• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2010年10月24日 イイね!

貯めて貯めて・・・一気に!

貯めて貯めて・・・一気に!やっと5冊貯まった!

ワンピースは一気読みするに限るです♪



俺は金欠王になる!(違っ!)


Posted at 2010/10/25 00:02:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月23日 イイね!

GH2の燃費

GH2の燃費代車生活2週間目に突入です。

ATで楽っちゃ楽なんだけど何だかねぇ・・・運転する楽しさはやっぱないなー。

で燃費なんだけど、GDBが平均7km/L前後。GH2は早出で道が空いてる時間帯の通勤では14km/Lくらいでしたが、今週に入り早出がなくなり混雑する時間帯を走ることが多くなってます。ガソリンの減りも早いなーw



コイツ、瞬間燃費系が装備されてまして、アクセルの開け方でリアルタイムの燃費が表示されます。停止からのスタートではグっと踏むと3km/Lとかの表示が出たり、冷間時の増量補正が入ってるときなんか0.8km/Lとかすんごい数字も出ます。リッター800mって・・・お前はF1マシンかっ?!(笑)

乗り方にもよりますが、平地でパーシャルアクセル、50~60km/h巡航だと35km/Lとか40km/Lとか表示される事もあります。
トリップメーターとも連動してて、トリップリセットするとそこからの平均燃費が出ます。今週は10チョイとだいぶ悪化してます。1500ccで1200kgのボディですから、ストップ&ゴーはかなり燃費に悪影響しますね。こいつはFFですけど、4WDだったらもっと悪いんだろうな。
このエンジンで3ナンバーボディは組み合わせとしてどうなんでしょ?ベースグレードだとしてももうちょっと軽くできなかったんですかね?



この瞬間燃費系、今ドキのクルマにはかなり装着されています。もしGDBに付けたら運転したくなくなるかもしれませんよ(笑)

この燃費系を見ながら運転すると自然にアクセル抜くようになるので良いことだとは思います。

元々それなりに燃費の良いクルマにこの装備が付いて、ドライバーはさらに燃費に気をつけて運転する

   ↓

燃費が良いとやっぱ自慢したくなる

   ↓

口コミでこいつは燃費が良い!と広がる?

   ↓

スバルさん、宣伝しなくても少燃費と好評判♪


そんな狙いでメーカーさんは付けてるんだったりして(笑) ってのは深読みしすぎですかねー(^_^;)
Posted at 2010/10/23 14:14:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月23日 イイね!

何シテル????

何シテル?にコメント機能がついたんですね。使い方がわからんちょw
Posted at 2010/10/23 13:51:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月19日 イイね!

真面目なスバルと不真面目なのいえ?

真面目なスバルと不真面目なのいえ?



スバルは真面目です。






セダンWRX-STIの試乗記事ですが、レポーターさんの締めの一言がスバルらしい!

マイナーチェンジでここまでやる?

ってか、今まで知らなかったのか?とも思います。GC時代から年改ごとにそんなに弄るか?!というほど弄ってましたからね。

普通のメーカーはそこまでやらないです。対コスト効果で割りに合わないから。

ほぼすべてのクルマは新型発売時は完成度は8~90%なのでは?と思います。問題ないくらいのテストは当然してますが、万人が乗った場合の不具合なり何なりは実際に多数の人に乗ってもらわないと出てこないこともありますし。
危険に直結する緊急な対応をしなくてはならない場合を除いて、通常は発売から2年後のマイナーチェンジ時に、そういった所を改善して完成となるのでしょう。そしてマイナーチェンジの後は開発チームは次の新型の開発へ・・・

ところがスバルは新型販売後も毎年こういった小さい不具合や味付けの部分に手を入れていきます。他メーカーでは年改って言葉ないでしょ?
インプレッサは、GC型、GD型ともにA型~G型と長きに渡り改良を重ね完成されていきます。販売期間が7年って平均的な日本車の販売期間4年を大きく超えてます。普通なら開発終了して新型開発へ移行するのに、スバルってホント職人気質(^_^;)

『最新のインプレッサが最高のインプレッサだ!』と誰かが言ってたような気がしますが、ハズレではないですね。しかも変わった部分はほとんど以前のモデルにも流用可能♪←ここが一番重要(笑)

リフトに上げて下回りを観察すると、GCとGDってほとんど同じなんですよ。もちろん、同一と言う意味ではなく、正常進化の流れとしてです。
いまさらですが、GCの延長上にGDはあります。GD発売当初に「正統系異端児」なんてキャッチもありました。当時この意味はわからなかった人が多かったと思います。スタイル面のことばかり取り上げられましたが、丸目GDはGCが進化する上で生まれたGCから見ると異端児だけど、ちゃんと正統な流れを継いでるインプレッサです!という意味だったのではないでしょうか?

GRB以降は基本コンポーネントが今まで熟成されたGDタイプから離れました。でも今までのインプがそうだったように、毎年コツコツと改良されています。
スバルの本気、クラフトマンシップというよりは職人気質(しょくにんかたぎ)のほうが言い得てますかね(^_^;)はこれまでと同じ情熱で新型セダンにも引き継がれていくのでしょう。


話があっちこっち飛んじゃいましたが、私はそんなスバルが好きです。いままで乗り継いできたインプ達にもスバルの職人気質は教えてもらっていました。

今後は話題のFT86もありますし、スバルにはもっとドキドキさせてもらいたいです(^^)



*注
これはゴーストライターではなく、昨日マツタケ遊びしていたのと同じ人間が書いてます(笑)
Posted at 2010/10/19 16:41:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月18日 イイね!

③マツタケ売ってる店

③マツタケ売ってる店


この看板の店に行けば買えるらしいですよww












すみません、ついマジメの反動が・・・(>_<)
Posted at 2010/10/18 21:42:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「You TubeのCMが異常な頻度になってうんざりなんだが😓それだけTVからスポンサーが流れてきてるって事なんだろうね。オールドメディアの終わりは近い?

スキップを待ちながら、大昔に読んだ筒井康隆の『にぎやかな未来』という短編小説を思い出しちまったよ。」
何シテル?   06/11 19:17
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

      12
3 45 67 8 9
10 11 12 13 14 1516
17 18 19202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ねずみーランドみたいなアレを目指して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/17 20:05:46
スペC用 VF36タービン&TOMEIターボサクションホース装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/06 21:00:39

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
叔父から譲り受けました。 あぜ道対応5MT&4WD 87000km
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation