パワステの不具合ですが、走れるくらいにはなりました\(^o^)/
まず、油圧系なのか、ジョイント部の固着なのか切り分けします。今回は油圧系だと思いますけど・・・
リフトUPしてタイヤを持って左右に切ってみます。軽く切れますので、ジョイントではない。
タイヤが浮いている状態でエンジンかけずにハンドルを回してみる。スムーズに回ります。
エンジンかけてハンドル回す・・・音が出ます。タイヤが浮いていて負荷がかかっていないのに音が出ちゃうってことは相当悪い状態とみた。。。
とりあえず出来ることをしようと、パワステオイル全交換してみます。
リザーブタンクへの戻り配管を外し、別のチューブをつないでオイルを排出します。
ステアリングラックから戻る途中の、パワステクーラーへ行く配管が作業しやすい位置なのでそこを使いました。
クーラーの中の分は抜けませんが、クーラーといってもただのアルミパイプなので無視しちゃっていいような容量でしょう。
チューブをつないでペットボトルで受けます。
パワステベルトを外し、ポンプのプーリを手で回します。エンジンかけてやると一瞬でオイル噴出してポンプ内のオイルが空になって最悪焼きつきます。なので、左手でリザーブタンクに補充しながら右手でプーリを回しましょう。
プーリを回すとすぐに抜けてきます。オイルを切らさなければエアもかまないので後々が楽です。
1リッターほど抜いたらリザーブタンクをオイルで満たし、ハンドルを左右いっぱいに切ります。ジャッキアップしておけば簡単に据え切りできます。
これで左右に2回ほどロックtoロックすればステアリングラック内のオイルも排出されます。
抜いたオイルと新しいオイル。一見すごく汚れてるようだけど、こんなのまだまだ(^_^;)赤っぽく見えるだけましです。
配管を元に戻し、エンジン始動してステアリングをロックtoロック数回、はい、これでパワステオイル交換完了です。
異音はしてますwww消えません(-_-;)
でも、多少マシになったような??まったく効果がなかったわけでもありません。
でも、走行してみると、相変わらずガクガクとハンドルに振動が来る。
もう走ることが出来ないレベルを10としたら、作業前はレベル9くらい。いきなりパワステ効かなくなるから危なくてしょーがない。お不動さま一歩手前でした。
それがレベル7くらいになった感じ?90度くらいハンドル回すとガクガクきますが、ゆっくりそーっと回せばそこそこ切れるw
さてどうすっか。
作業は一時中断して、コーヒー飲みながら思案・・・
仕事のツテでリビルト屋さん数件に当たるもGDBのパワステポンプは需要はあるものの、コア(リビルト前のポンプ)の数が絶対数足りてなく、常に品薄状態だそうで。とある業者さんのところでは3件のオーダー待ちだそうです。現物修理ならできるよ!ってトコがありましたが、1週間預けてほしいと・・・氷が解けちゃいますw中古はアプライドF,Gのがあったけど、25000円くらい。程度のわからん中古にそんなに出す気にもなれず・・・だってリビルトの最安が2万くらいだもん。
リビルトも却下され、残るは新品。某所に在庫があるそうだけど、価格が約8万と手が出ない出せないw
添加剤で一時しのぎと、ノイエ信頼のワコーズで在庫をチェック。入荷は月曜ですwww
アストロでもワコーズあつかってたよね?と電話で在庫確認。ワケありでワコーズの取り扱いはやめたので、現在店舗にあるだけです、残念ながらお探しのものはありません。。。
!テキ~~ン!←ニュータイプのキラメキ効果音
あそこに有るんじゃね?
「もしもーし!おーくまさん?ワコーズのP&ATシールコートってあります?」
「開封しちゃってるやつならありますよ~!」
キタコレ!!!\(^o^)/!!!
「それ売ってください!今から取りにいきます!!!」
オイル交換だけでも多少の効果はあった。きっとワコーズの添加剤ならもっと効果あるはず!
しかし、現在入れたオイルは会社の出所不明の激安ATフルード(DⅡ) スバルのパワステオイルって規格ではどんなん使ってるの?と調べたら、パワーステアリングフルードとしか表記がないのでわからんちん。
しゃーないので安全パイの純正パワステフルードを発注しとく。
もう一回オイル交換しなきゃ・・・まてよ、添加剤は3台分くらいの量がある。ためしに現状のDⅡに入れてみるか?添加剤の注入量は5~10%、だいたい1.5Lくらいの容量なので100ccもあればいいよね。でも無駄になるかもしれないから少なめに・・・
エンジンかけてアイドリングしながらリザーブタンクに注入
ウィーンンンン・・・・・・・・・・・・・・・
音が小さくなっていくーーーーーーーーーっ!
注入量はおおよそ50~80ccくらい。規定量まで入れてないのに早速効果発揮!
音が消えたので注入は終わりにして試運転してみる。
やっぱりまだガクガク振動が・・・ん?少なくなってる♪お!音がしない!
15分ほど試運転したら、症状はほぼ消えました!
すげーよワコーズ!
レベル7から一気にレベル1~2、運行に支障無しのレベルまで引き上げです(^^)
レベル0じゃないのは再発の予感もするのでw
この添加剤は前にGF8で使ったことあるんで効果あるのは知ってたけどね(^^)
けど、そうそう使うものでもないし、在庫まではしてなかったのよね。
けどおーくまさんのとこで在庫があって助かりました。
純正パワステフルードも届いたので、明日、もう一度オイル交換して添加剤投入で完治ではありませんが走行はできるでしょう(^^)
でね、これで話は終わらなかったりするw
リフトに上げたついでにエンジンオイル交換とエレメント交換&各部チェック。
発進時や加速時に左リヤからカツンとかゴキって音がするんだけど、音の位置的にもハブからだと思ってたら、ドライブシャフトの外側CVジョイントにガタがありました。左と比べると明らかに右が大きいガタがあります。伸縮方向にスライドさせてみると内側CVジョイントにひっかかりもあるし。
駄菓子菓子!予備のドラシャは先月買っていたのだよ\(^o^)/
戦いとは常に一手先を読むものさbyシャア少佐(シャア少佐×10回噛まずに言える?シャア少佐が大佐に昇進したのって声優さんが噛むからなんだぜ←未確認情報)
中古ドラシャだけど、ガタもスライドも渋くないんで使えるんですが、ブーツが今にも破れそうなのでOHしてから使おうと思って・・・思ったままで・・・ブーツキット注文してなかったり(-_-;)今日注文したw
とりあえず今週はこのまま行く。ドラシャは後回し。リヤハブ周りやるときに一緒にやっつけるしかないね。
というわけで、長くなりましたが、ノイエ汁のメタボインプ、健在です!
ということにしとこうw
しっかりと凍って待ってろよ~女神湖!!!
参加者の皆様、氷上でお会いしましょう\(^o^)/
氷上シーズン終わったら、あちこちメンテしてあげないとね!
現在183000km まだまだ走りますよ~!