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ノイエ汁のブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

GDB近代化改修:スペC用VF36タービン移植

こんばんは(^^)
長文になります。ナナメ読み推奨(笑)
写真の一括UPが出来るようになったので写真も多目です。

今回も秘密基地で作業オフを開催させていただきました。
おーくま主任、いつもありがとうございます<(_ _)>

私の目指すGDBのエンジン特性の在り方なんですが、
○モアパワー不要、現在のパワーで十分以上に足りてる
○もうちょっと下から加給が始まれば良いかな
○トルクはいくらあっても良い。特に低~中速域
○レスポンスは過敏すぎない程度に
○燃費は良いに越したことはないが、今より悪くなきゃ許容範囲

こんな感じでしょうか。
サーキット走らないから、高回転の伸びとかはいらないし、むしろレヴリミットは下げても問題ないくらい。6千以上はめったに使わないか、使っても一瞬。それよりどこから踏んでも加速してくれるフレキシブルなトルクが優先です。
長男のスペCって、私のSTIよりちょっと下から加給が始まるんで良い特性だなーと思っておりました。
そんな折、お友達のマチャザルさんがタービン交換をしたとの情報が。彼ってスペCだったよね?と連絡を取ってみると、外したVF36は処分するとのことでしたので、それなら譲ってください!とお願いしたところ二つ返事で譲っていただけることになりました。(しかもリーズナブルなお値段♪)

はい、ここまでが今回の近代化改修計画の始まりの経緯です。

ぶっちゃけ、タービン交換は外して付けるだけ、寸法的な問題はなし。前もって某○シェでお話を伺ったところ、ECUもリセッティングしなくても大丈夫な範囲だそうです。
問題は10年以上も外したことのないタービン(普通そうかw)のボルト類の固着と、インテークが硬化してて破損しないか?です。
そこで、タービンでもやるときじゃないと一生そのまんまだよね?なインテークに、シリコンホースをブチ込んだろかコラ!と、なりました。
チョイスしたのは東名パワードさんのホース

マルシェさんに在庫があったので、先日の矢島際のときに足を伸ばして購入してきました。
石田さんのお話ではインマニは浮かさないと入らないかも?とのことでしたので、インマニのガスケット~オイルリターンのホースが厄介とのことで、タービンサポートも外すかも?とその辺のガスケットも全部準備。

さて作業当日です。
今回は愛知からkenさんもお手伝いに来てくださるとのことで心強いです。
ヲタク1級整備士参上(笑)



朝、遅刻する奴とかw忘れ物する奴とかwwんもー誰だよソイツwwww

とかあったようですが(謎)とりあえず作業開始!
kenさん急行さんに手伝ってもらい、インタークーラー~その周辺~とどんどんバラしていきます。
上周りが済んだので、リフトアップしてアンダーカバー~サブフレーム~フロントパイプを外していきます。別のリフトではもっちさんGCが水周りのリフレッシュ中です。



ノーマルのインテークはジョイント部を破壊して撤去←インマニ外さないなら破壊しないと外せない

破壊はジョイント部をペンチでつまんでグリグリすれば簡単に壊せます。
これで後戻りは出来なくなりましたw


タービン周りのボルト類にはkenさん持参のネジトルを塗布。これは乾きが遅く浸透性が良いので効き目ありますね!
で、タービン摘出




見た目は同じですが、VF36(スペC用)は、タービンブレードの軸受けがボールベアリングになっています。ブレードの材質もチタンだったり、見えないところですがしっかりとチューニングされているようです。
ブレードを手で回しただけでも軽いのはわかります。STIのVF37タービンは軸受けがメタルでオイルフローで回転します。ボールベアリングのほうが低回転から回るので下からトルクが使いやすいと思います。が、外れたタービンを手で回しても真価はわかりません。ちゃんと管理、メンテされてる車両なら、オイルが温まって適温になれば、抵抗はベアリングより少なくなるんだそうで。特に高回転になるほど、ベアリングは抵抗が増えていく(接触してるから)に対し、メタルフローは抵抗が減って
いきます(オイルで浮いている上体なので接触していない)
ラリーではBB,サーキットではメタルが相性良いそうで、実際にラリーではVF36タービン、S耐などではVF37が使われていたそうです。

ここで、マチャザルっさんのスペCを観察です。こちらのスペCはHKSのタービンキットと同じく東名のインテークが装着されています。参考にさせていただきましょう(^^)インテークホスがふたまわりほど太くなるので、干渉するところはないか事前に見ておきます。ついでにSTIインテークのおやびんさんのAラインもチェック。
2箇所ほど問題のありそうな部分を見つけましたので、対策をとります。

インマニの角のところ、ほぼ直角にエッジが立つくらい鋭利なので、ベルトサンダーで角を丸めておきます。写真の黄○のところです。ここを青ラインのように削ってエッジもなだらかにします。
もうひとつ、赤○のところですが、燃料ホースのバンドが向きが悪く、バンドのネジが飛び出してます。これ、インテークに穴開いちゃうんぢぇね?と思いましたので、結構面倒くさい場所ですが、向きを変えておきました。

削ったのはここです


ホースバンドの向きはこんなふうに出っぱらないように位置変更



ここでランチタイムです♪
*おーくまさん、モツ煮発注~お弁当の買出しありがとうございました。

メニューはこちら

人気の永井食堂さんのモツ煮です。


が、最近人気がすごくて購入数量規制で3つまでしか買えません。
そこで、群馬の永井食堂と勝負できるのは埼玉県民のソウルフードのコイツだろ!!を追加です!


山田うどんのパンチ(モツ煮込)です。

群馬VS埼玉のモツ煮戦争勃発か?いや、一緒のおなべで仲良くグツグツ♪


てか、混ぜちゃえばどっちがドッチだかわかんねーって(*^。^*)

あとはいつもの満州餃子

餃子焼き職人のあかおやじさん、今回はいつもより焼き目にこだわってたみたい(笑)



そして、潤さんがこしらえてきてくれました
みそおでん

ふろふき大根


みそダレも自家製で、きざみネギやゆずまで準備してきてくれました。


大根、昆布出汁が染みてて美味しかったですよ~♪ありがとうございます♪
他にも甘味処パーラー潤から出前のデザートも。

ババァロアは2つも頂いてしまいました(+パンナコッタ1つ)
大根、きれいに面取りしてあるし、隠し包丁いれてあるし、きちんと基本作業をやってあるあたり、見習わないといけませんね。さすがです。

クマ吉さんのGCにもノイエ商会のマップランプ付ルーフベンチインナーが装着されました。

現車で採寸してないのでちょっと心配でしたが、ちゃんと装着できたようです(^^)ヨカッタ♪



今日はここまで。

次回予告

*タイトル
GDB近代化改修・・・煙が目に染みるぜ~。
*本文
タービン、インテーク装着、おやつの釜プリン、煙モクモクなコメダ反省会、試運転~インプレなどなど

んではおやすみなっし~(^^)v







Posted at 2015/12/01 00:15:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月26日 イイね!

偵察に行ってきた

本日はちょいと時間が出来たので、先月末に開通した圏央道桶川インターより先を偵察してきました。


桶川北本~桶川加納~菖蒲P~と経由して東北道へ接続されました。
菖蒲P


こちらには人気のラーメン店も入りました


もちろん頂きまーす♪

ゴチソウサマでした(^q^)


菖蒲パーキングエリアは、現在は久喜市に合併した菖蒲町という地名からですが、その名の菖蒲の花がイメージされた照明がとても良い雰囲気でした。


圏央道が伸びて、東名~中央~関越~東北と繋がりました。次は常磐、さらには千葉へも突入してアクアラインへも繋がります。海無し県の埼玉も少しは海が近くなるんですな。


せっかく高速に乗ったので、そのまま東北道へ入り、館林インターで降りてUターン、リニューアルされてからまだ入ったことのない羽生Pへ向かいます。


こちらは譲(結弦)らないほうの羽生です


昭和レトロどころか江戸レトロです。




舞台は鬼平犯科帳の世界観だそうです


夕暮れ時の江戸の街ですな。屋内ですが天井もペイント&間接照明で雰囲気出してます


お会計ではなくお勘定

ベビールームではなく赤子部屋


デザートに葛もちと葛だんご(期間限定の栗餡)をいただきました。人間のクズな私には葛が相性良いんですw

さすが!スーパーで売ってる葛餅とは舌触りや弾力が違う!・・・ような気がするのは気のせい?繊細な味とかわかんないし、たいがいのものは美味しく感じられるうれしい体質なので、本葛がどんなんだかよーわからんままですが、これはとてもおいしゅうございました。


ちょっとインプの中で仮眠して起きたらお腹すいたのでまた買い食いとか

鬼平印なメンチカツ(味はフツー)

お好み焼きの具が入ったたい焼き(想像した味そのまま100%w)

飲み物はあどまいや~(レトロ販売機ヴァージョン 音楽はいつものアレ)


とまあ、短時間・短距離・低予算な偵察紀行でした。
羽生Pはいいね。こういう雰囲気好きです。関越にも星の王子様なPがあるけど、あれは・・・なんだ・・・(ry  下り線の羽生Pは最近流行りのパサールでござーるよりすっといいぞ。ここは機会があればまた寄りたいPです。


埼玉県民にはとても使い勝手のよさそうな圏央道です。
秘密基地へ行くにも圏央道を使えば40~45分くらいで行けます。←下道で行けば距離半分、時間も半分な約20分ですけどねーw


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

29日の作業オフ、参加の方は地図を確認してからお越しください。
周辺道路がだいぶ変わっちゃってるかもしれませんので。

参加人数はだいたい10人くらいかな?と思います。


急募!
あかおやじさんを回収して基地に来れる勇者、絶賛募集中!


勇者が現れない場合は私が行こう(^^)








Posted at 2015/11/27 00:09:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月17日 イイね!

思ったより酷かった経年変化・・・

最近は休みの日しかゆっくりみんカラも見れなくなってる状況のオッサンです、こんばんは。

今回はGDBの話ではないんですがね。
加齢による経年変化な件なのですが、7~8年前に俗に言う「40肩」ってのになりまして、左腕が上がらない、後ろに手が回らない、洗髪にも困るよこれじゃwwwwが約1年ほど続きました。通院もしてたのですが、そのうち治るよとは言われてたんですがね。で、ある日突然、スコーンと直ってました。
2年ほど前に、今度は「50肩」で右腕が上がらない、ツナギ着るのも困難www 50肩は5ヶ月ほどでいきなり完治。なんじゃろコレは(ーー;)ま、そんなもんらしいんだけどね。

で、先月あたりからまた右肩が痛くなってきたんだけど、50肩の時と違うのは腕は上がるし、後ろにも回る。でも腕の上げ方や力の入れ方によって激痛です。
今日、病院に行ってきたのですが、問診~触診~レントゲン~運動テストな結果・・・


肩鍵盤断裂・・・(-_-;)
軟骨はレントゲンに映らないんで、先生の所見なのですが、断裂までは逝ってないけど、だいぶ痛んでるのでは?との診断でした。

肩鍵盤断裂は50~60代の男性に多く、利き手の右側がなることが多いとか。要は肩の使いすぎだそうです。
こちら、根本的な治療方法はなく、温存療法しかないそうです。手術もすることがあるそうなのですが、痛んだ部分を切除して痛みを減らすだけで完治するものでもないそうです。

膝の半月版、椎間板ヘルニア、頚椎ヘルニア(事故の後遺症)に続き、今度は肩ですか・・・日常生活に困るほどではないのですが、寝返りして右肩が下になっちゃうと痛くて目がさめたりするし、仕事ではかなり差し障りあります。

GDBより先に私がポンコツですやんwww
全身のボールジョイントやブッシュのOHがしたいですwwww
もう全部ピロボールに換えたいですよwwwww

現在の仕事、このままコキ使われても私が消耗するばかりで、元気な老後生活は期待薄ですわ。

まじ転職すっかなー・・・(>_<)


と、少々凹みぎみの初老に足を踏み込んでしまったノイエでした。
んでは、おやすみなっし~。
Posted at 2015/11/17 22:59:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月03日 イイね!

珍しく連投:業務連絡で~す

珍しく連投:業務連絡で~す下地パテ2回で成型完了、ポリパテ入れて研磨~下地作り~マスキングまで終わりました。
近日中にサフェーサー~塗装予定です。
29日に間に合いそうですよ~(*^^)v
Posted at 2015/11/03 23:14:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月03日 イイね!

買わずに後悔より買って後悔

先ほどまでTVで「学校へ行こう!2015」をやってまして。未成年の主張ってコーナーは番組がレギュラー放送当時から好きだったんですが、今回のSP番組でも復活してました。
詳しくは割愛しますが、生徒からのサプライズで屋上に上げられた先生の主張で、「座右の銘は見逃し三振より空振り三振」とおっしゃってました。生徒へ向けて、やらずに後悔するよりも、何にでもチャレンジして行こう!というお話しだったのですが、みん友さんにも同じようなことをおっしゃってる方が居ます。

買わずに後悔より買って後悔
買ったものより買った思い出
など、すばらしい人生の教訓であります(え?)

私も感化されて?買ってしまいました。久々の修理以外のパーツです。

なんだか黒くて立派な箱です。TOMEIとかいてあるけど箱は透明ではありませぬ


GD,GR,GVなどのEJ207系エンジンの車種に対応です。


シリコンインテークホース



この手のパーツはSTIの赤い象鼻が有名ですね。最近ではネットで激安品も出回っているようですが、TOMEI製は激安品よりは高いけどSTIよりは安い、製品はホース中央あたりに負圧での潰れ防止に補強が入ってるなどデキは良さそう。なにしろマルシェでも使ってて今までトラブル無しという安心の実績でこちらに決めました。
事前のお話ではインマニ着いたままで装着出来るんちゃう?な感じでしたが、先日引き取りに伺ったときに、さすがマルシェ店長、メカさんに作業のコツを聞いておいてくれたそうで、インマニは外さなくても装着は可能だけど浮かさないとダメ、もしくはホースの高さのあるところは事前につぶしてタイラップで固定して、装着したらタイラップを切る、んだそうです。インマニ下のスペースで正確にタイラップを切れるのか?ホース切っちゃいそうで怖いからインマニ浮かすか・・・。配管、配線はそのままでも2~3センチ浮けばイケルらしいし。
最悪、インマニ外しも視野に入れておかんとなー、などと考えながら、作業のイメージトレーニングに、取り付け説明書を読んでみる。説明っても1ページしかないんだけどね。

ふむふむ、「純正パーツを外した逆の手順で装着する。入れにくいときは潤滑スプレーをホース外側に塗布して滑りやすくして入れる」


・・・あの・・・それだけデスカ(ーー;) 一度読んだら丸暗記できるような簡潔な説明で感服いたしました。「外した逆の手順で取り付け」ねwwwてか、ホース外側に潤滑スプレーが必要なほど寸法ギリなのか。

説明書は、あくまでもチューニングショップなどのプロ向けに作ってるんだろうからねー。
ま、一応、私もプロの端くれの隅っこギリギリあたりには居るんで、どうにでもなるっしょ。


とりあえず買ったことに後悔はしていない\(^o^)/
見えないところに機能パーツ、これはオシャレだぜ~。
たとえ、装着後に「何も変わらんぞ?」になっても後悔しないよたぶん・・・。


Posted at 2015/11/03 23:09:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「You TubeのCMが異常な頻度になってうんざりなんだが😓それだけTVからスポンサーが流れてきてるって事なんだろうね。オールドメディアの終わりは近い?

スキップを待ちながら、大昔に読んだ筒井康隆の『にぎやかな未来』という短編小説を思い出しちまったよ。」
何シテル?   06/11 19:17
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
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