• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2016年01月24日 イイね!

女神湖氷上走行2016

写真の整理と動画(簡単な編集ですけど)を作りましたので改めてブログUPしたいと思います。

今シーズンはとにかく暖冬で氷の厚みが足りず、開催は一週間遅れの1/15に延期されてました。
私が初回の予約を入れていたのが1/17。ドンピシャのタイミングで参加することができました。


外周路スタート地点


定常円旋回中

ドライバー目線だとパイロンピタ付け狙うとパイロンが見えません。そこでパイロン先端にスバルフラッグをクリップ留めして目印に。


氷上パドックにて。もちろん凍結した湖面です。この数十センチ下は湖です


ノイエ湖面に勃つ・・・というか、寒くて縮む・・・じゃなくて、ノイエ湖面に立つ!


調子に乗って小回りしてたら、パイロンすっ飛ばして直しに行くの図

ヘッピリ腰なのは滑るからです by現地で落ち合った友人撮影


私の運転ポジションはかなり前気味です。クラッチ・ブレーキ踏んでも足が伸びきらないシート位置、背もたれから肩が離れずにステアリング1周できるリクライニング位置、ステアリングは9:15~10:10くらいの位置を握らず親指は添える程度。これって正しい姿勢だと思います?
寝そべって片手ハンドルじゃ、とっさの時に回避操作できない、滑ったらカウンター遅れるし。運転ポジションって、とても重要だと思います。



帰りに駐車場から撮影。湖の排水口、凍ってません。水がジャバジャバ動いてましたwwwその20m先には車両が・・・湖面に居るときは夢中で走ってたから知らんかったけど、かなり際どい状況だったのね。


駐車場はからからに乾いてます。雪のカケラもない。


その駐車場、イベント用かな?スバル車が用意されてました。GV系VA系など。どうせならGCから歴代をそろえて乗り比べさせてほしいな。

それぞれ純正や純正OPのホイールを寄せ集めてスタッドレス用意したのかな?



GDB純正ホイールも居た


カッパ様がいらっしゃいました。カッパ様は両棲類?両性類?オムネと股間が両立されてらっしゃいますなw



ナビ画面 湖面に走行軌跡がイパーイ



残念ながら今シーズンはこれで終了ですが、スタッフさんも苦渋の決断だったと思うんですよ。もちろん収入のこともあるでしょうけど、それ以上に、お話してるとスタッフさんはここで走ってもらうのが楽しみみたいに思えました。湖面で車を走らす為に役所に何度も足を運んで陳情して許可をとりつけた話とか、・・・。にしても、こまで凍らないのは初めてだそうです。これも温暖化の影響なのかねぇ。。。来年はエルニーニョ君ではなくラニャーニャちゃんに頑張ってもらいたいところです。あ、雪はあんまりいらないから気温だけガーンと下げてね(^^)

かなりやっつけ仕事だけど動画もまとめてみました。デジカメ2つ用意してったんだけど、借り物の最新デジカメ、動画録画設定が30秒になってたようで、帰宅後に再生してみるとどれも尻切れw 自前の旧型カメラのほうだけの素材ですので、あまりいじりようもなかったのですが、よろしかったら見ていただき、氷上へ行った気分を味わってください。


走行動画

BGMが「何か」に引っかかりそう。いつ削除されるかわからないので閲覧はお早めに?
<
Posted at 2016/01/25 00:25:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月22日 イイね!

私の冬は終わりました(ToT)/~~~

1~2月のこのイベントを楽しみにサスセッティングを仕上げ、スタッドレス&アルミホイールを新調し、意気揚々と乗り込んだ1/17。次回は2/1の予定でしたが、イベントHPに以下の告知が。

2016/01/22
【緊急・重要】
今年度の氷上イベントは全日程で中止とさせていただきます。
個人走行を受付中のお客様は
自動キャンセルとさせていただきます。
多くの皆様には、ご期待と応援の声をたくさん頂戴し、
スタッフ総出でコース整備を進めてまいりましたが、
過去にない暖冬と大雪によるダブルパンチで
例年並みのコース設営が困難でした。
安全を最優先とし、苦渋の決断をさせていただきます。
今後、寒波や天候の状況等でも開催は致しませんので、
ご理解のほど宜しくお願い致します。
最後にご予約済みの団体様並びに個人のお客様には
多大なご迷惑をおかけしました事、併せてお詫び申し上げます。



私が参加した当日、スタッフさんは夜明け前から出勤し、コース整備してたのを私は見て知っています。
コースに水が出たときも、急いでかけつけてコース変更や走行者への注意歓呼などの安全面への配慮等・・・年末からの凍らせるための水抜き、水撒きなど、開催しようと必死に努力していただいた結果、1月半ばには素晴らしい路面状況でした。残念ながら今シーズンは1回限りの走行でしたが、運営スタッフさんのおかげで、とても楽しく安全に走れたこと、感謝いたします。

氷上走行スタッフ様
素敵な冬をありがとうございました。




「俺の冬」が終わってしまったのは寂しいですが、きっと来年、また楽しく滑れると期待しています。







See You again!

See you next year!!




Posted at 2016/01/22 23:59:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月21日 イイね!

氷上定常円 動画

助手席の同乗者に手持ちスマホで撮影していただきました。
現在、PCでGP3が変換できずそのままyoutubeにUPしました。

パイロンに接近すると先端が運転席から見えなくなるので、スバルの応援旗をパイロンにクリップで留めて旋回の目印にしてます。



旋回に入るきっかけは
・軽いフェイントからアクセルでリヤを出す
・サイドブレーキを使う
・停止状態でハンドル切っておいて、ある程度回転上げてクラッチドン!でリヤを出す
などの手があります。
どちらにしろ、フロントにグリップが有って、舵が聞くことが重要です。フロントグリップが無いのにアクセル入れるとプッシュアンダーで曲がりません。やみくもにサイド引いても原則するだけでしょ?ステアしてフロントが入ったらクラッチ切ってサイド引く、は氷上でもラリーでもジムカーナでもドリフトでも、単にサイドターンでも同じかと思います。フロントのグリップ稼ぎとヨーを出す加重移動にフェイントは有効です。
テクニックではありませんが、車側の特性としてリヤLSDのセッティングも有効です。フロントLSDは無いほうが回りやすいかもしれませんね。フロントLSDが効きすぎすと前に出ちゃうでしょ。

パイロンに接近するには「アクセルを抜く」ことが重要になります。
前に出たい=踏みたくなりますが、踏むとタイヤのスリップ率が上がり、遠心力で逆に後ろに下がり回転半径は大きくなります。前に出たかったらアクセル抜いてタイヤのグリップを上げスリップ率を下げるようにしなければなりません。回転の遠心力、タイヤのグリップ力が釣り合ったところで旋回しますので、小回りしたければアクセル抜いてグリップを稼ぎ遠心力≦グリップ力に、大回りしたければアクセル入れてタイヤのスリップ率を上げ、遠心力>グリップ力にコントロールすればよいかと(^^)

今回のツルツルの路面だったら、GDBだと2速1500~200rpmくらいで安定して回れました。
凸凹してたりでグリップが安定しない時は、ツルツルの所は抜く、凸凹の所は入れるなど、アクセルで微調整が必要になりますが、1周の間にそれが交互に来ちゃうとコントロールしきれなくなり楕円軌道になっちゃったり、突然前に出ちゃったりします。定常円は全面ツルツルなほどやりやすいです。


なーんて偉そうに講釈たれてますが、路面条件が悪くなると何もコントロールできなくなっちゃう、まだまだ修行中のノイエ汁でございます(^_^;)


んでは、おやすみなっし~♪
Posted at 2016/01/21 00:48:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月20日 イイね!

次男、教習所へ行く!の巻

本日、次男が教習所へ入校しました。
早生まれなので教習開始には4月以降生まれの同級生より多少ハンデあるよね(^_^;)

一緒に教習所へ行き、無事に手続きを済ませ、今週の土曜日に入学の講義からスタートです。
もらってきた教習書をペラペラめくってみる。
ま、私にはわかってる事ばかりですけどね(当たり前w)
でもね、見た事ない標識もあったんですよ。

これ見た事あります?


自転車は通行できます、リヤカーは通行できませんって・・・


こんなのも


安全地帯・・・ワインレッド色の標識ではないのねw



直角駐車とか斜め駐車って、駐車場のオーナー、管理が決めることなんでないかい???教習所の教本に出てるってことは公道にもありえるってことなのかな?

あとはだいたい知ってる・見た事ある標識でしたが、普段標識ってなんとなくフィーリングで見て判断しちゃってるんで、ちゃんとした知識はもってないとダメですね(^_^;)



その次男から今日はプレゼントをいただきました♪


工業高校へ通う次男、学校の実習で包丁を3本作ったそうで、1本は学校に提出し2本持ち帰り、そのうちの1本を私にくれると。
これ、極軟鉄で鋼をサンドして焼いて叩いての繰り返しで鍛えてあります。日本刀と同じ作り方ですね。
研ぎも、機械で研磨ではなく、すべて手作業で研ぎ出し。ものすごく手間のかかる作業ですが、ちゃんと完成させたのは素晴らしい!
まあ、見てくれはあまりよいとは言えませんが、それはそれで味があってよろしい(^^)
研ぎ出しもしっかり刃が立ててあり切れ味はなかなかのものです。
重さもかなりあるのでナタにも使えそう?(笑)
材質的にサビに弱いので、ちゃんと使って油を塗るなど手入れして大事に使わせてもらいます(^^)
↑実はかなーーーり嬉しい♪♪♪
Posted at 2016/01/20 23:17:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月19日 イイね!

今シーズン1発目行ってきた

今シーズン1発目行ってきた氷上走行行ってきました。
暖冬で凍るのが遅く、開催が1週間延期になったりしましたが、15日より無事に開催されました。

今年はとにかく雪がない。例年なら道中も雪景色なのですが、途中の峠も現地もまったく雪がなかったです。
もちろん凍った湖面にも雪は無く、完全スケートリンク状態で、私の参加した中では過去イチバンのツルツル具合でした。

このツルツル、とても走りやすい!変雪が乗ってると、場所によって食ったり食わなかったりでグリップが安定しないのですが、全面ツルツルでグリップが変化しないからコントロールしやすいんですよ。


1コーナーのハイスピード横向きもこれまでになかったような角度と飛距離でイケたし。雪壁が無いからコースアウトしても車体に被害が出ないので思いっきりイケたのもよい結果につながったのだと思います。
自己流ですが、練習になりましたし、めっちゃ楽しかったです♪

動画も撮ってはあるのですが、まだ全部確認できていないので、こちらはまたそのうち・・・写真すら整理できてないし(^_^;)また後日、改めてUPします。







今朝は朝から積雪で道路は混乱していましたが、前日に氷上走行をしていたおかげか、滑ることにはとくに恐怖心はなく、自分だけだったら問題なし・・・な、ものの、乗り捨てられた放置車、ノーマルタイヤでフラフラしてる車や原チャリ、車道のわだちを歩く歩行者などには閉口しました。

雪だけど大丈夫だろう、イチかバチか行ってみよう

それって何の根拠があっての事でしょう?大丈夫な理由なんかない、イチかバチかは成功1割、失敗8割、残りの1割は運次第・・・ほぼダメじゃんw どちらも自分に言い聞かせるためだけの言葉でしかなく、それで渋滞作られてもねぇ。
どんな条件でも車で出なきゃならないのであればチェーンやスタッドレスタイヤは雪が降る季節までには用意してなきゃダメでしょ。用意も準備もしない、行っちゃえばどうにかなるだろう、大丈夫だろう・・・マジ迷惑だからやめてね。


明日の朝は解けた水がわだちに溜まってツルンツルンに凍ってるだろうから、また立ち往生してる輩も居そうだね。余裕みて30分ほど早めに出社しますかね。

何事も「余裕」がないとね(^^)

んではおやすみなっし~。
Posted at 2016/01/19 00:42:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「You TubeのCMが異常な頻度になってうんざりなんだが😓それだけTVからスポンサーが流れてきてるって事なんだろうね。オールドメディアの終わりは近い?

スキップを待ちながら、大昔に読んだ筒井康隆の『にぎやかな未来』という短編小説を思い出しちまったよ。」
何シテル?   06/11 19:17
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
3 456789
101112 13 1415 16
1718 19 20 21 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ねずみーランドみたいなアレを目指して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/17 20:05:46
スペC用 VF36タービン&TOMEIターボサクションホース装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/06 21:00:39

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
叔父から譲り受けました。 あぜ道対応5MT&4WD 87000km
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation