• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2018年02月26日 イイね!

冬の終わり

本日は仕事は休み。
午後から通院もあるのですが、ロクに仕事してなくて身体も動かしてないから疲れなどあるわけもなく、ぐっすり寝たつもりでも朝早くから目が覚めてしまう。
今日も5時頃に起きてしまい、さて暇だぞっと。。。

もう冬も終わりなんだなーっとぼんやりしてると、急に動きたくなってきた。

幸い運転は出来る。スポーツ走行は無理だけど、ごく普通の運転なら右手は添えるだけ。左手のシフト時のサポートだけでいい。

しゅっぱーつwww

とりあえず関越に入り北へ。

水上からダム方面へ行ってみるか。
で水上からダム方面へ。
雪はほぼ無い。路肩は名残だけ。


車から降りると、それなりに気温は低いけど、肌を刺すほどではない。
実際、車の外気温計では4度。
ここでこの気温はもう春が近いってことだね。



冬仕様ではない、いつもの顔のGDB


群馬を走ってるときって、埼玉よりガン見される率というか視線を感じることが多い気がするよwww


写真撮ってて気付いた。


写真だとわかりにくいけど、ドア凹んでね?????

帰り道で駐車場の白線が写るように撮りなおし。


ぶつけられたとか蹴られたのではないね。真横から雪壁に突っ込んだりもしてるし、これは勲章的なものでしょう。2/5の女神湖の雪壁はカチカチだったからね。いっぱいどついたからしゃーない。


現状は、ドア内のサイドインパクトバーが出っ張り、その上下が凹んでる。
これは裏から押したらインパクトバーの押してるトコが余計に出っ張って見えてしまう。鉄板の伸びはかなりあるだろうから相当絞りいれなきゃ治まらないな。この板金も難しそう・・・。
プレスラインまで逝ってなかったのが多少は救いではある。しばらく放置ですな。

道路は途中で通行止めになってて、ダムまでは行けず。よく調べもせずに思いつきで行ったからこれは想定内。
下山して道の駅でトイレ休憩。
腹も減ったのだが、昼飯には早いし・・・でも引かれるなこれw


午後イチ診察の予約もあるので、トイレだけで出発・・・してすぐに・・・
買い食いしたwww


大とろ牛乳生チョコクラッシュのトッピング


大とろ牛乳はあっさりスッキリ、生チョコはこってり。最初は別々に、食べ進んでいくと混ざってくる。混ざったほうが美味かったな。


高速バビューンで一路病院へ。

術後の経過診察です。まだ出血があるので抜糸はもうしばらく先になるとの事。
我中指、背開きW字にカットされ縫われてフランケ~~~ンになってますwww
画像は非公開ね、まじ見せらんない(^_^;)

手のアルミギプスを外してもらい、軽量なプラスチックのサックのようなものに変更してくれた。
ふぁっきゅーバリに真っ直ぐ突き出してた中指が、根元は曲げられるようになりました。これはすごく楽になりました\(^o^)/

なんたって手術した当日、帰宅して玄関ドアにキーを挿そうとしたら、キーより先に中指がドアを突くというwww今日までこんなのが何回あったか(^_^;)

少しだけど、これが最後の冬ドライブになるのかな。
ただの移動レベルのドライブでしたが、今の自分はこのくらいしかできないので。
でも気分よく走れました。GDBはわたし同様のご老体ですが、エンジンは調子よく回ってくれ、あちこちギシギシ、華々しくも賑やかな車内。でも乗ってるだけで楽しいからこれでOK。

もっとちゃんと運転できるようになったらまた出かけようね~~!!








の前に、GDBもGCも色々と修理しなきゃ!だったわ(@_@;)




Posted at 2018/02/26 19:23:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月24日 イイね!

レーシングサイドカー

会社を出たとこにコンビニがあるのですが、何だかオーラの出てるモノを発見!
すぐさまピットインして、オーナーさんに声をかける。
見せていただいても良いですか?写真と、みんカラでアップの了承もお願いしてみる。
どうぞどうぞと気軽にOKいただきました🎵





エンジンはモトクロッサーCR80の水冷2サイクル。
フレームはなんと!アルミ角パイプで組んだワンオフ!!

浅間のヒルクライムにも展示していたそうです。

しばしオーナーさんとお話しさせてもらいましたが、これはなかなか見れないですよ。
ちなみに明日は本庄で走るそうです。お近くの方、見学に行ってみてはいかがでしょう?


あー、もうね、こんなの見ちゃうと血が騒いでしゃーないwww

Posted at 2018/02/24 19:46:18 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年02月23日 イイね!

GCナニか壊れたっぽい

今日はGCで出勤。
午後通院があるんだけど、軽自動車幅程度の枠なのよ、その病院。
GDBだと両側の白線を左右タイヤで踏むくらい狭い。
なので通院の日はコンパクトなGCを出してました。



帰路、気持ちよく走ってると、突然4千回転からガクガク。
ホント突然。さっきまで調子良くに回ってたのに。

症状確認の為、遠回りして帰ることにする。

やはり回転上がらん。
そのままアクセル踏むと前からブシャーっと音が。
どこかホース逝ったな?と思い、路肩に停めてスマホのライトで見て見る。

パっと見、ホース抜けはなさげ。
アイドリングは普通。
4千くらいまでは普通に回る。
カラ吹かしは6千~とかなんともなく回る。
走ると吹けない。
4千でブボブボ言って回転上がらず。
やはりブシャー音が気になる。
タービンは加給してるっぽい。
チェックランプは点かない。
症状的にフェイルセーフ入ってるのではない。
エアフロだったらカラ吹かしでも吹けないよね。

ふむ。インクラ外してホース類を点検したいけど片手じゃムリ・・・。

ブーストメーター付いてないから勘だけど、正圧にならないみたい。
回転数的にも正圧になるあたりで頭打ち~ブシャー音。
これはホース裂けた?不圧域ではエア吸うほどでも無ければアイドリングはするよな。圧かかると裂け目が広がって加給圧が抜けるってことかな。

そして、エンジン止めて気付いた。
再始動しようとブレーキ踏んだら、固くて踏めない。
エンジンかかったらペダルが吸い込まれる。
ブレーキブースターが不圧保持できてないみたい。

それって関連ある?いや、ないよな。

でも同時にってのが気に食わん。

そして、なにより、今は右手が使えないので、自分で何も出来ないのが一番気に食わんのだよ。


くそ、手が治るまで放置するしかないか。





GC、しばらくお休みします。

Posted at 2018/02/23 23:38:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月19日 イイね!

内心ビビリ

右手中指のガングリオン、第一関節なのでエバーデン結節というそうですが・・・

じつは結構前から痛みはありました。第一関節の骨が変形して飛び出しているので、関節抱を傷つけ関節の潤滑液が外に漏れ出し、水ぶくれのようになってました。水ぶくれ、針を刺して抜くと、水のようなさらさらな液体ではなく、グリスのような粘度のある液体、まさに潤滑油です。

治療方法は3つ。

ひとつ目は一番一般的な方法だそうですが、外科手術で第一関節と第二関節をネジで固定してしまう方法。固定すると、いずれ骨同士がくっついて関節が消滅してしまうんだと。第一関節は無しでも日常生活ではほぼ不自由しないらしい。

ふたつ目は、外科手術で飛び出た骨を削る。これは再発の可能性があるそうですが、関節の機能は温存できる。

みっつ目は・・・何もしないで放置wwwだそうな。

仕事柄、指先は非常に使うので、関節無しは問題あるかな。よく使うのよ中指って、親指との向き合い具合は人差し指異常に相性が良い。ボルトの頭をつまんだり、人差し指の背中とあわせて使うことも多いよね。なので、一つ目は無し。再発の可能性はあるけど、実質、定年までもてば良い。


丸部分を削ります。


切開して骨カットです・・・



実はね、スプラッター系は苦手なんだよね(^_^;)
手術中は麻酔効いてるからいいんだろうけどさ、麻酔切れたらどんだけ痛いんだよ(@_@;)

これまで何度か尿管結石で苦しんでるけど、それより痛いのかなぁ・・・
麻酔の注射も痛いよね。注射するための麻酔ってないんだろうかw


手術は21日の午後。
ちょっとビビリ入って不安になってます・・・・・・・・・。
Posted at 2018/02/19 23:44:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月18日 イイね!

冬遊び5発目

こんばんは。色々と不安があり落ち着かないノイエ汁のオッサンです(後述します)

*急な宿泊でスマホの充電ができなかった為、写真もほとんどないので、当日ご一緒したお友達のところから拝借させてもらってます。すみません。。。



さて2月12日。
今シーズンラストとなる氷上走行会です。

前日、帰宅してGC8からメタボGDBに乗り換え、翌早朝にまた来るつもりでしたが、お疲れでダウン、女神湖コロシアムに主催者だぞ部屋開けろい!(とは言わなかったけど)と宿を確保、急遽宿泊することとなりました。
もうね、なんてったって朝がちょーーーーー楽チン♪
眠いよーと思いながら走ってる時間に、早目のチェックアウトを済ませ、優雅にホテルで朝食ですよ。

「おかゆとパンのどちらになさいますか?」
「ブレッドぷり~ず♪」
「オムレツでよろしいでしょうか?チーズも入れられますが?」
「いえーす。チーズも入れてくんさい」

チーズは正義ですからね。入れられるもんなら入れなきゃダメっしょ。

美味しいbreakfastをのんびりといただき、食後のCoffeeでまったり・・・


してる場合じゃねーーーーー!


天候およびコンディションが良くないかも?ってことで集合時間が繰り上げになってるんでしたw

優雅とは程遠くガーーーっと朝食をかき込んで急いで出発、1分後、女神湖到着w
女神湖までは、道を渡るだけなのコロシアム♪
エンジン温まる前に着いちゃうなんてステキ♪

本日のコースは、前日水が出ちゃったところを迂回する形で女神湖スタッフさんが整備してくれました。ほんと、毎日整備してくれてありがたいことです。氷上を楽しめるのもスタッフさんのおかげです。感謝感謝。



昨日までのコース図


本日のコース図


通常の1コーナーと言われるコーナーの一部が赤線で描いてあるようなシケインのようになりました。(コース図の変更部分は私が書きました♪翌日も使われたかな?)

このコースレイアウトは初めてとのことで、0カーと称してBuRaさんGCが試走するというのでちゃっかり同乗♪
BuRaさんのGC、ラリースタッドレスなんですが、これは雪が乗ってると無敵ですね。なんたって加速が良い!前へ前へと出ます。これは来シーズンはGC8に導入したいと思います。
シケインがきついので、逆周りで行きましょうということになりました。ストレートの部分がリエゾン区間(移動区間)になりますが、それでも水浸しだったコースを整備していただいて、走ることが出来るようになっただけでもありがたいです。これまでとは違うコースを楽しませていただきましょう(^^)

いくぜーーーGC8銀ちゃん!


午前中、kuma00pooちゃんの昨年オールペンしたばかりのレグナムが・・・

これは修理対応のオッサンもお手上げでした。中の骨組から逝っちゃってました・・・。どうにかしてあげたかったかどどうにもならん・・・。
傷心のkuma00pooちゃんと同行のお友達「さちさん」を乗せて、2人を元気付けるためにGC発進だよ~~~!

ぷーちゃんのお友達のさちさん。


いいなーGC、若い女子と2ショットだなんてwww羨ましいぞwwwww

その後、巴さんも助手席に乗せて、なんと3人の女性とドライブするという、両手に花どころか両手に花&おんぶに抱っこですよ。もうね、自然と笑みが出ます。周囲からはニヤケと見えたらしいけど、断じてイッテ、いや、言っておく、「ニヤケ」ではなく「眩しいほどの笑みがこぼれた」とwww


BuRaさんと2台でツイン定常円


こうざさんも入ってもらい、3台同時に定常円を回るトリプル定常円にもチャレンジもしました。


どちらも撮影はkuma00pooちゃん。ぷーちゃんありがとうね!

3台でグルグル


BuRaさん 旋回中に対面すると少しビビるw


こうざさんとパイロン挟んで対面


モザイク越しにもわかるウヒヒ顔



ノイエさんのハンドルさばき。ハンドルは近めのポジションが好み。背中がシートから離れずにステアリングの全ての場所に手が届く位置。教習所で習いましたよね?これ、私はかなり重要なこととして認識してセッティングしています。ステア、ペダル、シートは重要です。

ダートラの時とは違うステアリングで、がんさんにもらったものです(うちのGCはもらいものばっかりで仕上がってますw)
純正シートにはこっちのほうがポジションが良い。氷上はスタックレスキューなどで乗り降りが多いのと、ダートほどホールドは必要ないので乗り降りが楽な純正シートに換えてきました。

ちなみに私は、親指は握りこまないタイプです。最初に勤めたT社で上司だった方が全日本ダートラに出ていた方で、握りこんでステアしてた私に、「お前、その持ち方だと振られたときにスポークで指ケガするし、早くまわせないぞ。親指は沿わせるだけだ。」と言われたのを今も守っています。仕事の指示とかは忘れるクセにね(笑)


今回の定常円、速度を合わせたり、外回りするのに結構回してました。回したときは6千オーバーとかも。定常円で普段はそこまで回しません。


単独でパイロンピタピタで回るなら、路面の状態にもよりますが、ツルツルなら2~3千回転くらいで安定します。

定常円は、エンジン吹かしてタイヤを空転させスリップ率を上げると遠心力で外へふくらみます。
アクセルを戻していくと、スリップ率が下がりグリップ方向へ。駆動力が遠心力に勝って前に出てパイロンに近づいていきます。前に出たからと吹かすと逆に下がっていくという。これが理解できるまでに実に2年かかりましたwww

外周路の1コーナーなどもそう。定常円はアクセルワークとステアリングワークの基本ですので、まずは定常円のマスターを目指しましょう(^^)



見学に来てくれた方に車内から撮影していただきました。
女神湖外周路走行動画(限定公開)


今年の氷上や雪上はこれでおしまい。
この日はもうお腹いっぱい。走ったなー!と思いましたが、今になるともっと走りたくなってくるから不思議です。ダート、雪上、氷上などの低ミュー路は、ほんと車の動きを覚えるのに良いです。
アスファルトだと、ハンドルきれば大抵は曲がるし、ブレーキ踏めば止まるし。そうは簡単にいかない低ミュー路は、的確な加重移動、操作をしないと車は思ったように動いてくれません。
精度の良いトラクションコントロールは自分の手足を鍛えて会得していくものでしょう。

駆動輪がスリップすると出力制御で回転下げて~なんていうASR(アンチスリップレギュレーション)は、なーーーーーーんにも役に立ちませんからね。ほぼアイドリングのまま回転上がらずにその場から動けないだけです。
空転させながらも路面を掻いて動かす。空転し過ぎないようにアクセルコントロール。こんな楽しいこと、機械任せじゃもったいないですよ(^^)




冬遊び締めます。

今年も2回も幹事をしていただいたBuRaさん、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

2018汁も凍る氷上走行会に参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

仲間うちで3回の開催となったわけですが、女神湖さんからは、とても安心して任せられる団体とお褒めの言葉をいただきました。これも、皆さんの良いマナーのおかげだと思います。参加された全員の方々にお礼申し上げます。

ありがとうございました!



今年も良いシーズンだったー\(^o^)/







ツイン、トリプル、ドローン空撮はBuRaさんがUPしてくれてます。よろしかったらそちらへもご訪問くださいませ。



Posted at 2018/02/18 23:19:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「You TubeのCMが異常な頻度になってうんざりなんだが😓それだけTVからスポンサーが流れてきてるって事なんだろうね。オールドメディアの終わりは近い?

スキップを待ちながら、大昔に読んだ筒井康隆の『にぎやかな未来』という短編小説を思い出しちまったよ。」
何シテル?   06/11 19:17
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

     123
456 7 8 910
1112 1314 15 1617
18 19202122 23 24
25 262728   

リンク・クリップ

ねずみーランドみたいなアレを目指して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/17 20:05:46
スペC用 VF36タービン&TOMEIターボサクションホース装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/06 21:00:39

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
叔父から譲り受けました。 あぜ道対応5MT&4WD 87000km
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation