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ノイエ汁のブログ一覧

2015年12月05日 イイね!

win vistaでMP4は・・・

観れないんですねwww
ま、vistaがリリースされた当時はMP4って無かったからしょーがないか。


で、コーデックがどーの、なんたらかんたらよくわかんないけどロシアっぽい名前のコーデックパックをインストールしたら観れた♪日本語一切無しのページでダウンロードをクリックするのは勇気いるね(^_^;)

あとはナントカを関連付けすればwin media playerでもイケるらしいけど私にゃムリでした。
てか日本語じゃない時点でほぼOUTでしょ。

とりあえず再生だけはできるようになったんでヨシとしときましょうかね


頑張ったよ俺(^_^;)
Posted at 2015/12/05 21:16:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月01日 イイね!

百式ホイールにスタッドレス組んでみた

ブログ連投ですヤル気のあるノイエです・・・明日から仕事が年末体制でヤル気なくなりますがwww

夏にゴールドにリペイントしたメーカー不明な激安ホイールにスタッドレスを組んでみました。
このスタッドレスは先日購入したブリザックVRXではなく昨年使用していたREVO GZです。まだ使えるんで長男スペCにどうかなと思いまして。
タイヤ組んでみたら思ったほど悪くないぞ?



じゃあ履いてみましょうかね。4ポッドキャリパーとの干渉もチェックしなきゃならんし。




お、いいじゃん♪見た目OKだわ。

現在、15mmワイトレを付けてますが、15mmならOKです。
ではワイトレ外したら・・・

クリップナット全部締めこむ前に干渉です。こりゃダメだ。

では5mmスペーサーではどうでしょう


ガッチリ干渉してます


試しに5mmスペーサーを2枚重ねて10mmにしてみるとギリギリかわします。ホントギリギリ。なので余裕があるのは15mmワイトレ。
純正幅の長男スペCに15mmワイトレとこのホイールはイケるのかちょっと計算してみましょう。

純正ホイール
8.5J+53(だったかな?)
このホイール
6.5J+43

リムで2インチ役50mm、の半分で25mm
ETで10mm稼げるので実質15mm内側に入ります。
じゃ15mmワイトレで純正ホイールを同じツラ位置じゃんね。

15mmワイトレ&百式ホイールでスペCにも装着可能と出ました\(^o^)/

さて私のメタボGDBにはどうしましょうかね。
現在履いてるラリータイヤがもうスリップサイン出てるんで、ラリタイ外して浮いたジオニックホイールにVRX新品を組みますか。年末くらいまでラリタイで引っ張って、年明け早々に組み替えますか。
でもラリータイヤはまた欲しいからホイール探しから出直しですね。いっそ新品・・・予算がネックだなw



来シーズンの女神湖は新品VRXをを試したいね←ココ大事。私には年に一度の最大イベント

というわけで、ダムダム団掲示板に来年の女神湖の件をUPしておきました。団員さんはそちらをご覧ください。団員じゃないけど俺も!な方はメッセか直メください。

よろしくお願いしますね~(*^^)v
Posted at 2015/12/01 17:08:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月01日 イイね!

走行インプレッション

無事、スペC用VF36タービンと東名シリコンインテークホースを装着できたメタボインプです。

まださほどブン回してはいませんが、走行インプレッションでも書いておきましょうかね(^^)


アイドリング
メカノイズが静かになったような・・・まるでオイル交換をした直後のような・・・オイル交換したんだけどねw

冷間時に少し不安定で、そのまま走り出そうとするとストールしそうになります。学習が進めば大丈夫かな?暖まってしまえば何も問題なし。暖機後のアイドリングはとても安定してます。ホースの悪影響はないようです。ここがホース交換で一番気がかりだったトコなのでひと安心。

低速 アイドリング+α
発信からスムーズです。ここはタービンの受け持ち範囲外なのでホースの影響?それともアクセルワイヤー外して、組み付け時に遊び調整をしたのでフィーリングが変わった?扱いやすい気がします。

低速 2500rpm以下
とてもスムーズです。少しアクセル入れるとすぐに負圧が0付近にあがりますが、その反応が前より良い気がします。

中速 2500rpm~
負圧0kpaから0.5kpaあたりのブーストのかかり方が、今までよりスムーズにつながります。タービン、早めに仕事を始めているようです。
例えて言うなら、俺は9時からが仕事だよ。俺はそれまでは働かなねーし!って態度だったVF37に対し、まだ8:50だけど、そろそろ始めっか!なVF36・・・余計わかんないってか(*^m^*)

加速感は体感的には変わらない感じ。中間域の少しトルクが増えてるような気もするけど気もする程度で劇的な変化ではないです。高回転はよーわからんw
でもトータルで乗りやすくなってます。ターボラグも少なくなってるような感じだし、とにかくスムーズ。滑らかな加速で変な段差感もなく気持ちの良い加速です。やはりボールベアリングタービンは回り出しが良いようですね。


翌日、エンジンルームのチャックを。
オイル、水の漏れなし♪
全体の見た目はシリコンホース以外は変わらず(当たり前w)


インマニの削った部分とホースのクリアランスは絶妙


ホースとパワステポンプの上のホース取り付け部は干渉します。

そんなに問題じゃないのかもしれないけど、性格的にこういうの嫌なんで・・・
EVAシートの切れっ端で干渉している部分をガードしときます


特に固定はしてませんが、押し込むのにキツキツだったので脱落はしないです。あとで長いタイラップでも締めておきますかね。こちらはおやびんAラインでも同様の処理をしてたので丸パクリですww

この下に収まるのはVF36タービン。何も変わったように見えん(笑)


というわけで、タービン+シリコンホース交換は狙い通りにタービンの回り始め付近の低中速域で効果ありました。私はダートも走るのでエアクリーナーはボックスもそのまま、クリーナーも純正の湿式を使ってますが、高効率のエアクリならまた違うのかな?とか。シリコンホースは確実に内径が大きいし、内面は滑らかな曲線なので空気の通りは良くなってると思われます。フルに吸わせたらパワー出るんでしょうね。単に空気だけ吸わせても燃料が足りなくなりそうですが。
吸入空気に合わせて燃料も出してやらんといけないから、これ以上パーツ変えたりは対コスト的に割高なのでやる予定はありません。私の使用用途には、今のところこれでベストと言える?よう良いようなので。
ボールベアリングタービンで下から滑らかに加給~シリコンホースで中間域のトルクアップ~軽量フライホイールでピックアップ&レスポンス向上←ついでにクラッチシステム全体の軽量化による回転マス重量の低減効果でギアの入りも良くなったし。

1~3速メインな酷道にジャストマッチするノイエ仕様のできあがりです♪
車幅が酷道にマッチしてないって話もあるけどそんなに気にならないんで。
だって社用のエルフ2t車と車幅変わんないし(何の比較?W)



あと気になってるのが、車高アゲ仕様の現在の足。
フロントは純正のまま、リヤは純正ショックにフォレスターSG9のサスなんですが、リヤショックがだいぶお疲れです。また純正ショックを買うか、社外のサスにするか悩みドコロです。
できれば倒立式のショックは入れたくないし、サーキット用なサスは酷道じゃハネるばかりで使えないし、ラリー用かダート用のショックがいいなー。テインかカヤバか、AMSでもダート用出てるけど倒立の車高調整だし・・・。車高調整はいらないんでね。純正形状の荒巻きサスがいいんだよね。
ネット徘徊してさがしてみますか。で、どーしても迷ったら最終的には、「ほぼどこでもオールマイティ」な純正ショックだな。皆さんすぐに交換しちゃうけど、GDBの純正足ってバカにできないのよ。とても良い出来だと思います。耐久性は社外品の比じゃないしね。




これにてGDB近代化改修エンジン編(いつからエンジン編になったんだw)これにて一応の完結としますかね。






でも、アンチラグシステムは興味あるな~(^^)
触媒の寿命とか悪影響もあるんだろうか・・・

Posted at 2015/12/01 16:11:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月01日 イイね!

GDB近代化改修②・・・煙が目に染みるぜ~

はい、昨日の続きでございます。

ランチの後は組み付け作業に入ります。

まずは試し!と、シリコンホースを入れてみます。
各部ジョイントは後からでも付けられる位置でしたのでいったん外して、極力出っ張りをなくします。
さらにホースには潤滑スプレーをビチャビチャに吹きかけスムースインを狙います。
さて、逝ってみますか・・・にゅるんっ!インマニの角を面取りしたおかげもあり、労せず挿入できました。
インマニ外しも浮かしもせずに、ごくフツーに入っちゃいました。これは嬉しい誤算というかこういうもの?
いったん抜いて、各部チェック~再び挿入。うん、2度ともすんなり入ったんでそういうもんなんだろうと思われます。GR系はもっと余裕があるらしいので、DIYに躊躇してた方もレッツトライですわ←自己責任でね


各ジョイントをセット、ホース類も復元、多少位置の調整は必要なものの、さほど手こずることもなくホースは装着できました。
インマミの角を削ったところ。ジャストな削り具合でした。



次はタービンをセットします。
オイルのリターンホース、インテークホース、タービン固定のスタッドボルトの3つを同時に位置合わせてセットするのですが、前後左右上下にチマチマ動かしながらやってると、にゅる・・・あ、入った感触♪
リフト上げて下からリターンホース確認・・・しっかり入っとるがな\(^o^)/クランプもそのままの位置で押し込んだらジャストな位置に入ってしまいました。これもラッキ~~~♪苦労すると事前に聞かされていた箇所が2つともすんなりできちゃいました。

タービンが乗っかったとこでおやつの時間です。
わだっちさんのお馴染み釜プリン♪
写真を撮る間もなく完食www
コーヒーを一杯いただいて作業再開です。

タービンを本締め、フロントパイプなど次々に復元、冷却水を補充してついでのオイル交換も。
あとはエアクリつないだらエンジン始動!なとこで、インテーク~エアクリBOX間がどうみても2cm長い。むりやりエアクリの蓋を締めたらシリコンホースが押されちゃってパワステポンプのユニオンボルトに食い込んでます。これはイカンので、エアクリとホース外して加工します。東名ホースはバンドがかかるギリな位置から1mmほど余裕をもたせた位置でカット。ここで5mm稼ぎました。東名ホースからエアクリBOXまでの純正ホースもエンジン側、エアクリ側ともに5~6mmカット。こちらはバンドがかかるギリツラ位置です。これで15~6mm稼ぎました。
あと5mm・・・エアクリBOXの先端をベルトサンダーで削って5mm確保!トータルで20~21mmくらい詰められたので、これですんなり付くハズ・・・付いた\(^o^)/
多少の加工はしたものの、このくらいは加工のうちにはいらないでしょう。セッティングですよセッティング♪
これにて装着作業はほぼ完了です。
緊張のエンジン始動!

ぶおん!!

拍子抜けするくらいにフツーにアイドリングしてます。ブーストメーターでチェックするとインマニの負圧もー60㎪で安定。負圧が安定してるっつーことは現状でエア吸いはなし。



リフトを上げて下回りもチェック。オイル漏れ、排気漏れ、水漏れ、全てOK♪

サブフレームを取り付けて全ての作業は完了しました。

エンジンルームを眺めてて気づいたんですが、東名のシリコンホースって男の子だったのねw

ちょろん~と可愛らしいナニかが飛び出てますwww




あとは基地の後片付けをして撤収です。

ここまでで数名の方がお帰りです。
マチャザルさんタービンありがとうございました。
がんさん、ランチの後、眠そうでしたよ(笑)
急行さん、前回のクラッチに続きお手伝いありがとうございました。バールの出番はない方がよいですね(笑)
潤さん、今回もいろいろとご馳走様でした。感謝感謝。懲りずにまた来てくださいね~。
ふかっちさん、飲み物とラスクありがとうございました。やはりハラダのラスクは美味いです!
クマ吉さん、遠路お疲れ様でした。例のブツ、長らくお待たせしちゃってすみませんでした。
トオル@&やまうりー君、おっさんに混じっての参加ありがとう。機会があればまたおいで(^^)
わだっちさん、プリン増産体制をお願いします(笑)内緒の映像作品はまだ見れてません・・・PC何とかしないと・・・。

残った皆で反省会をすべく、近場のコメダ珈琲に移動です。
走り始めるとすぐに・・・


ケムリもくもく!!!

タービン回りのボルト類に吹き付けた潤滑スプレーとスレッドコンパウンドが焼けてるようです。
ボンネットのエアダクトからモクモクと煙が上がって交差点では注目の的さ~~♪
エアコン入れて電動ファン回して煙排除!
と思ったら外気導入になってて車内が煙い!目にしみる!←おばかさん

コメダまでの道中に、何度かブーストかけてみたけどいい感じにかかります。
止まるたびに煙もくもくは閉口するがの。

コメダの駐車場で一応、下回りを覗いてみる。オイルは垂れてないし、これならそのうち煙はおさまるでしょう。

コメダではおっさん連中には似合わないオシャレな食事をして馬鹿話して解散となりました。

エイチ師匠、あかおやじさん送迎ありがとうございました。来年も女神湖でツルツルしましょう。
あかおやじさん、餃子焼きありがとうございました。これからも元気じゃないと遊べないんだからね!また遊びましょ♪
おやびん、モツ煮食べられるようになりましょうね~。好き嫌いはイケマセン(笑)
もっちさん、今回も参加ありがとうございました。またちゃりきで給油脂して腹肉強化しましょうね~w
kenさん、遠路はるばるお疲れ様でした。基地のメンバーにも馴染んできたようでなによりです。作業のお手伝いは心強かったです。ありがとうございました。でも飲みすぎ注意ね(笑)
最後になりましたが、おーくまさん。今回も場所をお借りさせていただきありがとうございました。ホント助かります。次回は野外で肉焼きましょう♪


というわけで、今回の作業オフは総勢16名もの参加をいただき、楽しく作業、楽しくランチ、楽しくおしゃべりと一日中楽しく過ごせました。皆さんありがとうございました<(_ _)>



次回予告
~走行インプレッション~

ではまた(*^^)v




Posted at 2015/12/01 15:08:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「ガソリン下がった!なんて騙されて喜んでるなよ。暫定税廃止の幹事長合意を反故にした挙句に選挙前だから補助金で誤魔化してるだけだからな。暫定税廃止ならさらに20円安くなってた💢石破にはこのまま支持率爆下げの手腕を発揮して選挙に突入してもらおう。価格の1/3が税金て酷すぎ💢💢」
何シテル?   06/16 14:59
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
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