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ノイエ汁のブログ一覧

2013年01月23日 イイね!

昼飯後のチョコっと作業

昼飯後のチョコっと作業ホームセンターで見つけたこいつで、昼休みにチョコっとサイドレバーのリニューアル作業をしました。

整備手帳参照

被せて温めるだけで収縮してピッタリフィット。
握った感触もいままでのEVAそのものより少し固めになり、手触りもグッドですょ\(^o^)/


手を添えてみると手のひらに吸い付くようで、握ると表面は固さがあるのに中身は柔らかい不思議な感触です・・・なんか萌える(*´д`*)ハアハア

価格も400円でオツリがくるお買い得感。
カットして使ったから、余った分で何か考えよう。
釣竿のグリップにもいいな(・∀・)

Posted at 2013/01/23 23:04:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月21日 イイね!

今日のランチレシピ

今日はお休みです♪

今日のランチのレシピなんですが、最近はニトリのシリコンスチーマーを使ってこんな手抜き&低カロリーな食事をしています。仕事中は山田うどんでソバばっか食ってるけどww

昨年の夏以降、少々体調を崩しまして、食べるとリバース、リバースしないときは2~3時間後に超スーパーダウンヒラーで、一気に体重が12kgほど落ちました。
元が無駄肉多いからあんまり変わって見えないってか(ーー;) ジーンズがチャック閉めたまま脱げるほどウエスト細くなったんだぜい\(^o^)/
その前からロングブレスダイエットもやってて、これは今も続けてます←腹筋が固くなってきてる♪

具合良く腹周りの肉が減ってくれたんでこれはラッキー。体調は戻って食欲も出てきましたが、せっかく無駄肉が減ったのでぜひとも維持しなくては!の食事です。

シリコンスチーマーに、スーパーで売ってるカット野菜(だいたい1袋100円程度)やもやし、白菜などを敷き、豚肉(脂の多いバラ肉はNG、できればロースなど)を50gほどを乗せてマジックソルトを振り振り。これをレンジで4~5分チンします。コストも安いよ。おおよそ1食分で200円くらい(・∀・)



以上完成~♪

お好みで焼肉のタレや、しゃぶしゃぶのタレなどをかけて頂きます。
今のお気に入りは「おろし醤油のタレ」です。

食べ方にもコツがあって、まずコップ1杯の水を一気飲み。胃を上げ底しておきます。
まず肉をよけて、先に野菜を3分の1ほど食べます。次に肉を一切れ。うん、肉は旨いね(^q^)

で、また野菜。半分くらい食べたところで白飯をよそります。先に炭水化物たべちゃダメよ。途中からご飯投入することで、炭水化物であるご飯の量を減らせるんです。慣れると茶碗に軽く1杯(6~7分目)でそこそこ満足します。
あとは好きに食ってくれ\(^o^)/野菜はおかわりしてもいいぞ。ナンボ食べても太らないから草食動物になったつもりでモシャモシャ逝ってくれw(タレのカロリーは考えようね)

ぶっちゃけ、これじゃ満腹にはならないけど、食べたあとにコーヒーを飲むなどの習慣をつけると、コーヒー飲んだから食事終了と脳が都合の良い判断をしてくれて満足してくれるようになります。
それと、満腹の度合いが高い(超~腹いっぱいだよ状態)だとその後の空腹感が大きくなります。そこそこ満腹(腹八分)だとその後の空腹感も少な目になります。

格言【山が高いと谷も深い】

満腹の度合いが高いと次の空腹感も深いというわけです。
正月休みで少し増量したけど、その分はすでにリセット済み。寒い時期は少し薄着にすることで体温を維持しようと基礎代謝が上がり、消費カロリーを上げられます。風邪引かない程度に寒い思いはしたほうが良いようです。毎日屋外で仕事してる私にはピッタリの減量方です。


ちなみに仕事の日の朝食もこんな感じです。白飯ではなく食パンなら肉の代わりにウインナーや魚肉ソーセージが合います。毎日これだと、どう見てもカルシウムが足りないので牛乳やチーズやヨーグルトを追加すると良いかと。か、おやつに煮干をかじりましょう(笑)
休みの時は作るの面倒なんで朝マックしちゃいますけどね(・∀・;)


以上、クルマネタが無いので食い物の話で誤魔化す!の巻でした(・∀・)
Posted at 2013/01/21 14:39:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月20日 イイね!

こんなときは良いよね・・・ですと!?


*写真はイメージです

先日の大雪の翌日の話なんですがね。
会社の同僚 「インプレッサとかってこういうときは良いですよね」
ノイエ     「ん、そうだね・・・」

メンドクサイからそう答えちゃったけど「そうだね」じゃねーーっつーの俺っ。
「こういうときは」ってどういうときよ?雪降ったときしか良くないってか?
雪や凍結路で4WDに分があるのは認める。それは誰もが思う事だろう。
悪路でアドバンテージがあるのなら、良路でも同様にアドバンテージあるんじゃない?発揮できるかどうかは別の話として。一般的にはそんな認識なんだろうなと思いつつ・・・ちょっと反論してやろうかと思ったけどオトナだからその場は流した。今頃なんか引っかかってる。

くぁー、なんかグダグダだー。思考がまとまらないや。



今朝、寝坊して高速で通勤したんだけど、自分でホイールに組んでバランス取ってないスタッドレス、100km/hまではハンドルぶれませんでした。偶然にもバランス取れちゃってるのかな?
俺様さすが!すごい!すばらしい!←誰も褒めてくれないから自分で褒めた\(^o^)/


んでは明日も仕事なので寝ます。おやすみなさい。

冷えたからかな?しばらくぶりに膝が痛いよwwww



Posted at 2013/01/20 00:09:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月19日 イイね!

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯オヤツみたいだがカロリーは十分♪
これ、このまま食べるより、焼いて食うとデラうみゃ~ですだよ。

俺はあんこは「こしあん」しか認めない\(^o^)/


が、異論は認めるwwwww
Posted at 2013/01/19 22:16:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2013年01月15日 イイね!

女神湖用?ブーストコントローラーセッティング

写真撮ってないや(^_^;)

仕事が早く終わったので(というか雪渋滞で入庫キャンセルで仕事が無い)のでブーストコントローラーをチョイいじり。

現在、HKS・EVC4とトラスト・プロフェックBの二丁がけです(笑)
EVCはステッピングモーターがお亡くなりになってるのでコントロール系の配管はせずに単にブーストモニター化してて、実際にお仕事をしてるのはプロフェックBです。

こちら、ソレノイドタイプのごく一般的なものです。
HKS・EVCはソレノイドではなく、エア圧制御にはステッピングモーターでエア流量を調整しています。ステッピングモーターは瞬時にエア流量を切り替えられるし制度も高い。GDBとの相性はEVCのほうが良い感じがします。

ま、使えるブーストコントローラーが現在これしかないのでプロフェックで詰めていきましょう。

LOモードとHIモードの切り替えが出来るのですが、単純にLOブースト・HIブーストだけではせっかくのブーコンを半分しか使ってないのと同意。ゲイン調整やスタートブースト機能でターボの特性というか性格もいじってみましょう。

LO側を、最大過給低め、速めにブーストを立ち上げてフラットトルクな部分(使える領域)を大きくとる
HI側を、最大過給限界高、立ち上がりは抑え目でドッカンターボ風味

の、過給圧だけでなくブーストのかかり具合を含めた2つの性格パターンにします。

LO側は
ゲイン(ソレノイドの作動感度調整)真ん中あたり
スタートブースト(ここで設定した数値までは目一杯早くブーストをかける)は0.8k
最大ブーストはモニタの数値上は「55」過給圧でいうと0.95~1kくらい

にセットしました。このあたりの数値は配管のしかたやエンジン・タービンの個体差もあるので、誰かがマネして同じ数値にしても同じにはならないので参考程度に。

このLOモードが雪用セッティングです。最大ブーストは低めですが、3000~レッドまでずっと0.95~1kをキープします。路面ミューが低いところでは急激に立ち上がるブースト特性は扱いにくいので、あえて最大パワーを捨ててフラットトルクでレスポンスが良いエンジンを狙いました。
最大パワーの出る回転数なんてほんの少しの範囲なので、ダートや雪、女神湖にはいらないので。
*スタートブーストと最大過給圧が近いとオーバーシュートしやすくなるので注意。スタートブーストを高く、最大過給も高くした場合はとくに注意です。私のこのセットでは最大過給圧が低いから?か、オーバーシュートはせずに大丈夫でした。
*セット上限付近でハンチング(ブースト計の針が1k付近でプルプルする)場合はゲインの微調整で収まるかも

HI側は、
ゲイン 30
スタートブースト0.5k
最大ブーストはモニタの数値上は「70」過給圧でいうと1.35kくらいです。
が、このセットだと4速まではいいけど、5~6速ではオーバーシュートして1.5k、ブーストリミットで燃料カットが入るとこまで過給してしまいます。これは問題だねぇ。
なぜ高いギアでオーバーシュートするかというと、これは単純に高いギアだと負荷が大きくエンジン側で吸入空気の消費が遅くなった分だけインマニ内に残るエア圧が高くなると考えて良いです。低いギアだと負荷に対して余裕があるのでエア消費が多い=インマニ側の圧も上がらないというわけです。

このへんの、高いギアでの負荷などに対する調整はプロフェックは対応してません。EVC4も対応してなかったけど、こっちはオーバーシュートしたことはなかったな。GDBの前のGFでもそうだったから、スバルエンジンとの相性がよかったんでしょう。このあたりはEVC5~は対応していますね。
ちなみに軽量フライホイールを組むと、特に中間域の吹け上がりが凄く良くなるので消費するエア量も多くなりブースト圧は下がります。下がった分をブーコンで上げるとさらにパワーUP←燃料供給の問題もあるので上げりゃイイってもんでもないですが。


こんな感じでセッティングしました。実走テストはまだしてないんですが、前に色々といじってみた数値をノイエ閻魔帳に記録してあるので、だいたいですが狙い通りかと思います。


ブーストコントローラーは、単にブーストを上げる、押さえるという使い方でも構わないのですが、せっかく付いてる機能なんで使ってみるのもまた面白いですよ。
最大過給圧のアラームだけ先にセットしておけば、それ以上踏まなきゃ壊れないので恐れずにさわってみましょう。
↑ショップなどでブーコン含めたECU現車合わせしている場合にはいじっちゃダメよん(・∀・)b
Posted at 2013/01/15 22:34:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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