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ノイエ汁のブログ一覧

2017年02月13日 イイね!

任務完了!

皆さん、無事に帰宅されましたか?

ノイエ汁、女神湖2DAYSの任務を終え、無事に帰還いたしました!
被害はフロントバンパーが中破したものの命に別状なし!・・・なのか???

成果は、最高のドリフト飛距離と沢山の氷上ファンと行動を共にし、仲良くなれた事、新たにお友達も出来、最高の氷上シーズンになりました。

内容が濃すぎて写真なども膨大なため、詳細はまた後日w



取り急ぎ、帰還報告でした。

皆さん、楽しい時間をありがとうございました!!!
Posted at 2017/02/13 19:50:42 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月10日 イイね!

今日のシゴト

仕事?それとも私事?

長男スペCが緊急入庫。

オイル交換の距離過ぎた、女神湖行く前にやって!
んもー、もっと早く言えっての。

オイルはワコーズTR40(トリプルR 10W40)
エレメントはドライブジョイ

ついでに女神湖対策でリップ外し。


捕ったどー!的に持ってるけど、外したのほぼ俺やんかw


タイヤのエア調整もして、メタボインプに続きスペCも出撃準備OK!

長男、氷上初陣です\(^o^)/






そしてノイエ小隊のトリを飾る?次男の愛機となる第3のインプレッサ!配備決定!!


Coming Soon !


Posted at 2017/02/10 23:29:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月09日 イイね!

純正PSフルードを侮ってた。なんとレベル0.5!!


今朝、冷え冷えの状態でエンジン始動、直後からウィーンと音が。
しばらくすると音は小さくなっていきましたが、やはり冷えてると異音がでます。10分ほど走行したらほぼ音は消えて昨日のレベルに。
と、とりあえず走れるまでになったGDBですが、フルードと添加剤でこれだけ変わったということは専用フルードならもっと良くなる?と昨日入荷した純正パワワステフルードを投入してみました。


本日、仕事が終わってからGDBを場内へ。
この時点でも音は出ています。

ボンネットを開けてベルト外して配管外してチューブつないでポンプを手でクルクル~ロックtoロック、1リッターの缶を全部入れ替えたらベルト付けて配管戻してエンジン始動

お!!!
まだ添加剤入れてないけどほぼ無音じゃないですか。
ハンドルロックtoロックでエアが噛んでないことを確認、リフトから下ろしてタイヤを設置させて負荷をかけて、さらにロックtoロックします。すげえ・・・昨日添加剤入れた直後のフィーリング。まだ添加剤入れてないぞ。
アイドリングしながらリザーブタンクにワコーズP&ATコートっを入れます。ボトルに目盛りがあるので、今日はちゃんと100mm入れました。


結果
なんかね、新車みたいwww

ってほど滑らかにステアリングが回る!

帰路、ハンドルが軽い!!!ラフに切り替えしてみても油圧がしっかり付いてくる。応急修理どころか、完治と言っても良い。本当、すげー違うから。まったく問題なし、不安も消えました。
レベル0.5まで回復です。なんで0.5かというと、ベルトがちょっとケバだってきてたからwベルトは早速注文したので明日入荷します。ベルト交換したら限りなくレベル0です!
女神湖終わったらソッコーでポンプ手配しようと思ってたけど、これならこのままイケるんでないかい?

オイルとかって、純正でもなんでも、規格が合ってればどれも大差ないっしょ?と思っていたけど、スバルパワステフルードはATとは別の専用品のようです。通常、このあたりのフルード(オイル)って、DⅡとかDⅢとかの規格でATとパワステ兼用だったりします。
でもスバルは分けているみたい。実際、ここまでフィーリングが違うと認めざるを得ません。

スバル車のパワステには純正フルードを!

いやいや、侮ってました。これはみんなにも教えなくては。
パワステフルードを交換するなら、純正フルードだよ!


よし、これで不安もなく氷上行けるぜーーーー\(^o^)/




一応、純正フルードと添加剤とチューブなど、フルード交換できる機材一式積んだけどねw

Posted at 2017/02/09 23:45:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月09日 イイね!

緊急:女神湖連絡

お疲れ様です。
12日の昼食ですが、参加者さん以外にランチが必要な同乗者さんはいらっしゃいますか?
複数名で参加の方は追加人数を書き込みお願いいたします。
Posted at 2017/02/09 09:18:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月08日 イイね!

まだだ!まだ終わらんよ!!

パワステの不具合ですが、走れるくらいにはなりました\(^o^)/

まず、油圧系なのか、ジョイント部の固着なのか切り分けします。今回は油圧系だと思いますけど・・・

リフトUPしてタイヤを持って左右に切ってみます。軽く切れますので、ジョイントではない。
タイヤが浮いている状態でエンジンかけずにハンドルを回してみる。スムーズに回ります。
エンジンかけてハンドル回す・・・音が出ます。タイヤが浮いていて負荷がかかっていないのに音が出ちゃうってことは相当悪い状態とみた。。。


とりあえず出来ることをしようと、パワステオイル全交換してみます。
リザーブタンクへの戻り配管を外し、別のチューブをつないでオイルを排出します。
ステアリングラックから戻る途中の、パワステクーラーへ行く配管が作業しやすい位置なのでそこを使いました。


クーラーの中の分は抜けませんが、クーラーといってもただのアルミパイプなので無視しちゃっていいような容量でしょう。

チューブをつないでペットボトルで受けます。


パワステベルトを外し、ポンプのプーリを手で回します。エンジンかけてやると一瞬でオイル噴出してポンプ内のオイルが空になって最悪焼きつきます。なので、左手でリザーブタンクに補充しながら右手でプーリを回しましょう。
プーリを回すとすぐに抜けてきます。オイルを切らさなければエアもかまないので後々が楽です。
1リッターほど抜いたらリザーブタンクをオイルで満たし、ハンドルを左右いっぱいに切ります。ジャッキアップしておけば簡単に据え切りできます。
これで左右に2回ほどロックtoロックすればステアリングラック内のオイルも排出されます。

抜いたオイルと新しいオイル。一見すごく汚れてるようだけど、こんなのまだまだ(^_^;)赤っぽく見えるだけましです。


配管を元に戻し、エンジン始動してステアリングをロックtoロック数回、はい、これでパワステオイル交換完了です。
異音はしてますwww消えません(-_-;)

でも、多少マシになったような??まったく効果がなかったわけでもありません。
でも、走行してみると、相変わらずガクガクとハンドルに振動が来る。


もう走ることが出来ないレベルを10としたら、作業前はレベル9くらい。いきなりパワステ効かなくなるから危なくてしょーがない。お不動さま一歩手前でした。
それがレベル7くらいになった感じ?90度くらいハンドル回すとガクガクきますが、ゆっくりそーっと回せばそこそこ切れるw


さてどうすっか。


作業は一時中断して、コーヒー飲みながら思案・・・
仕事のツテでリビルト屋さん数件に当たるもGDBのパワステポンプは需要はあるものの、コア(リビルト前のポンプ)の数が絶対数足りてなく、常に品薄状態だそうで。とある業者さんのところでは3件のオーダー待ちだそうです。現物修理ならできるよ!ってトコがありましたが、1週間預けてほしいと・・・氷が解けちゃいますw中古はアプライドF,Gのがあったけど、25000円くらい。程度のわからん中古にそんなに出す気にもなれず・・・だってリビルトの最安が2万くらいだもん。

リビルトも却下され、残るは新品。某所に在庫があるそうだけど、価格が約8万と手が出ない出せないw


添加剤で一時しのぎと、ノイエ信頼のワコーズで在庫をチェック。入荷は月曜ですwww
アストロでもワコーズあつかってたよね?と電話で在庫確認。ワケありでワコーズの取り扱いはやめたので、現在店舗にあるだけです、残念ながらお探しのものはありません。。。

!テキ~~ン!←ニュータイプのキラメキ効果音

あそこに有るんじゃね?

「もしもーし!おーくまさん?ワコーズのP&ATシールコートってあります?」
「開封しちゃってるやつならありますよ~!」

キタコレ!!!\(^o^)/!!!

「それ売ってください!今から取りにいきます!!!」



オイル交換だけでも多少の効果はあった。きっとワコーズの添加剤ならもっと効果あるはず!

しかし、現在入れたオイルは会社の出所不明の激安ATフルード(DⅡ) スバルのパワステオイルって規格ではどんなん使ってるの?と調べたら、パワーステアリングフルードとしか表記がないのでわからんちん。

しゃーないので安全パイの純正パワステフルードを発注しとく。

もう一回オイル交換しなきゃ・・・まてよ、添加剤は3台分くらいの量がある。ためしに現状のDⅡに入れてみるか?添加剤の注入量は5~10%、だいたい1.5Lくらいの容量なので100ccもあればいいよね。でも無駄になるかもしれないから少なめに・・・
エンジンかけてアイドリングしながらリザーブタンクに注入

ウィーンンンン・・・・・・・・・・・・・・・

音が小さくなっていくーーーーーーーーーっ!

注入量はおおよそ50~80ccくらい。規定量まで入れてないのに早速効果発揮!
音が消えたので注入は終わりにして試運転してみる。

やっぱりまだガクガク振動が・・・ん?少なくなってる♪お!音がしない!

15分ほど試運転したら、症状はほぼ消えました!

すげーよワコーズ!

レベル7から一気にレベル1~2、運行に支障無しのレベルまで引き上げです(^^)
レベル0じゃないのは再発の予感もするのでw

この添加剤は前にGF8で使ったことあるんで効果あるのは知ってたけどね(^^)
けど、そうそう使うものでもないし、在庫まではしてなかったのよね。
けどおーくまさんのとこで在庫があって助かりました。

純正パワステフルードも届いたので、明日、もう一度オイル交換して添加剤投入で完治ではありませんが走行はできるでしょう(^^)





でね、これで話は終わらなかったりするw
リフトに上げたついでにエンジンオイル交換とエレメント交換&各部チェック。
発進時や加速時に左リヤからカツンとかゴキって音がするんだけど、音の位置的にもハブからだと思ってたら、ドライブシャフトの外側CVジョイントにガタがありました。左と比べると明らかに右が大きいガタがあります。伸縮方向にスライドさせてみると内側CVジョイントにひっかかりもあるし。

駄菓子菓子!予備のドラシャは先月買っていたのだよ\(^o^)/

戦いとは常に一手先を読むものさbyシャア少佐(シャア少佐×10回噛まずに言える?シャア少佐が大佐に昇進したのって声優さんが噛むからなんだぜ←未確認情報)

中古ドラシャだけど、ガタもスライドも渋くないんで使えるんですが、ブーツが今にも破れそうなのでOHしてから使おうと思って・・・思ったままで・・・ブーツキット注文してなかったり(-_-;)今日注文したw
とりあえず今週はこのまま行く。ドラシャは後回し。リヤハブ周りやるときに一緒にやっつけるしかないね。

というわけで、長くなりましたが、ノイエ汁のメタボインプ、健在です!
ということにしとこうw


しっかりと凍って待ってろよ~女神湖!!!
参加者の皆様、氷上でお会いしましょう\(^o^)/




氷上シーズン終わったら、あちこちメンテしてあげないとね!
現在183000km まだまだ走りますよ~!




Posted at 2017/02/08 20:44:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/18 12:47
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
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