こんばんは。色々と不安があり落ち着かないノイエ汁のオッサンです(後述します)
*急な宿泊でスマホの充電ができなかった為、写真もほとんどないので、当日ご一緒したお友達のところから拝借させてもらってます。すみません。。。
さて2月12日。
今シーズンラストとなる氷上走行会です。
前日、帰宅してGC8からメタボGDBに乗り換え、翌早朝にまた来るつもりでしたが、お疲れでダウン、女神湖コロシアムに主催者だぞ部屋開けろい!(とは言わなかったけど)と宿を確保、急遽宿泊することとなりました。
もうね、なんてったって朝がちょーーーーー楽チン♪
眠いよーと思いながら走ってる時間に、早目のチェックアウトを済ませ、優雅にホテルで朝食ですよ。
「おかゆとパンのどちらになさいますか?」
「ブレッドぷり~ず♪」
「オムレツでよろしいでしょうか?チーズも入れられますが?」
「いえーす。チーズも入れてくんさい」
チーズは正義ですからね。入れられるもんなら入れなきゃダメっしょ。
美味しいbreakfastをのんびりといただき、食後のCoffeeでまったり・・・
してる場合じゃねーーーーー!
天候およびコンディションが良くないかも?ってことで集合時間が繰り上げになってるんでしたw
優雅とは程遠くガーーーっと朝食をかき込んで急いで出発、1分後、女神湖到着w
女神湖までは、道を渡るだけなのコロシアム♪
エンジン温まる前に着いちゃうなんてステキ♪
本日のコースは、前日水が出ちゃったところを迂回する形で女神湖スタッフさんが整備してくれました。ほんと、毎日整備してくれてありがたいことです。氷上を楽しめるのもスタッフさんのおかげです。感謝感謝。
昨日までのコース図
本日のコース図
通常の1コーナーと言われるコーナーの一部が赤線で描いてあるようなシケインのようになりました。(コース図の変更部分は私が書きました♪翌日も使われたかな?)
このコースレイアウトは初めてとのことで、0カーと称してBuRaさんGCが試走するというのでちゃっかり同乗♪
BuRaさんのGC、ラリースタッドレスなんですが、これは雪が乗ってると無敵ですね。なんたって加速が良い!前へ前へと出ます。これは来シーズンはGC8に導入したいと思います。
シケインがきついので、逆周りで行きましょうということになりました。ストレートの部分がリエゾン区間(移動区間)になりますが、それでも水浸しだったコースを整備していただいて、走ることが出来るようになっただけでもありがたいです。これまでとは違うコースを楽しませていただきましょう(^^)
いくぜーーーGC8銀ちゃん!
午前中、kuma00pooちゃんの昨年オールペンしたばかりのレグナムが・・・

これは修理対応のオッサンもお手上げでした。中の骨組から逝っちゃってました・・・。どうにかしてあげたかったかどどうにもならん・・・。
傷心のkuma00pooちゃんと同行のお友達「さちさん」を乗せて、2人を元気付けるためにGC発進だよ~~~!
ぷーちゃんのお友達のさちさん。
いいなーGC、若い女子と2ショットだなんてwww羨ましいぞwwwww
その後、巴さんも助手席に乗せて、なんと3人の女性とドライブするという、両手に花どころか両手に花&おんぶに抱っこですよ。もうね、自然と笑みが出ます。周囲からはニヤケと見えたらしいけど、断じて
イッテ、いや、言っておく、「ニヤケ」ではなく「眩しいほどの笑みがこぼれた」とwww
BuRaさんと2台でツイン定常円
こうざさんも入ってもらい、3台同時に定常円を回るトリプル定常円にもチャレンジもしました。
どちらも撮影はkuma00pooちゃん。ぷーちゃんありがとうね!
3台でグルグル
BuRaさん 旋回中に対面すると少しビビるw
こうざさんとパイロン挟んで対面
モザイク越しにもわかるウヒヒ顔
ノイエさんのハンドルさばき。ハンドルは近めのポジションが好み。背中がシートから離れずにステアリングの全ての場所に手が届く位置。教習所で習いましたよね?これ、私はかなり重要なこととして認識してセッティングしています。ステア、ペダル、シートは重要です。
ダートラの時とは違うステアリングで、がんさんにもらったものです(うちのGCはもらいものばっかりで仕上がってますw)
純正シートにはこっちのほうがポジションが良い。氷上はスタックレスキューなどで乗り降りが多いのと、ダートほどホールドは必要ないので乗り降りが楽な純正シートに換えてきました。

ちなみに私は、親指は握りこまないタイプです。最初に勤めたT社で上司だった方が全日本ダートラに出ていた方で、握りこんでステアしてた私に、「お前、その持ち方だと振られたときにスポークで指ケガするし、早くまわせないぞ。親指は沿わせるだけだ。」と言われたのを今も守っています。仕事の指示とかは忘れるクセにね(笑)
今回の定常円、速度を合わせたり、外回りするのに結構回してました。回したときは6千オーバーとかも。定常円で普段はそこまで回しません。
単独でパイロンピタピタで回るなら、路面の状態にもよりますが、ツルツルなら2~3千回転くらいで安定します。
定常円は、エンジン吹かしてタイヤを空転させスリップ率を上げると遠心力で外へふくらみます。
アクセルを戻していくと、スリップ率が下がりグリップ方向へ。駆動力が遠心力に勝って前に出てパイロンに近づいていきます。前に出たからと吹かすと逆に下がっていくという。これが理解できるまでに実に2年かかりましたwww
外周路の1コーナーなどもそう。定常円はアクセルワークとステアリングワークの基本ですので、まずは定常円のマスターを目指しましょう(^^)
見学に来てくれた方に車内から撮影していただきました。
女神湖外周路走行動画(限定公開)
今年の氷上や雪上はこれでおしまい。
この日はもうお腹いっぱい。走ったなー!と思いましたが、今になるともっと走りたくなってくるから不思議です。ダート、雪上、氷上などの低ミュー路は、ほんと車の動きを覚えるのに良いです。
アスファルトだと、ハンドルきれば大抵は曲がるし、ブレーキ踏めば止まるし。そうは簡単にいかない低ミュー路は、的確な加重移動、操作をしないと車は思ったように動いてくれません。
精度の良いトラクションコントロールは自分の手足を鍛えて会得していくものでしょう。
駆動輪がスリップすると出力制御で回転下げて~なんていうASR(アンチスリップレギュレーション)は、なーーーーーーんにも役に立ちませんからね。ほぼアイドリングのまま回転上がらずにその場から動けないだけです。
空転させながらも路面を掻いて動かす。空転し過ぎないようにアクセルコントロール。こんな楽しいこと、機械任せじゃもったいないですよ(^^)
冬遊び締めます。
今年も2回も幹事をしていただいたBuRaさん、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
2018汁も凍る氷上走行会に参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
仲間うちで3回の開催となったわけですが、女神湖さんからは、とても安心して任せられる団体とお褒めの言葉をいただきました。これも、皆さんの良いマナーのおかげだと思います。参加された全員の方々にお礼申し上げます。
ありがとうございました!
今年も良いシーズンだったー\(^o^)/
ツイン、トリプル、ドローン空撮は
BuRaさんがUPしてくれてます。よろしかったらそちらへもご訪問くださいませ。