• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

作業オフ

昨日はいつものトコでいつものように作業オフ。
今回は初参加の方も数人いらっしゃって、総勢25人という作業オフ最大?の大勢の皆さんが集まってくださり、メインのV.EさんGC解体、おやびんGDBのエンジンのとある部品などヘビー級の作業&モツ煮、餃子、焼き鳥に励んでいただけました(^^)


私はというと、ちょっと他の作業に手こずってしまい、GCのほうはミッション降ろす時だけしか手伝えなかったという・・・。GCばらし作業の方は人数も沢山の方に入ってもらい、手際も良かったので順調に歯医者(微違)コースへ送られました。

でもまあ、夜までにはカタついたんで良かった。


お昼ご飯のお楽しみは

永井食堂のモツ煮

*画像はイメージです・・・撮影してなかったので過去画像です(笑)

かんつー風串焼き(焼き鳥) ついでに焼きバナナ?

新メニュー?焼きマシュマロ

満州餃子

潤さんパンナコッタ 今回は40個も作ってきてくれました。ごちそうさまでした。

ソースはイチゴ、あんず、ブルーベリーの3種類

40個全部売り切れと人気でしたよ。

風が少々あったのですが、風避けが役に立ちました。

潤さんにお借りしたのですが、とても良いモノでこれはイイものだ!どこで売ってるんだろー?俺も欲しいなー!(棒読み)

わだっちさんの釜プリン これもいつも作ってきてくれます。密かなお楽しみ♪

*写真はイメージです 過去画像引用

差し入れにバナナや、お手製クッキーなど頂きました。とても
美味しかったです♪ありがとうございました(^^)

肝心の作業写真はなにも撮ってない・・・ま、誰かUPするだろうからいいか(笑)


作業完了後はサイゼで反省会


日付が変わる頃、反省会もお開きになり解散しました。

今回も場所を提供していただいたおーくま秘密基地主任、ありがとうございました。
差し入れしていただいた皆さん、ありがとうございました。
がんさん、パーコレーターで淹れたコーヒーは旨いね!今回もゴチでした(^^)

さて、今回のドナーから降ろしたMT&DFですが、次回作業オフでMっちさんGCに搭載予定です。
つーわけで次回はMT交換と合わせてLSDデフ交換が2台(もしかしたら3台)になるのか?
乞うご期待!





Posted at 2014/03/31 09:28:20 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月30日 イイね!

明日もっついくもの(微違)

明日もっついくもの(微違)この記事は、V.Eさんの「明日持っていくもの」について書いています。

この記事は、潤さんの「明日持っていくもの」について書いています。

モツ煮、餃子、食器に調味料などスタンバイ完了しました。
朝、積み忘れなければ基地に搬入できます\(^o^)/


さー、明日は頑張って見学させてもらうぞーーー\(^o^)/


参加の皆様、よろしくお願いします♪



んでは、おやすみなさいまし(*^^)v

Posted at 2014/03/30 00:02:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月26日 イイね!

今期ラスト雪ドライブとモツ煮買出し

「モツ煮は日本一旨い!」な、永井食堂さんに作業オフ用の食材を買出しに。

高偏平タイヤに15インチホイールでも違和感ないでしょ?


う~ん、オレのインプはカッコイイな♪長男のスペCも良いが、やっぱオレにはコイツだわ。


撮影する人を盗撮してみた(笑)




永井食堂前の道路が事故で大渋滞なので逆方面に逃げて、ついでに雪を求めて北上してみる。道路情報では関越トンネルの向こう新潟県側はチャーン規制が入ってるとのことで、リアルタイムで降ってるんじゃね?と期待しつつR17をひたすら北上!高速乗っちゃったら山を通れないしね(^^)

水上あたりから雪がチラホラしてくる。

三国峠は吹雪でした♪

交通量も少なく、路面にもうっすら雪が積もってます。

三国トンネル抜けたら・・・大雪でした\(^o^)/
しかも強風です。スキー場も強風の為にクローズしちゃってるし。

この先行っても山は視界不良で危険が危ないかもしれないのでここでUターンして引き返します。


水上まで引き返して群サイのほうへ行ってみる。新雪でまだタイヤの跡がないバージンスノーを堪能しつつ少し走ってR17へ戻り、たくみの里でトイレ休憩、そのまま大道峠経由で中之条~と遠回り♪大道峠は楽しかったー♪積雪10cmくらいの新雪でフカフカ♪かなり楽しく走れました。195/65-15の高偏平スタッドレスもイイ感じ。アクセルで向きを変えられるコントロール性の良さもイイね!センターデフをロックにしたりフリーにしたりオートにしたりで変化も確認してみたり。オートは舗装路ではいいけど、雪道では急にフロントが引っ張り出したり挙動変化が俺のツボに合わない感じなので、マニュアルで設定を変えてみる。ロックだとフロント食い過ぎ&LSD効果かリヤが出過ぎる?感じだったのでロックから1段~2段で試すと1段戻しくらいが安定も良く、アクセルでリヤのコントロールもしやすかった。オート任せでも良いんだけど、やはり好みで合わせられるマニュアルモードが良い場合もあるようですな。

帰宅後、大道峠のドラレコ動画をPCに取り込む・・・アレ?雪道が全然無いぞ・・・帰りのR17を1時間ほど走行し高速に乗って・・・そのあとは静止画風の監視カメラ的な動画が延々1時間ほど続く・・・エンジンかけてドラレコ起動したまま高速のパーキングで寝ちゃったんで上書きされてパーキングの店舗入り口の人の流れしか写ってない\(^o^)/
あ~あ、やっちまったぜい(≧∇≦)


ま、記録には残って無くても記憶に残ってるからいっか(*^^)



今年の冬は女神湖氷上が2階とも天気に恵まれて堪能できたし、2月の大雪も仕事的には大変だったけど積雪30cmの大雪の中、がんさんの22Bタクシーで長男スペCを引き取りに行ったり、2回目の大雪では初の走行断念になったり、ハプニングもあったけど良い冬でした。冬の間に少しは運転スキルがUPしたかな?低μ路はホント練習になります。

冬将軍様、来シーズンもよろしくお願いします(^^)
ありがとうございました♪




まだタイヤ換えればイケるけどな( ̄一 ̄)ニヤリ





Posted at 2014/03/26 23:01:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月26日 イイね!

増税前のおっ買い物~~♪と年寄りの戯言

購入したのはココの




この部品   ワイパーアームキャップ



お値段95円、税込み100円ナリ♪
いやー4月になっちゃたら103円(1円未満四捨五入)だったよ~(≧m≦)ぷぷぷっ



装着はボンネット開けてアーム基部にパチンと嵌めるだけの数秒で完了→ボンネット閉めようとしたら・・・

外れたキャップがフェンダーにひっかかってましたwwwwwwww

おそらく先月の大雪の時にスチーム洗車機で雪ぶっ飛ばしてたときに外れたんだと思うけど、残ってるの気付かなかった・・・。
3円節約になったつもりが100円損した気分(ノ><)ノ
ま、在庫1ってことでいっかー。


ついでにスタッドレスから夏タイヤにチェンジ。
スタッドレスはここしばらくスペCに付いてた195/65-15を使用してました。
夏タイヤは標準サイズの235/45-17です。


こんだけ細いとハンドリングが・・・なんて心配ナシ!
全然問題ない( ̄一 ̄)エヘン
燃費は235幅タイヤで8km前後、このスタッドレスだとコンスタントに9km台出ます♪その昔255幅履いて他た頃は目指せ7kmだった記憶(-.-;

俺ね、もう薄っぺらな扁平タイヤとかって全然興味なくなりました。
細いスタッドレスで、ある程度(15cmくらい)深い雪だと抵抗少なく無く進むのが良くわかるし、235の時より全然コントロールできるのを先日の雪ドラで確認できました。
凍結路では路面接触面積の狭さでグリップ落ちるかもしれませんが、逆に接触面積狭い事で面圧上がるから実質チャラじゃないかな?タイヤ内の空気量が多いから空気圧も低く設定できる事も悪いことじゃない。タイヤはある程度変形してくれた方がグリップいいよ。ガチガチの足だとふらつく(柔らかくてもふらつくけど伝わり方が違う)かもしれないけど、柔らかめの足でバランスとってやれば良いだけの事。それが「セッティング」ってもんだし。
強化部品(するのか疑問なものも含め)に交換する、車高下げてロールセンター上がっちゃうからレートの高いサスで抑えてスタビも強化、大径ホイールに柔らかいコンパウンドの扁平タイヤで帳尻あわせ。結果フラット路面なら良いんだけどね・・・とか(私、昔はそうでした)サーキットオンリーの車ならそれでも良いけどね。ストローク少ない減衰レート高い足まわりでステアリングの反応が早くなるからクイックな反応になるけど、それってロールスピードが上がってロール量も減っただけの事。車の動きはロール・ピッチング・ヨーの複合的な結果で曲がるのでヨーを置き去りにした足だと曲がらないよ・・・「曲がるよ!」って思った人、それはタイヤの性能だと思うよ(^_^;)

わかりやすく試せる事があるから減衰調整式のサスの人は試してみるといいです。
前後とも減衰最大に上げてみよう。ロールとか乗り心地以前にブレーキ効かなくなるから。これってピッチングに関係してくる部分なんだけどロールよりわかりやすいです。

もちろん異論もあるでしょう。人それぞれ、感性も走る場所も何に重点を置くかも違うんで、あくまでも私の使い方、走り方で感じた戯言でしかありませんが(^_^;)

ブレーキ・アクセルコントロール+フェイントでピッチング&ロールからヨーモーメントを造り、向きが変わったトコで貯めたヨーを開放~後輪にトラクションがかかるのを感じながら加速!
決まるときんもちええど~~~(・∀・)♪








Posted at 2014/03/26 01:36:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月23日 イイね!

自己新記録

ワレ ホンジツ キロクタッセイナリ


えー、仕事での話ですが・・・


今日は某会社さんの社用車を一括オイル交換+定期点検8台の依頼・・・あのー、所有されてる車はら30台ほど居ますけど全部やるの(・∀・;)?

ま、そこの会社は日曜祝日も稼動してるんでざっと半分かな~?


なんて甘かった(T_T)
到着したらズラっと並ぶ車両・・・20台くらいありそう。
1.2.3.4.・・・19台\(^o^)/わーい
これ全部オレ1人でやるんだー\(^o^)/


マジデスカ(・∀・;)


お客さん
「いやー、消費税上がる前にやれるだけやってもらおうかと思ってさぁ。無理?」


いやいや、無理じゃねえっす!やります!やらせていただきやす!

と始めたものの・・・10台目くらいまでは記憶あるんだけど、そこから先は何やってるんだかよくわかってないようなわかってるような・・・同じ型の車ばかりなのでデジャヴ×19+α
やってるうちに稼動してた車両も帰ってきてさらに追加3台ありがとうございますwww


結果。朝9時から始めて終わったのが16時\(^o^)/途中休憩なし、昼飯抜きのぶっ続け作業でヘロヘロでした。
1日でオイル交換22台の自己新記録達成~・・・どーでもいい記録(-.-;


その会社を後にして向かったのは山田うどん♪
オヤツにしても遅い時間の昼飯はいつもの天ぷらそば♪
食ってちょいと昼寝したら元気復活~(゚∀゚)
もう1件お仕事して業務完了しました。
本業はノイエ商会のオシゴトより厳しいんですね~(笑)





今シーズンラスト雪道ドライブのブログを上げようかと思ってたけど、写真修正がもうちょっと時間かかるんでそれはまた後日。
↓こんな感じの雪具合でした↓




んでは、おやすみなさいまし~(・∀・)
Posted at 2014/03/23 00:32:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「You TubeのCMが異常な頻度になってうんざりなんだが😓それだけTVからスポンサーが流れてきてるって事なんだろうね。オールドメディアの終わりは近い?

スキップを待ちながら、大昔に読んだ筒井康隆の『にぎやかな未来』という短編小説を思い出しちまったよ。」
何シテル?   06/11 19:17
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
91011 12131415
16 17181920 2122
232425 26272829
30 31     

リンク・クリップ

ねずみーランドみたいなアレを目指して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/17 20:05:46
スペC用 VF36タービン&TOMEIターボサクションホース装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/06 21:00:39

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
叔父から譲り受けました。 あぜ道対応5MT&4WD 87000km
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation