• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2012年01月31日 イイね!

大きさがおかしい?

大きさがおかしい?某お客さんの駐車場での1コマです。

トレーラーとコンテナの大きさが(爆)

軽トラ、ちゃんと荷台の半分位はコンテナの下に入ってます。
駐車した人のセンスに脱帽です(≧∇≦)
Posted at 2012/01/31 21:53:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月31日 イイね!

今年も白いヤツとの戦いが!

今年も白いヤツとの戦いが!我が社の健康診断の季節になりました。
今年も白い悪魔=バリウムとの戦いです。飲んで検査すんのはいいんだけどさー、後がねww(^_^;)

ピンク色の助っ人にも助けてもらい、第1波は約2時間後に。その後も順調に第2波、第3波と続き、現在は落ち着いています。

毎年毎年嫌なんだけどねー。。
Posted at 2012/01/31 21:49:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月27日 イイね!

今度は電子制御だっ!

サイドレバーの話なんですがね。
どこ走ってもそうなんですが、氷上とか行くと特にターンのきっかけが大事なんですよ。入り口でしっかり姿勢作ってフロントから入っていかないとドアンダーで曲がりません。理想を言えばステア操作とブレーキ、アクセルコントロールでフェイント使って加重移動でヨーモーメントを発生させて旋回運動に入ればよいのですが、それは上級者さんののテク。私なんぞの小手先テクではそうそう上手く出来ません。なので、サイドできっかけ作ったりするのにレバー延長したりの小細工をしてたんです。
テクはすぐに身に付きませんが、メカの部分でのサポートは得意分野です。自分に足りない部分はクルマにどうにかしてもらおうというチョコザイな考え(^_^;)
良いか悪いかは別として、ま、セッティングといえば聞こえも良い(^^)

現在はフォレスターのレバーを延長加工して装着しているのですが、イマイチ位置がしっくりこないので機会があれば作成しなおそうと考えていました。


現在のレバーは延長したうえでサイド引いて手を放せばロック、ノブ押してレバー戻してロック解除の普通の使い方と、ノブを押し込んで回転させると押したままロックできるような作りなのですが、同じもの作っても面白くないので、今度は電子制御で通常モードとスピンターンモードに切り替えられるものを考えてみました。

速度センサー、Gセンサーあたりからセンシングしてレバー引いた状況に応じてラチェットをロックorアンロックできないかな~なんて。
ある程度考えがまとまって部品も調達しつつあるのでボチボチと進めていこうかと思っています。
時間があるときに少しづつしか出来ないので、完成はいつになるか不明ですが、不定期ながら進み具合は整備手帳にあげていきますね。

とりあえず手は付けてみました。
整備手帳




あ、電子制御って書いたけどそんな大げさなモンでもないですw
私のアナログ頭のレベルでいける範囲です(≧m≦)

Posted at 2012/01/27 23:58:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月23日 イイね!

氷の上はクルクルさ~♪

氷の上はクルクルさ~♪行ってきました!ダムダム的氷上走行!!

今回はダムダム大先輩のRBさんが一緒ということで助手席に同乗させていただきました。
本コースはコース設定と路面状況が思わしくなく、1コーナーを全部つなげる超ドリフトはオアズケになってしまいましたが、基本とも言える定常円旋回でコーチしていただきました。



レッスン動画↓


コースが混んでいたし、シロウトの私が攻略できるワケもないので、みっちり定常円旋回の練習をしてきました。そのかいあって、昨年よりパイロンに寄せて小回りできるようになりました←昨年がデキなすぎだっただけww
定常円の次は8の字です。定常円で回り、反動で逆回りに振るタイミングがなんとなく掴めたような・・・気がするような気がする(・∀・;)

で、さんざんグルグルしてたら水温が上がって水温計からピーピーとアラームがっ(汗) クールダウンにコースに出てクルマごと雪の中に入れて冷やします・・・コースアウトとも言う(≧∇≦)
これまたご一緒したひでちゃんと、自力で脱出出来るのはコースアウトって言わないよね?と慰めあう(・∀・)幸い、雪が柔らかかったので見た目派手に逝っちゃっても車両は無事でした♪バンパーもサイドステップも無事でした。

湖が全面凍結してクルマが走れるくらいなんでもちろん寒いですよ。寒さ対策にはコレ!
3ウエィ・ネックウォーマー


真性

仮性

ムケっ!

の3パターン・・・




あ・・・すべった感ビシバシ・・・氷上だけにすべりまくりですな(≧∇≦)しかも1週間も前から考えてたネタ\(^o^)/

今年1発目のイベントも無事終了です。デジカメのメモリーが少なくて自分の走行動画はあまり撮れなかったので、次回は8GのSDカード投入で動画撮ります(^^)


Posted at 2012/01/23 23:04:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月17日 イイね!

スタッドレス用白OZデビュー♪

スタッドレスタイヤに履き替えました(・∀・)

先日リペイントした白いOZクロノです。

青い車体に白いホイールもいいね~~!まるでスポーツカーみたいだ(笑)



あと、EVC4のセッティングもAモードのみ終了。
オフセットの数値を大きめにして、最大ブーストは1kくらいに。ドッカンではなく早めにブーストを立ち上げ、あとは一定のトルクでどこから開けてもツイてくるレスポンスを狙いました。もちろん雪道、氷上用にです。
最大ブーストを1kに押さえたのは、フルブーストだと中間域では瞬間1.4k~ですが、その後回転の上昇でエア消費量が増えると圧は下がっていきます。これはタービン容量がいっぱいいっぱいなのでしかたないのですが・・・。実際には1kもかかってりゃ不足ないトルクとパワーでしょ?踏み切れないパワーより使いきれるパワーのほうが条件の良くないところでは良いと思います。このセッティング、雨の峠でも使える設定かもしれませんね。
ドッカンのほうが体感は楽しいのですが、急激に立ち上がるトルク特性は低ミュー路では扱いにくいと予測されます。なので、瞬間でしかない最大ブーストは思い切って切り捨て、後半タレてきたブーストに合わせちゃったほうがフラットトルクになって乗りやすいと思いました。

でも、ノーマルタービンなのでオフセット変えてもそんなに変わらないんだよね・・・。いくらEVCでも本来タービンがもつ性能以上の事はできませんので。というわけで気休めでしかないかもしれませんが、Aモードは冬用セッティング、Bモードは最大1.45kで単純にパワー狙いにしようかと思っています。とりあえずBモードはまだセットしていないので、スタッドレスの時期はこのままAモードでいきます。

昨年はリヤ下がりでフロント加重がかからずドアンダー出まくり(もちろんドライバーのヘタさ加減も上乗せ)でしたが、今年は反省も踏まえリヤの車高も上げたし。
スタッドレスも履いたし、ブーストセッティングも済んだし、あとは氷上に行くだけですな(・∀・)♪

今回は間に合いませんでしたが、できればリヤのスタビは強化したいところ。フォレ足は車高上がってストロークもたっぷりなんですが、柔らかい(しなやか?)でリヤがブレイクしにくいのではないか?と、いうことは基本アンダーです。
踏めばドアンダー・・・けどドリフト中はオーバーステアなのでちょうどいい??という、まるでどこかの文太さんがセットしたハチジュウロクみたいですね(^_^;)

ま、「インプはドライバーを育てるクルマだからな」ということで育ててもらいます(≧∇≦)
Posted at 2012/01/17 22:54:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「You TubeのCMが異常な頻度になってうんざりなんだが😓それだけTVからスポンサーが流れてきてるって事なんだろうね。オールドメディアの終わりは近い?

スキップを待ちながら、大昔に読んだ筒井康隆の『にぎやかな未来』という短編小説を思い出しちまったよ。」
何シテル?   06/11 19:17
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

12 34567
89 1011 12 1314
15 16 1718192021
22 23242526 2728
2930 31    

リンク・クリップ

ねずみーランドみたいなアレを目指して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/17 20:05:46
スペC用 VF36タービン&TOMEIターボサクションホース装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/06 21:00:39

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
叔父から譲り受けました。 あぜ道対応5MT&4WD 87000km
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation