のログハウスに宿泊しました。

こちら、鉄道文化むらからは『アプトの小路』を徒歩でも行けますが、トロッコ列車でも行けます。

また、温泉施設も併設されているので、夜は温泉でゆっくりできます♪


屋外にはバーベキューコンロも常設されているし、網や鉄板、食器など必要なものはすべてレンタルで500円!!持参するのは食材と炭だけというお手軽さ。しかもログハウス内はエアコン完備、キッチンもあり、冷蔵庫、ナベやフライパン、電子ジャー、シャワー室まであります。寝具もベットだし、ここまで設備が良いとキャンプではないですね(^o^;)

*この夜のことはあまり思い出したくないのでサクっとスルーします


さて翌日。碓氷峠旧道・・・観光名地にもなっているめがね橋へ。駐車スペースにGDBを停め、めがね橋へ登ります。けっこうな高さなんですよ。明治時代に作ったとは思えないほど洗練されたデザインです。めがね橋の両端はトンネルで、上側のトンネル横川~軽井沢間で最長のトンネルです。トンネルの中は天然のクーラー♪メチャ涼しい♪そんなとき、パシャ!おいおい、トンネルの中で写真は不味くないかい??なにか写ったらどうすんだよ・・・




さて次は鬼押し出しでも行きますか。けど・・・このまま旧道を上がるのは抵抗があるので、一旦戻ってバイパスで上がります。

  鬼押し出し園




  園内の鐘を突き、長男の高校受験合格を祈りました




  軽井沢駅隣の博物館?
昔の軽井沢駅を再現しています。線路にはEF63型電気機関車。アプト式以降の粘着運転を可能にした碓氷峠スペシャルとも言える機関車。



  同施設の2Fの迎賓館
現天皇陛下と美智子皇后の出会いの地らしく、当時の写真がたくさんあります




軽く昼食をとり、群馬県立自然史博物館へ向います。これは私のリクエストです。

  目的はこれ




私、シーラカンスが好きなんですよ(^o^;)
何億年も前からひっそりと生き延びてきた種ですからね。

順路ではシーラカンスはラストになるので、手前のコーナーはさっさと素通りするつもりが、なかなかどうして。恐竜の化石(やレプリカ)や、人が来ると感知して動き出すティラノサウルスなど、結構楽しんじゃいました。

 ティラノサウルス  ジェラシックパーク以降は『 Tレックス 』などと呼ばれるようになりましたが、○○ザウルスみたいな、コテコテの怪獣系の名前のほうがいいじゃん・・



 コイツのデザインはカッコ良いよね。立派なツノがあるけど草食のトリケラトプス。



 化石の発掘現場を再現したルーム。見学は・・・ガラス貼りの下をみるような感じ?ルックダウンです。大丈夫と思いますが、梁の上しか歩けない(笑)






  いよいよお目当てのシーラカンス特集です。



興味深くジックリ拝見いたしました。今も生き続けるシーラカンス。こんなの見ちゃうと、ネッシーだって居てもおかしくないと思う。

  世界最大級のシーラカンスの復元




時刻はちょうど17時。高速の割引き時間ピッタリです。さて帰るか~!

で、晩飯はどうしよ?地元に帰ってから回転ズシへ行きました。100円スシですがお腹一杯食べたのちの会計は


6600円・・・・おまえらGDBより燃費悪いな(T_T)












Posted at 2009/08/12 00:36:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月09日 イイね!

ページトップの写真を入れ替えました

お疲れ様です。崇りにおびえるノイエ汁です(汗)



リニューアル作業中なのですが、トップの写真を入れ替えてみました。

master-Cさん、まだGFの写真も使ってるけどゴメンネ!

写真の加工なんてサイズ変換くらいしかできないんで、デジカメで撮った写真をサイズダウン→携帯に送る→携帯の機能で加工→PCに送るという原始的な方法で加工しました。ちょっと画像が荒くなっちゃいましたね(汗)

タイトルは『通常の3倍』のままですが、実際には3倍どころか+10cmだけなんですが・・・(笑)


*先日のキャンプのブログを上げたいのですが、現在写真をじ~っくりと精査中です。








・・・もし何か写ってたらねぇ(ーー;)
Posted at 2009/08/09 19:37:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月07日 イイね!

号外  見ちゃったかも・・・

号外  見ちゃったかも・・・え~、大げさに最終回とかやっておきながら・・・・・号外ということで(^o^;)
リニューアルは準備中です。


8月5~6日と、毎年恒例のキャンプに行ってきました。こちらの様子はリニューアル第一弾で書こうと思いますが、そのキャンプ中に・・・・・・実は見ちゃったみたいなんです(ーー;)

なにを見たかって・・・・見たくないものですよ・・・・


宿泊したのは群馬県は碓氷峠の麓にあるく『つろぎの郷』という所です。
4日の夜、そこのコテージに宿泊したんですけど、私の作戦としては、皆が寝静まったらGDB出して碓氷峠の旧道でも走ってくるか!でした。深夜3時過ぎ。ま、明け方とも言いますが、こっそり起きだしてGDBへ。ふ~じこちゃ~ん♪お待たせ~♪おデートの時間ですよん♪
エンジンをかけ、そっとクルマを出します。離れた駐車場まで移動し、しばし暖機。

さて行きましょうか。タイヤも暖まってないので、上りの1本目は3速くらいまでで、ブーストも大してかけない程度・・・のつもりがだんだんペース上がっちゃいました(^o^;)GFよりトルク太いから走りやすい♪

ふ~じこちゃ~ん、なかなかご機嫌なハンドリングです。GFのような軽快さはないものの、どっしりしたハンドリングです。かといって切り返しではアクセルワーク次第で機敏な動きも見せてくれます。GFよりアクセルの依存度は高いかな?積極的にアクセルコントロールしてやると面白いですね。これは機械式のLSDの効果なのかな?
およそ180のコーナーを抜けて終点の軽井沢の入り口でUターン。下りに入ります。対向車も来ないんで車線またいでラインが取れるので楽です。こういう狭い峠ではワイドボディのリヤフェンダーの張り出しが邪魔です。思いっきりインに寄りにくいです。
何度かタイヤ軋ませるようなコジる走りもしてみましたが、破綻しないのはさすが255サイズのネオバ。このサイズは安心感あります。サイフには厳しいけど・・・。
ハイビームで走りましたが、横を照らしてくれないので見にくいです。某赤いGCのような補助ランプがあったらよかったんですが。

そんなこんなで2本目上り。暗さにも慣れてきたこともありなかなか楽しい♪GDBで峠は初めてなんで(^^)


で、2本目下り。180ほどあるコーナーの約半分。中腹の熊野平と言われるあたりです。
右コーナーを立ち上がると人影が。なんでこんなトコに人がいるの?先頭にお父さん、後ろに女の子と男の子の3人が縦に並んで反対車線を登っていきます。


でもちょっと待って。


さっき上りを走っているときに人なんか居なかったぞ・・・
どこから来たの?麓からけっこうあるぞ・・・と考えながらペースダウンして下ります・・・途中クルマなんか停まってませんでした。碓氷峠の旧道を知っている人ならわかりますが、途中で合流する道なんてないし、クルマを停めるスペースだって数箇所だけ。

あの人達、どこから歩いてんのよ!てか『居て良い人達』なの!?急に怖くなって逃げるようにペースアップ!が、それは逆にヤバイだろ!!と一応冷静を装う右脳が必死のペースダウン。2速固定でゆっくり下ります。もう少しで麓・・・の碓氷湖入り口。突然GDBのエンジンが、ガスっと息つき??一瞬でしたがなぜ??全身の毛が逆立ち、手の平と背中は冷たい汗がビッショリ、クラッチを踏む左足のヒザがカクカクしてます。マジ恐怖を感じました(T_T)

まさか見てはいけない方達だったとか・・・・・書いてる今もトリハダがゾワゾワ立って寒気がします・・・


コテージに戻ると、フトン被って夜明けまでの長い時間を過ごすハメに(>_<)




翌朝、インプを見てみるとトランクの下側に子供の手の跡が!!!!!!!!!!!!!!!!!







あ、これはウチの子だわ(汗)

昨日荷物降ろしとかしたんだ(^o^;)本棚~とか言いながらベタベタ触ってたっけ(^.^)

*写真は5日にメガネ橋まで行った時に助手席の次男が撮ったものです。その現場ではありません。
Posted at 2009/08/07 23:56:34 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@がんしっぷ つま先なんか飾りですw」
何シテル?   06/18 12:47
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
2 3 456 78
910 111213 1415
16 17 18 19 202122
23 2425 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

ねずみーランドみたいなアレを目指して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/17 20:05:46
スペC用 VF36タービン&TOMEIターボサクションホース装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/06 21:00:39

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
叔父から譲り受けました。 あぜ道対応5MT&4WD 87000km
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation