• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2016年10月11日 イイね!

遠回りして~か~えろ~♪

この記事は、長いのと短いのについて書いています。

先日、みやさんのGC/GD前期のフロントパイプが必要とのブログを見まして、私のとこに前期用がある。そんな私は後期用が欲しい。じゃ取替えっこしましょう!な話がトントンとまとまり、お互いのところへセンターパイプが届きました。

仕事終わってからGDBをリフトアップ!リフトが使えるってステキだよね\(^o^)/
リフトアップからマフラー交換まで30分もあればラクショー♪

今日まで頑張ってくれたフジツボRM01A しばらくお休み?引退?一応、「休業」ってことにしとく。


みやさんから届いたラアンのセンターパイプ。凹みもなく極上品でした。ありがとうございました。
そしてソッコー取り付け。ラアンのってすごく軽いんだよね~。


もっちさんGCから譲っていただいたALEX WRCタイプホウダンリヤマフラー 元の出所はおーくま秘密基地主任のGDBFについていたものです。その後、もっちさんGCへ~ワタシのところへという流れです。


こちらはALEXさんのHPから写真を拝借


これ、出口パイプが細いの。それもまたカッコイイと思う。


途中のパイプ系はラアンと同じ(測ってないけど、おそらくだいたい同じっぽいw)確かレギュレーションでパイプ系がノーマルと同等とかなんかあったような記憶?それで細いのかな?なんて。
出口だけ太くてタイコの中で絞って音量下げてるハッタリマフラーではありませぬ。
消音?そんなもんしてませんw直管レベルの爆音ですよ爆音(爆)エンジンかけて自分でビックリですwww

これは確実にご近所さんの私を見る目が冷たくなりますな。けど、一応ね、走ってみないとわかんないじゃん。もしかしたらアタリがついて静かになるかもしれないでしょ?(ありえんがw)

会社からの帰路、なぜか自宅と反対方向へ走るワタシが居る♪
某ゴルフ場の前を通過しワインディング突入~。下りだからそんなにアクセル開けないんでよくわからんので、下ったらUターンして上りで踏んでみる

チョー気持ちいい!なんも言えねーーー!!!

アイドリングではE型なので純正で等長マニなんだけど、若干ドコドコ、実際の音は低音じゃなく高い音なのでドコドコではないんだけど、表現しにくいのでドコドコっぽい脈動を感じる音を連想してください。

極低速のトルクは減った。アイドリングでクラッチそ~っとつなぐとエンストしそうになる。極低速はRM01のほうが上。

駄菓子菓子!2500も回せばトルクフルに変貌。ここでRM01を上回る感触。

ブーストかかるとドコドコがつながり音質が変わる。トルク感は確実にUP!レスポンスもすげー。ノーマルフラホと軽量フラホくらい違う。
音は
RM01→バオ~~ン!(野太い音、低音ぎみ)
この組み合わせ→カァーーーン!(カン高い音!)

この音って、シムスマニ+HKSFパイのGF8のときの音と似てる!クルマというか昔の空冷4発のバイクのような音。エキマニ長いからかね。

窓全開で聞いているとまるで1997~2000のWRカーのような音!!
これは素晴らしいっ!!!上りで負荷がかかってるのもあるかもしれないけど、とても痺れる音です。

いや?下りでも良い音だったよな?もう一回確認!で、Uターン

え~、結果5往復しましたwww

さらに遠回りして30分で帰れるところを約2時間ほどかけて帰宅(^_^;)
家の周りはほぼアイドリングな回転で、控えめに控えめにそ~っと帰宅したのは内緒だけど本当です。


すげー楽しいワクワクする音です。この音質のまま静かにならねーかな・・・。

GDBの後ろにスマホ置いて動画も撮ってみたんだけどyoutubeにUPしたら処理中のまますでに20分ほど待たされ中とかwww

みやさんには、オマケで純正センターパイプも譲っていただきました。


こちらにはGDBGって書いてある。とてもキレイな一品です。みやさん、ありがとうございました。

これで、使えるマフラー関係は、
純正センターパイプ
純正リヤマフラー
ラアンセンターパイプ
ALEX WRCタイプリアマフラー
フジツボRM01
と揃いました。RM01はワンピースなのでそのまま使うしかありませんが、それ以外は組み合わせ可能。

純正センター+純正リヤ
純正センター+ALEX

ラアンセンター+純正リヤ
ラアンセンター+ALEX
この4種類はそれぞれ試してみます。

あ、スペCにはゲノムのリヤが付いてるんだ。付け替えの幅が広がるではないか\(^o^)/
音量と走行性能を色々試すのは面白いかもしれない。
とりあえず純正のセンターとリヤが揃ったので、音量規制の厳しい某湖でもOKだな。


にしても、なぜか良いタイミングでマフラーが集まってくるという幸運♪
もう残りの人生は良いこと何も無いんじゃないか?と思えるくらいGOODなタイミングでした。
みやさん、もっちさん、ありがとうございました!


音動画、UPできたらまたブログあげますね~。走行中のじゃないからちょっと違って聞こえるんだけどね。

んではおやすみなっし~~~。





Posted at 2016/10/11 23:54:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!

ブログ連投 期待の新人

うちの会社に今年の春に入社したT君。若干21歳、期待の新人です。

半年ちょっと経ち、仕事もだいぶ覚えてきてます。この後輩、なにしろ仕事に対する姿勢が良い。
貪欲に覚えようと質問攻めにされる。これはねえ、良いことだよ。3.年後には中核になれると期待してます(^^)


で、このT君、クルマを買いました。初のマイカーです。
自動車関係の仕事をしていた祖父から格安で譲り受けたそうですが、そのクルマが・・・




スズキ カプチーノ!


おじいちゃま、なんて素晴らしいチョイス!もしかしておじいちゃんの名前は「文太」とかいうのけ?(笑)

マニュアルシフト、パワステなし、現状、あちこち故障もあって手がかかる子を、あえて孫に乗らせるとは!早速オルタネータとか何とか交換したとか言ってたな。メカ的な技術と運転技術と一石二鳥なクルマ選びに脱帽です。

休憩時間などにクルマの話もするのですが、飯能あたりのワインディング(奥武蔵か顔振峠などの林道と思われる)も走りに行ったとか。

彼の悩みは、「ブレーキングとツッコミで頑張ると曲がらないんです、でも途中から急に曲がる・・・」
それは突っ込みすぎのリバースステアだろ。突っ込みすぎて入り口アンダー、車速が落ちてフロント食ったら急に方向変わるオーバーステア、それじゃ怖いだけで楽しくないだろうに。速めに減速して立ち上がり重視で早めにアクセル開けられるような走り方のほうが危なくないし、結果速いぞ、とアドバイス。クルマはアクセルONのほうが安定するしね・・・とかいう話を真剣に聞いてくれます。
普段の仕事ぶりを見ていても、多少理論先行な気もしなくはないですが、頭で納得すれば動けるタイプのようだし、そういう話なら先輩オジサンの得意分野だw

そしてこのT君、私の氷上走行動画を観て、非常に興味があります!ですと\(^o^)/
しかも、「今年の冬のボーナスでスタッドレス買いますので、氷上も連れてってください」と♪
オーケーオーケー!来なさい♪

「でも日曜とかに休みくださいと言い難いんです・・・」

んなことは任しとけ。俺から言ってやるから(^^)

つーわけで、期待の新人T君、女神湖で氷上初体験(予定)となりました\(^o^)/
FR車で氷上はなかなか手ごわいと思いますが、きっと良い経験になると思います。
そして・・・

奴はいずれハイパワー4WDに乗ることになるだろう






どっかで聞いたようなセリフですんまそんwww
Posted at 2016/10/10 23:26:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!

赤いDNA注入

あかおやじさんのGC8から譲っていただいたアンダーガード類。

エンジンとリヤデフはステーから作らないといけないので、ひとまず後回しにして、一番どうにかなりそうなタンクガードから着手しました。

~略~
付いたったw



取り付け位置はほぼGCとGDBは同じような感じですが、タンク形状が若干違うようで一部ステーとタンクが干渉しました。ステー作り直す・・・より手っ取り早く・・・

プラハンマーでタンクを凹ませてOKっつーことで\(^o^)/

5発ほどひっぱたいたらクリアランス確保できた♪
あとはちょっと穴広げたり、ステーにスペーサー代わりのワッシャかませたり、マフラーの遮熱板とかは薄っぺらいんで手でテキトーに曲げて逃がしたり程度で装着できました。


赤GC~銀GCと、長きにわたりタンクを守り続けてきたタンクガード、今度は俺のGDBのタンクも守ってくれることでしょう。

あかおやじさん、赤いのも銀のも妙な車高だったり?の一見ヘンテコ風味なクルマでしたが、私はあれはあれでカッコイイと思ってましたよ。
ジャリ道や15インチタイヤへの拘りへ引きずり込んでくれたのも、あかおやじさんの駆るあのクルマの姿です。あれがカッコイイ以外に何があるというのか。




ノイエ汁、本日あかおやじさんのGCインプレッサのDNA、しっかり受け継がせていただきました。




*また一緒にダートツーリング行きたいね(^^)

Posted at 2016/10/10 22:54:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月08日 イイね!

「よ」

「よ」

世の塵洗う四万温泉


群馬以外の方は(私も含めて)あまり知らないと思われますが、上毛カルタの一句です。



スーパー筋金くんの硬化を確かめるべく、酷道林道一回りしてきました。
行き先に選んだのは奥四万湖。水の色があざやかなブルーなダム湖で有名ですが、私はまだ行ったことがなかった&中之条のほうは山道いくらでもあるっつーことでケテーイ!


まずは水沢うどんで腹ごしらえ





チョロチョロとあちこち走り回って四万川ダム到着(道中の写真もないので省略)

超~ブルーがきれいな奥四万湖 四万川ダム




思ってたより大きいダムだね


水中モビルスーツ発進用の施設


地上側はクレーンというかハンガーになっています。


正式名称はインクラインだそうです


ダムダム偵察団の突撃車両?


ダムを下から見上げるの図


ダムカードGET

ダムカもらうとこで多少の記帳するのですが、地域・性別の他に一般観光客orダムマニアの選択がありました(笑)


ダム湖の周遊路の展望台にはクマ除けの鐘が

目撃情報の張り紙もあったので、念のためというか鳴らしてみたかったので数回ひっぱたいてみたw

入ってみたくなるような道もありましたが、ゲート閉まってて入れず


ゲートは無いものの、入ったら出てこれるのか不安なトコ←ここは行かないほうがいいという野生のカンで突撃中止w





んで、筋金くんの効果ですが、林道のような低速では効果は感じられず。これを必要とするほどの走りが出来てないだけですけどー。けど、荒れてうねってるようなとこではなんとなく安定感が良くなったような気はする。

高速出入り口のコーナーで踏んでいくときにはフロントの接地感がよくなったようになんとなく感じる。
ボディがきしむような負荷がかかる状況でないと効果は感じられないんだろうね。ボディがきしまない程度ならついててもついてなくても同じなんだろうし。
街乗りには不要、というか必要なほどボディに負荷がかからない。
サーキットなどでは効き目があるかも?(ついててもついてなくてもタイム差が無いという声もあり)


結論
付ける付けないはお好みでどうぞ~ってことで(^_^;)







んではまた。おやすみなっし~♪

Posted at 2016/10/08 22:46:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月08日 イイね!

先日届いた「これは燃えるぜ!」なもの

「これは燃えるぜ!」
↑正確には「これは燃せるぜ!」ですね(^_^;)

ユニフレーム ファイヤースタンド


スタンドは広げるだけ


台を乗っけて焚き火台に


網をセットすればBBQ


耐過重の高い網?枠?がオプションにあり、それを使えばダッチオーブンなどの重いものも乗せられるそうです。


これで焚き火も焼肉もバッチリでんな~~~♪






そして商品を入れて送られてきたダンボールが無駄に大きいのはいつものことですwww



Posted at 2016/10/08 21:40:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@RIDE-BLUE そう外すところでもないのでネジロック(弱いやつ)でも塗っておくとか。そこはプラスネジじゃなく六角頭のボルトが良いんだろうけど。」
何シテル?   06/21 12:45
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
23 4567 8
9 10 11 12 13 1415
16 171819 2021 22
23 24252627 28 29
3031     

リンク・クリップ

ねずみーランドみたいなアレを目指して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/17 20:05:46
スペC用 VF36タービン&TOMEIターボサクションホース装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/06 21:00:39

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
叔父から譲り受けました。 あぜ道対応5MT&4WD 87000km
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation