• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

愚痴もこぼしたくなるさー

今日は仕事で某運送会社さんの大型トラックのETCを11台交換という大技炸裂でした。

新規取り付けではなく交換なので、古いの外してから新しいの取り付けなので手間2倍じゃんw
この仕事、本社主導で入った仕事で、予定はずいぶん前から入ってたんですよ。9月初旬にETC納入~29台今月中の予定だったのさ。

でもね、本社からETC機器が届いたのが9/28昨日の夕方、締め切り変更ナシ←あほでしょ

残り18台wwwwwwwwww
しかも明日の18時までだとwwwwwwwwwwwwwww
さらに作業は俺ひとりでだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↑現職場は俺おひとりさまだからね。


終わるわきゃねーーーっつ~~~の(ーー;)

さてどうしてくれよう。。。

ETC機器の納入を間に合わせられなかった本社の担当を獄門さらし首だな。
Posted at 2016/09/29 23:29:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月29日 イイね!

GCのガードを付けるために検証してみたら・・・




あかおやじさんに譲ってもらったGC用エンジンガードと、タンクガード、リヤデフガード。
エンジンガードはスバル純正品だそうで。オプションであったらしい?
タンクガードとデフガードはSAFETY21(クスコ)のちゃんとした競技用のやつ。


仕事終わってからリフトに上げてGDBに合わせてみたら・・・結構違うのね(^_^;)

エンジンガードは予想通りサブフレームがあるのでそのままでは付かない。でも、これはサブフレームにナット溶接程度でイケそうな感じ。後ろ側はジャッキポイントのボルト位置でGCと同じ取り付けが出来ます。

タンクガード、タンクの形がGCとGDで結構違うっぽい。マフラーの遮熱板もガチ干渉するしステーの位置もガードの形もビミョーに合わない・・・けど、合わなきゃ合うようにしてやろう。ステーは作る。ガード本体はハンマーと当て板で板金加工(成形)だな。こちらもどうにか出来そう。

デフガードも合わないねー。R160とR180ではボルト位置がこんだけ違う。前側はステー留めなのでステー作ればOK。


後ろ側のステーも作り直しすっか!と思ったら、ガードとステーの結合がリベットだと?
ドリルで揉んで取り外してステー作ってボルトナットにするか?リベットはこのままで既存のステーに溶接で鉄板延長~穴あけするか?まー、なんとかなるべ!

今日は検証だけで加工はまた後日。見えるトコに置いといてチョイチョイ目に入れてノイエ脳に考えるきっかけをやると、思わぬアイデアが浮かぶこともあるんですよ。「テキーン!」って、ニュータイプの閃きみたいな?(笑)



リフト上げたついでにオイル&エレメント交換も。
オイルはいつものワコーズトリプルR10w-40

もう何年もこれをペール缶で仕入れてます。最近は長男スペCもこちらを使用してるので減りが早いwww


オイルフィラーキャップ


こちらはあかおやじさんのGC8についていたものを頂きました。
一見「どこぞのサードパーティ製」ですが、ノーマル品の外周を削ってそれっぽいのをかぶせてイモネジで固定したあかおやじさん作のお品です。
ネジ部などの中身は純正品


おやじさ~ん、ありがとうございます。使わせていただきますね!


そうそう、そういえば先日あかおやじさん宅へ行くときに圏央~中央へと高速で行ったんですけど、スーパー筋金くんの効果が感じられました。高速入り口のコーナー、加速しながら踏んでいくと、フロント内側タイヤの接地感というか、グリップ感がわかる。これってスペCの感覚と似てるじゃん!
あと、高速域での直進性が以前より良い。これははっきりわかりました。ステアが重くなったような感じでまっすぐ走ります。もうタイヤも減ってるのにwこの直進性はすごいわ。
圏央から中央への分岐のとこ、ゆるく左に曲がりながら下る~下ったところで右車線へ合流~すぐ左のゆるいコーナーという複合的な条件のコーナーですが、やはりフロント内側タイヤの接地感が良いです。ロールも減ったような感じというか踏ん張る感?とでも言うのかな?劇的ではなかったものの、スペCのコーナリング感覚に近づいたのは私的には良いことです。
でも、待ち乗りレベルだと何も変化は感じられないので、それなりの負荷がかかってからでないと違いは感じにくいかもしれません。私が鈍感なだけなのかもしれませんけどー(^_^;)
フラシーボ効果?とも思ったけど、高速乗るまで筋金くんのことは忘れてたんで、そうでもないかも。コーナー入って、あ、何か良い感じ!と思って何でだろ?と考えて思い出したので(^_^;)


あ、これといってオチはないですよ~。




Posted at 2016/09/29 23:22:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月27日 イイね!

某おっさんの写真

エンジンの話とかガストのお姉さんがカワイイとか書いてたら、肝心のあかおやじさんの元気そうな姿の写真を掲載するの忘れたとかwww



あかおやじさん、部分的に回復が見られたりするらしい(謎の部位)
またみんなと遊びたい
BBQしたい
キャンプもしたい


というわけで、私が一肌脱ぎましょうかね!あ、ストリップするワケじゃありませんヨ

10月後半にもなれば台風シーズンも終わって、秋晴れのいい天気に恵まれるだろう!と安易な考えで来月後半あたりにBBQかキャンプでもしようかと考えてます。

給料日後の29~30が有力かな?

週末に休みが取れ次第、告知UPいたしますね~~。


今日はブログに整備手帳といっぱい書いたな。


んではまた。
おやすみなっし~~~♪
Posted at 2016/09/28 00:02:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月27日 イイね!

巨星墜つ(乙?)

お友達のあかおやじさんが、ついにGCを手放すことになりました。

目に症状の出る体調不調により、長らく運転から遠ざかっていましたが、GCも車検が切れてからそろそろ2年になろうとしています。いずれ復活したらまた車検取って走ろうね!と話していたのですが・・・。
現実問題、ここまで長く放置してしまった車を完調にするには結構な手間ひま予算が必要になるのと、これからも治療を続けなくてはならない等、色々な事情があり、今回処分することとなりました。

先日のブログで、リヤキャリパーをお譲りする件をUPさせていただきましたが、こちらの車両に装着されていたものです。


そして今日、私が休みでしたので、あかおやじさん宅へ行き、これから残りの人生を海外で過ごすことになるGCとお別れしてきました。

銀GCと仲良しメタボインプ


最後の2ショット


海外へ羽ばたく「酷道ダムダム団」(笑)



ファミレス行きて~~!と禁断症状の出ているおやじさんのリクエストで近くのガストにランチへ。
実はおやじさんは食事制限もあるのですが、毎日粗食に耐え・・・なので今日はガッツリ肉系!とハンバーグ食って幸せそうでした。
もうひとつ幸せだったのが、ガストのお姉さんが可愛かった事(笑)
おやじさんたら、いきなり「ねえねえ、写真撮らせて!可愛いからさー」と無謀なお願いwww
私が、すみませんこのバカオヤジがごめんなさいと誤ろうとしたら、「え?私ですか?・・・はい!いいですよ♪」とハンバーグを持って写真に納まってくれました。

のを横からちゃっかり便乗して撮影に参加したのは私ですwwwwwwwww


○さん、ええ娘じゃ~\(^o^)/
ありがとうございました♪(目の保養完了)





もうひとつ、お別れだけでなく、売却できそうなパーツ外し~ノーマル戻し作業もしてきました。
外したパーツは

ラアン センターパイプ
フラットレーシング特注マフラー
ラアン アルマット
APラリー フォグランプ(H4バルブ仕様ですぜ!)
アンダーガード類


などです。

アンダーガードは私のGDBに引き継がせていただくこととなりました。GC⇔GDなのでたぶん付くでしょう?というか、元々違う車の部品流用です。付く付かないではなく、付ける!or付けないwの2つにひとつでしょ(^^)b

ま、ステー自作すりゃあなんとかなるべ♪



マフラーなどは、あかおやじさんの意向もあり、基本的にオークションに出して現金化したいと思います。私のヤフオクIDから、掃除して売れそうな見た目になったものから順次出品いたします。私のやる気次第ですがwww




あと、ぶっちゃけ超目玉品情報なのですが・・・EJ20エンジンにフォレスター2.5クランク、GRBコンロッド、コスワースピストンを組み込んだらどうなるんでしょうね?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
















E J 2 2



こちら・・・売ります。

エンジンを組んだ人は「綾部 ラリー エンジン」で検索してください。ラリー界では相当スゴイ人です。しかも綾部さん手組みのエンジンは競技に無縁の一般人にはほぼ入手不可能だとか。

もちろんバランスバッチリ、ラリーやジムカなどの競技にも使えるレベルのブン回し仕様。
ピストンクリアランスは高回転での回転ロスを意識して若干広めにセットしてあるので、冷間時は多少スラップ音(カラカラ音)が聞こえますが、温まってしまえば音は消えます。

あかおやじさんは、これにあえて小さめの前期C型のRHF55タービンの組み合わせで使っていました。上はブーストがタレてそれなりですが、低~中速はもうどこから踏んでもスロットルとブースト圧が直結しているかのようなビンビンのレスポンス&圧倒的なトルクで、まさに林道スペシャルなエンジンです。私も試乗させてもらったことがありますが、当時の自分のGF8STIとは比較にならないトルクと吹け上がりでした。私のGF8、シムスマニ&GDBBタービン、HKSのFパイプ~RM01 FコンiS現車合わせで約320PS・43kgだったんですけどね。(非現実的な高速域)を除いてどこをどう走っても圧倒的に負けでした・・・。

こちらのエンジン、シリンダーブロックはGC後期のミッション連結がボルト8本のブロックなのでEJ207?と思われます。元車両がGC-C notSTIのRAで年式的にはEJ20Gですが、ピストン棚落ちでOHついでに、元のEJ20G(クローズドデッキ)を下取りに出し、後期ブロックで組んだそうです。
インジェクターなどはノーマルのままです。アプライドC型のインマニ、タービン、軽量フライホイール(後期クラッチ用)などの補機類も付いたままお渡しいたします。
ECUはありません。あかおやじさんはノーマルECUで乗ってました。もし燃料系もやって現車合わせしてたら・・・性能20%増しだったんでしょうかねぇ・・・・。

組んでから走行はたったの約35000kmのこちらのエンジン、組んだときの費用は約65万円でした。売却価格は応相談(NC・NR 現状渡しなのでそれなりの価格)にしますので、興味ある方はメッセください。
注:発送は出来ません。埼玉県中央部あたりまで引き取りに来れる方にお願いいたします。


ただし、このエンジンは下ろしてから2年近く回していません。上記の通り、現状渡しになります。
念のため、ご自身でエンジンばらして組める方がのほうが無難かな?と思います。
お問い合わせお待ちしております。



Posted at 2016/09/27 22:22:02 | コメント(3) | トラックバック(2) | 日記
2016年09月24日 イイね!

追記 リヤ対抗欲しい方!

9/25 8:00追記

受付終了しました



嫁ぎ先が決まりました。
お問い合わせいただいた皆様、ありがとうございました。




~~~以下元ネタ~~~

かなり緊急の話です。
27日までに交換作業が出来る方限定ですが、アクシスボルトオンキャリバーとデルファイヒーテッドスリットローター差し上げます。
27日までにGCのノーマルと交換が条件です。出来れば自分で作業出来る方で。27日火曜日でしたら、私が作業します。
代金は無料です。
詳しくはノイエまで連絡ください!


~~~*追記*~~~

急な話ですみませんが、GCを売却される友人がいまして、キャリパー、めったにないボルトオン品なので誰か使う人いれば使ってくれるといいな、と私のところに連絡がきました。

キャリパーはこちらです。
アクシスボルトオンキャリパー
https://minkara.carview.co.jp/userid/339410/car/239779/1102633/parts.aspx

GF8のときに使っていたもので、4年ほど前にOHして現在の車両に取り付けました。

こちらのキャリパーは、GC系R160デフ車両(14インチローター・片押しキャリパー)のバックプレートにポン付けできるように、純正キャリパーメーカーメーカーが作った?と思われるキャリパーで、取り付けの足部の寸法以外は純正対抗2ポッドと同じです。パットもオーバーホールキットも同じで、ブレーキホースもそのままです。ローターはGC-RAと同じ15インチサイズになります。当時の価格でパッド付きのセットで9万円ほどしました。+ローターが3万~くらいだったかな?な記憶です。

対象車両のローターはデルファイHTSLヒーテッドスリットローター(スリット12本・正回転)が付いています。
現在のディクセルとスリット以外の熱処理などの製法は同じようです。
何年か前にロッキードデルファイから現在のディクセルに扱いメーカーが変わっていますがモノは同じです。

フロントも同じローターが付いていますので、ノーマル品と交換していただけるのであればフロントも持ってってOKです。


ローターの程度はそれなりに減っていますが、まだ使えるとは思います。
パッドはあまり残っていませんのでご自身でご用意ください。(帰り道の分くらいはあります)

27日までに、こちらの指定する場所(都内中央道府中近辺)へ行っていただき、現地でご自身で交換作業可能な方(実質、明日でしょうか)のみお願いいたします。

作業は当該車両よりキャリパーローターを外し、希望者様のノーマル品と交換してエア抜きまでして動けるようにしてください。希望者様の車両も帰り道があるので、都合2台分のバラし~組み立てになります。

交換用の部品をお持ちでしたら、対象車両が動けるように外して組んでいただき、外したキャリパーはお持ち帰りしていだだけばOKですので、作業は半分で済みます。


パーツは基本無料で差し上げますが、大人ですので、提供者さまに手土産のひとつでもお願いできれば・・・と思います。


明日の朝8:00で締め切らせていただきます。

Posted at 2016/09/24 19:54:41 | コメント(2) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「You TubeのCMが異常な頻度になってうんざりなんだが😓それだけTVからスポンサーが流れてきてるって事なんだろうね。オールドメディアの終わりは近い?

スキップを待ちながら、大昔に読んだ筒井康隆の『にぎやかな未来』という短編小説を思い出しちまったよ。」
何シテル?   06/11 19:17
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
4 5678 910
11 12 131415 1617
1819 2021 2223 24
2526 2728 2930 

リンク・クリップ

ねずみーランドみたいなアレを目指して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/17 20:05:46
スペC用 VF36タービン&TOMEIターボサクションホース装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/06 21:00:39

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
叔父から譲り受けました。 あぜ道対応5MT&4WD 87000km
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation