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ノイエ汁のブログ一覧

2014年10月17日 イイね!

編集部まとめ?

というのがあるそうで、お友達から「ノイエさんのフォトギャラが紹介されてるよ」と教えていただきました。

↓みんカラ編集部 まとめ↓
https://minkara.carview.co.jp/summary/18/

ふ~~ん、そんなページがあったのすら知らなかったし(^_^;)



で、教えていただいてから足跡見たら知らない方々の足跡が多数、PVもすごい数になってました。


しかし、「林道ツーリング」をテーマにするとは編集部にも林道好きな方がいるのかな?

他に紹介されているのはジムニーなどクロカン4駆、そこにGDBが混ざるとは・・・


ひょっとしてキワノモ扱いだったりして\(^o^)/





できれば目立たずひっそりしていたいんですけどねー。
Posted at 2014/10/17 18:08:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月10日 イイね!

〇汁プシャー!と懐しいサバンナ

こんばんはノイエ汁です\(^o^)/


こんな飲み物を買ってみたよ

ふなっしージュース?

裏面にも可愛いふなっしーのイラスト


味はねえ、昔っからある梨ジュースでした。

ふなっしーに釣られてつい買ってしまったww良い客だ俺\(^o^)/

そして巨峰豆乳


略して巨乳です・・・


汁ネタは以上終了w


はい次はサバンナのお話しです


お客さんトコの従業員さんのクルマです。サバンナRX-3 GSⅡ


私よりずっと若い方ですが「おー!RX-3じゃないですか!!」って声かけたらめちゃ笑顔でした。かなーり嬉しかったようです(^^)

久しぶりにサバンナ見たついでに記憶の底から当時を思い出してみる・・・
当時のレースシーンはニッサンの通称ハコスカが50連勝とかしてたっけ。それを止めたのがこのクルマ。こちらはFC~FDのサイドポートの13Bロータリーではなくペリフェラルポート(だっけ?)の12Aロータリーでした。12Aはこの後の初代RX7(SA22C)にも搭載されて最終型ではターボも追加されてましたね。


こちらは昭和51年式だそうで、当時の車メーカーには悪夢としかいいようのなかった排気ガス50年規制でキバを抜かれてしまった年代です・・・トヨタの2T-Gや18R-G,ニッサンのL、マツダのロータリーなど、当時のスポーツ系エンジンは絶滅するかと思われました。
トヨタ2T-Gは、いったん姿を消すもののEFIで復活、18R-Gはソレックッスキャブにゴテゴテと配管やらなんやら付けてギリギリクリア~その後EFI化。
ニッサンLはどしたっけ?これもECU制御化されたんだっけ・・・L君すまない、記憶にない・・・
マツダロータリーはエキマニ直後に副燃焼設備?のサーマルリアクターを装備して規制をクリア。規制が厳しくなってもクリアするメーカーさんの努力には感服いたしますわ。



いいね~サバンナ。なんというかこの無骨なデザイン。私は好きです(^^)
〇〇さん、これからも楽しく、でも大事に走らせてあげてください(^^)
良いものを見せていただきました。ありがとうございました。





そして現代。
最先端を行く我がGDB(え??)

いいの、俺ん中では最新型だし。これより新しいクルマは所有したことないから間違いではナイ(笑)

リヤのブレーキパッドが減っていたので交換しました。ちょうど手頃な中古が手に入ったので・・・
はい、長男スペCから外したパッドです\(^o^)/
サビを取って必要なトコロに必要なグリスを塗布して組み付け。

異音?音は出るが「異」ではナイ。
異音って異常な音ってコトでしょ?

ブレーキだって動いてるんだから音ぐらいするべ。何か音が出ると異音異音と言うけれど、正常な作動音か異常な音かは別なハナシ。機械なんだから動けば音も出ますって。

異常じゃないなら、気にならなければOK。
まだパッド残あるし、もったいないから俺が使い切ってあげよう。
モノは無駄にしちゃいかんよ←ホントは買えないだけ(笑)


とは言うものの、耳障りな音ってあるよね。
異常ではナイとしても、もし耳障りな音がしたら・・・

そんな時のカンペキな対処法をコッソリ教えるよ。


オーディオのボリュームを異音が聞こえなくなるまで上げるんだ!!


これで解決、カンペキだぜ~~~\(^o^)/






と客に言ってやりたい時もある(笑)
仕事の愚痴オチかよwwww



んではおやすみなっし~~~(^o^)/










Posted at 2014/10/10 23:55:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月03日 イイね!

スペC,まじめに整備してみた

うちの長男、スペCに乗り始めて半年ほど経過しました。
車の事、メカの事、いきなり詰め込むと憶え切れないだろうし、機会があれば少しずつ仕込んで行こうと。

で、今日はスペCがたぶんブレーキからだと思うけど変な音がするってことで休みを合わせて一緒にチェックしました。

まずは問診から
の「どんな音?」
長「走り始めてしばらくするとク~ンって音がする」
の「それはクンクン病ですw」
長{えー、ふざけてないでちゃんとみてよー」
の「はいはい(^_^;) じゃ試運転行くべ」



で試運転へ出発

確かに、停止してから走り始めにたまにク~ンと音がします。
長男の申告は間違いではなかったようです。
問診の裏の意図はどこまで異常を感じているか知りたかったのね。
試運転の結果、これはパッドが引きずってるっぽいなと判断。
申告通り、ブレーキでしょう。君の感じ方は正しいよ。グッジョブ(^^)b

そしていよいよ実車へ。原因はだいたい察しは付いてるけど、きちんとやるところを見せねば。

最初はジャッキアップの仕方とタイヤ外しです。
フロントから。
スロープに乗り入れてから、クリップナットを少し緩めます。ジャッキで上げてからだとタイヤ回っちゃうから緩まないよ、と理由も教えて自分でやらせます。。

んで、ジャッキアップ~ウマかけ&リヤタイヤに輪止め~タイヤ外し。


十字レンチの使い方も伝授。早回しするならやっぱ十字レンチでしょう。(私はインパクトレンチ使える環境じゃないと作業しないのは内緒ですww)

外したタイヤを車体下に。(もしも万一車体が落下してもタイヤがセーフティになる)と、安全の為に基本はしっかり。
これ、俺1人だとやってないなー。慣れてなあなあで作業しちゃイカンですね。教えながら自分も反省です。。。

ここからはノイエとーちゃんの仕事です。
フロントパッドを外す前に手で回してみる。特に異常は感じられず。
パッドを外してみる。減り方に異常なしなので、念のため角を面取りして掃除~背面シムにもそれ用のグリスを塗布し組み付け。これを左右とも実施。←一応プロっぽい仕事を見せる(笑)

続いてリヤも同様にジャッキアップ~タイヤ外し

パッドを外し・・・左内側のパッドだけ抜けないぞっと。ん~コレかな。
パッドの背面のベース板にザビが出てます。パッドのローターとの接面も荒れてます。
ブツがあれば交換しといたほうが良いかな?と手持ちの中古パッドから4枚セットで使えそうなもの(パッド残4mmほど。冬のボーナスまでは余裕だべ)をセレクトし、キャリパー側のパッドのセットプレートのサビを取ってグリスを薄く塗布。(リヤの2ポットはアルミボディなのでパッドのセット部はステン製?の薄いプレートがあります。)パッドの面取りなどはフロントと同様に処置~組み立てる。入れるときはすんなり入りました。


パッド引きずりの原因はいくつかありますが、今回はコレだったようです。
他にはキャリパーピストンの固着も疑いましたが、パッド交換にあたりピストンを押し戻してみてもスムーズに動くので、キャリパーは大丈夫と判断。

冬のボーナスもらったら前後ともパッド交換しようねーとアドバイス。
現在、サーキットスペック?らしきものが付いているので、ローターも減るし次はストリート用で選ぼうかの。

全部組み付け終わって「アタリが出るまでフィーリング悪いかもしれんから気をつけて」と伝えて試運転に行かせます。その間に私はGDBを久しぶりに洗車♪

タイヤハウス内も水洗い・・・フェンダー裏から結構な量のドロ水が出てきた\(^o^)/←なぜかウレシイw


洗い終わる頃、試運転から戻る長男。
の「どうだった?」
長「異常なし!音は消えた!!」
の「フィーリングはどうだった?」
長「いつもと変わらなかったよ」
の「そっか。ならいーや」

はいー、これにて修理完了です。

カンタンだったけどありがちな修理でした。

長男、いずれは自分で出来るようになりたい!そうです。うん、良い心がけだよ(^^)


その後、接近する台風にそなえてGDBはバリアスコートでコーティング(笑)

大雨来ても弾いてやるぜー!的な\(^o^)/

飛来物には無防備な野天駐車場だけどなー(笑)


2回続けてマトモなブログあげるとかどーした俺?
台風来るぞwww(来てるし)
次男が月曜から九州に修学旅行だそうで・・・台風直撃じゃまいか?
↑俺のせいじゃないからなー(^_^;)


んではおやすみなっし~~♪













Posted at 2014/10/03 23:31:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月01日 イイね!

STIフライホイールのレポなんぞを

STIフライホイールのレポなんぞをこんばんは、ノイエ汁です。

今日はなんだかクルマに関する話みたいだぞ。しかもシモネタ無しの真面目記事ときたもんだ。
こういうのは数年に1度なんだから、おとーさん、おかーさん、おじいちゃんにおばあちゃん、にーちゃんねーちゃん幼稚園児までみんなしっかり読むんだよ~~。
あ、GDBじゃない人はスルーでもOKです(^_^;)



先日、クラッチOH時に装着したSTIフライホイールなのですが、思ったより低速トルクが犠牲にならず、非常に扱いやすく乗りやすくシフトも気持ちよくGDBと大変良い相性です。

重量的な数字では6速用7.2kg(ノーマル品は9kgくらいっぽい)クロームモリブデン鋼製
*参考までにGC系5速用は5.4kg (ノーマル品7.5kgくらいだったかなー?)

重量の数字よりも外周部の肉抜きで重心を中心部に集中させ、遠心力によるマス重量を抑えているような設計でしょうか。ちょっと重め?な感じもしますが、ストリート用としてはこれがベストバランスでしょう。エアコン入れてもまあ大丈夫・・・と思う(^_^;) ほんと絶妙な設計です。

トルク不足を感じるのは1500rpm以下の極低回転のみですね。
とはいえ、アイドリング回転でもそ~っとクラッチ繋げば動き出します。(GF8-STIvr6にSTIフラホ入れたときにはアイドリングではスタート出来ませんでした)
ほとんど馴れで解決する程度のデメリットですし、それ以外はデメリットは無し!

その他気付いた点は、エンジンのかかりがよい。セルで回すときにフラホの重量が減ってるので楽に回せるのでしょう。いままでキュルル・ボン!だったのがキュ・ボン!でかかります←わかりにくい?(^_^;)

装着当初は、エンジンがかかった直後のファーストアイドルが高くなり若干ハンチングもしていたのですが、学習が進んだのか今は安定しています。

カラ吹かしすると、これまでのブォ~~~ン!から、ブォ~ン!くらいに変化しました。GF8にSTIフラホだとフォン!です←わかりにくい?(^_^;)
これはシフトダウン時のブリッピングに好影響です。気持ち良くキマリます。

通常走行では2000回転回ってりゃ4速5速でも加速できます(ノーマルよりタルくない!)
ブーストかかればそこから先の加速はノーマルフラホより数段上でトルクが太くなったように感じます。

もう慣れきってたGDBの加速感ですが、久々におおっ!っと思える加速をしてくれます。
パーツレビューにも書きましたが、最大ブーストは下がりました。中~高回転での吹け上がりがよくなり加圧エアの消費が増えたためブースト圧が下がってます。
いままで4速ピーク1.4kでセットしてたブーストが1.25kまで下がりました。これをブーコン調整してチョイと1.4kまで上げると・・・おっ!速えぇぇ!・・・なんですが、そのまま5速へシフトすると1.5kを超えてブーストカット入りますたwww
昔のブーコンじゃなく、最近のギアや回転数ごとに補正できるやつとかマップ制御できるブーコンがほしい・・・・あ、RBさんから譲っていただいたAPEXのAVC-Rがあったんだっけ\(^o^)/あれってギアごと(回転数)にセットできるんだよね。すっかり忘れてました(^_^;)ECUから回転センサと速度センサの信号拾えば良いんだよね?




GFの時は、夏場のエアコン使用、4人乗車、坂道発進や渋滞で軽量フラホには懲りたのですが、GDBのこれは良いです。使い勝手はノーマル品とほぼ変わらず。

同じGDB乗りにフラホのことは伝えずに乗せてみるとビックリするよきっと。
ほんと、純正でこれ採用で良かったんじゃないか?と思えます。


これからクラッチOHを迎えるGDBのオーナーさん、ちょっと価格は張りますが頑張ってSTIフラホ入れましょう。
くたびれたエンジン(私の13万6千kmです)でも、「あの頃」のような気持ち良いフィールが復活です♪


こちら、ノイエ商会が自信を持ってオススメです\(^o^)/

いやー久々に気持ちいいパーツに出会ったわ(^^)



Posted at 2014/10/01 23:14:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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「You TubeのCMが異常な頻度になってうんざりなんだが😓それだけTVからスポンサーが流れてきてるって事なんだろうね。オールドメディアの終わりは近い?

スキップを待ちながら、大昔に読んだ筒井康隆の『にぎやかな未来』という短編小説を思い出しちまったよ。」
何シテル?   06/11 19:17
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
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