• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2012年12月13日 イイね!

墓参りで茨城へ

先週の日曜のお話ですが、友人の墓参りのため約半年ぶりの茨城入りです。

都内に住む友人宅に集合し、友人のステップワゴンに相乗りしてドライブです。
命日に合わせていつも12月に行っていたのですが、昨年は自分の父の事故などもあり一緒に行けずに春過ぎに私だけで個人的に行ったので2年ぶりに会う友人も。皆さん歳取ってました←人の事言えない

ちょうどお昼に那珂湊の市場に到着。

日曜のお昼時ということもあり結構な賑わいでした

美味しそうなサンマ

サンマは魚の中で一番美味いと思ういち庶民です(・∀・)

目指すはこちらの寿司屋さん

カジキ

イクラ

ヒラメ

アジ

アジはサンマの次の次に好きだな

2番目に好きな魚はキンメ


Najaさん罰ゲームのわさび一気食い中(ウソ)

赤い三連星?

の正体は切ッツケであまった半端な部材をてんこ盛りにした軍艦 見た目はまあアレですがお得です。

昔はとてもスレンダーで栄倉奈々似だった(←過去形 ここ重要)まゆさんご愛用のスマホケース・・・水に濡れても大丈夫でケースのままで使えるらしい・・・しかも使い捨てではないらしい・・・ジップロックとかの商品名で売ってるそうです。スマホ愛用者は試して・・・みないよね(・∀・;)


寿司屋でお腹いっぱいになったにもかかわらず・・・クルマエビの串焼き


海を目の前にして釣り無しw前回ここに来たときはクサフグとちっさいカニがいっぱい釣れたんだがww


今年も無事に墓参りを済ませ、思い出話に花を咲かせながら帰路につきましたとさ。












K1さん、nekoさん、まゆさん、Najaさんお疲れ様でした。
なんだかんだでもう30年のお付き合いだねぇ。
見た目は皆老けたけど、中身は変わってないね。
墓参りが楽しかったってのも不謹慎かもしれないけど、でも楽しかった。こういう機会もテルさんのおかげか?

テルさん、みんなはまだまだ元気だぞい\(^o^)/



俺ももう少しこっちで頑張るからよ。んじゃまた(・∀・)/




Posted at 2012/12/13 22:12:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月09日 イイね!

何か届いた

ボーナスも出たし、自分へのクリスマスプレゼント!ってことでポチってしまいました\(^o^)/

リアルカーボンのアンテナ♪


ルーフアンテナの交換用なのですがかなりショートタイプです。
しかし、そこは男子!こすると大きくなります・・・いや伸びます(笑)

4段スライドで20cm~くらいになります。

さて何に使うの??GDBはルーフアンテナないじゃん・・・

パーソナル無線機のアンテナに使えないかな?と思って(^^)
現在のアンテナ↓ くるりんねじねじタイプで、もちろんパーソナル無線機用です。


これを差し替えると・・・こんな感じ~。ちょっと見栄え良くなった?う~ん・・・微妙かな?

現在の位置がリヤガラスに貼り付けだから、ルーフエンドの真ん中に移動すればそれなりに見えるかもね。

が、実はこれ、このままではネジが1山しかかかってないんです。
ほとんどの純正ルーフアンテナは台座がメスでアンテナがオスネジです。汎用性を持たせるために、このアンテナには付属で5mmと6mmネジのアダプターがあります。アダプターをつけなければアンテナ側に6mmのメスネジがあるんで、無線用の台座にも着くんじゃね?と決め打ちでポチリ。
アンテナ基部が5mmほど削れる余裕があるのでチョイ加工でOK!とカッターで削ろうとしたら基部はアルミでした(^_^;)
ま、こんくらいなら会社行ってサンダーでガーでおkです。


このアンテナ、アルミ基部にシャフトは本物カーボン、4段伸縮でなんと1030円というお買い得でした。(送料はメール便180円)店頭で前に同じようなもんを見たときは3000円くらいだったぞ(・∀・)

問題は周波数とマッチするか?だけど、たぶん合わないな。
無線機使うときは元のアンテナに戻して、普段は見てくれだけでコッチにすりゃいいや♪


というか、ボーナス出たのに俺の使える額は1030円で終了なのか!?
という淋しさでいっぱいデス(T_T)


あ、まだあった!タイミングベルト一式注文した!だいたい25000円くらい(・∀・)b
作業も自分でやるから工賃浮く♪・・・でも自分にはこづかいプラスでもなんでもないという罠wwwww

Posted at 2012/12/09 00:02:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月06日 イイね!

オイルうんちく

今回久しぶりに鉱物系のエンジンオイルを使用してみました。そこでちょっとばかり薀蓄を。

まず、鉱物オイルと化学合成オイルですが、どちらが「性能が良いか」ですが・・・

どっちもどっちです(^_^;)

性能表示のSMとかSNとかのランクがありますが、このランクが同じならオイルとしての性能は同じです。特性とかフィーリングとかは人によって感じ方が違うでしょうが、オイルの規格的には同等の性能とされます。イマドキのランクってよくわからんです。自分がこの仕事始めたころはSEが普通で、SFが高級だった記憶・・・それがSGになってSHになって・・・あたりからランク表示は気にしなくなりました。何使っても悪いってことないんだろ?的な(笑)んで会社でワコーズの取り扱いを始めてからはずっとワコーズだったんで。そういやワコーズ4TCって何年か前まで半化学合成だったよね。いつの間にかフルセンシティックになってた。

では何が違うか?体感できるかどうかはわかりませんが、感覚的に違うのは低温時の流動性でしょうか。
同じ粘度でも化学合成オイルのほうが流動性が良いです。同じ粘度なのになんででしょうねー?ワカリマセン 
が、今回鉱物油を入れてみて、低水温時の回転の重さみたいなのは感じました。何かエンジン重いな~って。これは油温が50度超えたあたりで解消されます。
完全暖機後、私のGDBは水温油温とも90度付近で安定します。この状態ではとても軽く回り、フィーリングもいいです。油温でこんなに違うのか!?と改めて認識。化学合成以外のオイルを使うのは何年ぶりよ?だったのでこういう感覚は忘れてましたわ(^_^;)

暖機は大切にね!Byだん子

以下、かなり端折った説明ですが・・・
鉱物系オイルも化学合成オイルも元を正せば同じ原油から作られます。
鉱物系は、原油からガソリン・軽油・重油などを精製する過程でベースオイルを作ります。これだけではエンジンオイルとしての性能が低い為、色々な添加剤をプラスして性能をUPさせています。

化学合成オイルは石油からナフサを分離して泡だて器でよく攪拌してから3分チンして「化学合成オイルが欲しいいんだよ~」とドラえもんにおねだりするとパパパパッパパ~ンと出来るオイルです。未来の世界の猫型ロボットなのでコストはかかりますが、分子量が一定でせん断性が安定しています・・・で良いのか?←長文だからこのあたりは飛ばして読んでるから気付かないだろう( ̄一 ̄)ニヤリ

ちなみに、潤滑だけを考えたらヒマシ油がダントツのようです。鉱物でも化学合成でもないまさかの植物産まれ!あ、非ニュートン系でおなじみのエステルも植物産まれですな。

昔の2ストのバイクレーサーは独特の排気の匂いがしました。俗に言う「カストロの焼けた香り」とかいうやつです。レーサーはガソリンにオイルを混ぜた混合ガソリンを使います。そのオイルで圧倒的なシェアを占めていたのがカストロール社です。
このカストロール社の社名の語源が実は【ヒマシ油 英名Castor oil】です(・∀・)b
キャスターオイル→キャスタオイル→カストロール?
さらに!ポパイの彼女のオリーブ・オイルのお兄さんの名前がキャスター・オイルだったり(笑)

ロードバイクでは給油の度に混合ガソリンをつくるのは不便すぎるので、【分離給油方式】として、オイルポンプでキャブレター直後等にオイルを圧送しガソリンと混合させていました。こちらにはヒマシ油ではなく、鉱物系のオイルでしたね。ヒマシ油はナマ物だから日持ちしないんで(笑)←本当の話
レースごとにガソリン使い切る、そのつどエンジンバラすなどの条件でヒマシ油使用だったんですね。
あと身近なとこではエンジン式のラジコンの燃料にもヒマシ油は使われてます。ラジコンエンジンも一部を除いて基本2ストですので。一般的な2ストとは点火の構造が違うのでグローエンジンの名称で分けられていますが。あと下剤にもヒマシ油使ってますね。最速ダウンヒラーになりたければ運転の練習よりもヒマシ油飲んでください(^_^;)

いつもの事ですが、だいぶ話が逸れましたね(・∀・;)
化学合成オイルは洗浄性が高い、鉱物系オイルはスラッジが溜まりやすいなどと聞いたことありますが、言うほど違うかな?とも思います。

なにより大事なのはどっちでもいいから適切なサイクルでオイルは交換しましょうね!ってことですね。
化学合成のほうが少々持ちが良いのでおおよそ5千キロ、鉱物系は単価が安いんだし、もう少し短いサイクルの3千キロくらいかな?と思います。
オイルって汚れますよね。自分は汚れないオイルは洗浄性に疑問を持ちます。エンジン内部の汚れを吸収するから汚れるんだろう?オイルが汚れないってことは洗浄してないんだろう?ドレンボルト付けないで新オイル入れてやったぜ~ワイルドだろう?と。なので汚れるオイルを選んだほうが良いと思います。

あと皆さんが凄く気にする粘度ですが、0W-30と20W-50ではどちらが耐熱性が高いでしょうか?
答えはどっちもどっち\(^o^)/粘度が違うだけで耐熱性は変わらんです。このへん、よく勘違いしますよね。数字が大きいほど高温に耐えられそうな感じがしますもんね。が耐熱性はベースオイルの性能次第です。
0W-30とか20W-50とかの数字で記される粘度は、エンジン設計の段階で決まります。クリアランスとフリクションの狭間でメーカーがベストとした粘度設定です。最近の低燃費エンジンはごく粘度の低いものでフリクションロスを減らす方向の考え方です。0Wや5Wなんて当たり前のように指定されてますね。このようなエンジンに20W-50入れても回転重く感じるだろうし、燃費も悪くなるだろうし、良いことありません。逆にちょっとくたびれてきたエンジン、設計の古いエンジンはフリクションを犠牲にしても粘度高めを選択しておくと経年変化で失った気密性をある程度カバーすることも出来、結果トルクがあるように感じる、なんか調子良いいね!となったりしますが、普通のコンディションならメーカー指定の粘度でおkということで。でもそれじゃ選ぶ楽しみがないから私は色々変えてみたりしますけど(^^)またまた予談ですが、粘度がワイドレンジなほど添加剤の含有量も多い傾向にあるようです。なので、基本添加剤は入れなくていいです。と言いつつ私はワコーズのオイル添加剤【クイックRF】が好きですけど。これはエステル系の添加剤で、通常のオイルを非ニュートン系オイルに換えちゃう魔法の添加剤です。

で、鉱物系と化学合成のどちらが良いか?ですが・・・
①お財布が許すなら化学合成オイル入れたいな→許される範囲でお好きなメーカーのお好きなものをどうぞ
②お財布ちょっと厳しいけどオイル交換の時期だよ→そういう選択はありです。コストコの会員費はすぐに元取れます
③俺はブランドに拘るぜい!→モチュールでもカストロールでもレッドラインでもお好きなものをどうぞ
④よくわかんないから何でもいいや→まずはコストコの会員になりましょう。

という選び方でよいのではないでしょうか\(^o^)/ヤクタタネー♪


このへんのお話は尽きませんな。暇な人はWikiってみてー↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB
Posted at 2012/12/06 23:05:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月04日 イイね!

コスパ高いオイルを買ってみた

昨日は休みだったのでコストコに買出しに。
目的の商品はコチラ↓
シェブロン・スプリームエンジンオイル



1ケースに1ozボトルが12本入って3680円(笑)
12L弱でこの値段♪しかもクチコミ調べたら割と良さそう。あかおやじさんもご愛用しているそうで。
ぶっっちゃけいつものワ〇ーズは勤務先で扱ってるし普通よりずっと安く買えるんだけど、トリプルRがペール缶で〇万〇千円・・・価格じゃ比較にならないけど、主な使用が通勤や街乗りで、めったにブーストもかからないような状況なので、ワ〇ーズはオーバークオリティなのは確か。
長時間ブン回すことも無いし、十分なんじゃね?と試してみることにしました。
性能表記を見ると規格的にも問題なさそうだし。


なんでこんなに安いのかな?と調べてみると、原材料の石油が中東産ではなくアメリカ国内産のようです。あんまりイメージないけど、アメリカって相当な量の原油原産国なんですよね。日本の場合、ほとんどを中東からの輸入に頼ってるワケで、タンカーでの輸送コストも当然製品価格に反映してるんですよ。アメリカではオイルもガソリンも日本から比べたら驚くほど安いんです。これをコストコが直輸入でさらに中間マージンも減らしてくれてるからお買い得価格が実現しているそうです。
さらに、アメリカ産の原油はもともと硫黄成分の含有量が少なく、良質の潤滑油が作れるんだとか。こういうのは調べてみて初めて知りました。

今、スポーツ系オイルといえば100%化学合成オイルやエステル系が流行ですが、これは鉱物系です。何が違うかと言われたら、化学合成オイルのほうが物質としては安定していて、鉱物系より高温に強い、持ちが良いなどでしょうか。といっても鉱物系がダメというわけではなく、ごく普通に交換サイクルをきちんとしていればなんら問題ないです。
オイル管理というと油温計とか油圧計とか考えがちですが、メーター付けたところで温度が下がるワケではないし、メーター上で表示温度が高いからって即下げる術もないわけですし。ま、ないよりマシ程度でしょう。それより「いつもと違う?」という感覚のほうが意外に正解だったりするし。私はこういう感覚を大事にしたいです。


私のインプの使用方法で、ある程度長時間回すステージといえば、直近では女神湖かな?それも2月なので、そこまではこのシェブロンオイルで、女神湖直前になったらまたワ〇ーズにしようかと考え中。

オイルにかかるコスト減らしてこずかいUP↑作戦ですよっ\(^o^)/


使ってみたらインプレ上げますねー(・∀・)

ついでにコソいじりの整備手帳もUPしました♪
Posted at 2012/12/04 23:01:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月03日 イイね!

忘年作業オフの告知です

忘年作業オフの告知です12月になりまして、今年も残りわずか。

一年間無事に走ったクルマもトラブっちゃったクルマも、今年最後のメンテしませんか?

と言うことで、またまた基地主任のご協力をいただけましたので忘年作業オフのお知らせです。
主任、毎度毎度ありがとうございます<(_ _)>


日時 12月23日(日)
場所 いつもんとこ


世間はちょうどXマスがらみの3連休のようですが・・・
そんな連休のど真ん中に、「このタイミングで仕掛けるなぞ古今例がない作戦である!」とシャア少佐も仰ってるように作業作戦発動です!

連休やXマスは世間のリア充に任せて・・・
俺はGDBのタイミングベルト交換するぜい!ついでにクラッチOH&フラホ交換もやっちゃうかぃ~!全汁交換もしちゃうぞ~!

主任さんはデフのオイル漏れ修理だぜい!
銀おやじさんは足回り総とっかえだぜい!

スバル4ポッドキャリパーのOH作業を動画に撮ってうpもしちゃうぜ!
↑作業は私がしますので、カメラマンを募集です。

な感じで作業予定が入ってます。
作業はしないけど見学だけもOK!
ちょっと車内の掃除でもしようかな?もOK!
オイル交換したいな・・・もOK!(要オイル持込み)
基本、ご自分で作業していただくことになりますが、わからないことがあればご指導いたしますよ~。


食いは今回は用意してる余裕あるかな?(^_^;)
参加人数にもよりますが、10人以上集まるようならやるかも?ボランティアで炊き出し係をしていただければXマスモツ煮も可能かもしれません。




今年は良い事あった人も、悪い事ばっかだった人も、ラストは楽しく作業して遊びましょう(^^)
Posted at 2012/12/03 00:37:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ご意見・ご要望募集中です。

https://minkara.carview.co.jp/userid/339410/blog/48482652/
何シテル?   06/13 20:54
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 3 45 678
9101112 1314 15
16 171819 20 21 22
23242526 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

ねずみーランドみたいなアレを目指して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/17 20:05:46
スペC用 VF36タービン&TOMEIターボサクションホース装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/06 21:00:39

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
叔父から譲り受けました。 あぜ道対応5MT&4WD 87000km
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation