来月、指の再手術を控え、手術前の最後の休みになる昨日今日。
千葉へ行く予定でしたが、アレがこーしてなんだかんだで私は行かなくてすむことになり、久々のフリー休み♪
しばらく車の運転も楽しめなくなりそうなので、近場ですがお山へ。どこへ行こうかグーグルマップを開く。行くなら温泉も寄りたいよね!ってことで、温泉からエリアを絞ります。
以前行ったことがあってもう一度入りたかったヌルヌルスベスベなアルカリ温泉のソコに決定。
行きは圏央青梅から山へ向かいます(ここで行き先バレるかなw)
ダムは帰りで良いやとスルーして、午前中はあちこち走り回る。
タバスキー
ピンクもあるよ
雨に煙る山がきれい。薄汚いオッサンの心も洗われるよ。
ダートも少しだけ♪単独だし、アクセレラ651スポーツっちゅー普通のラジアルタイヤなので、バーストしないように遠慮がちにwラリータイヤで来ればよかったかな?
わかる人にはわかるんだろうけど、エリアを守るためにもモザイク入れときます。
こちらは通行止め
クマ出ます。まあ、このあたりは出るでしょうね。今日はクマ鈴持ってきてないし雨だし車から降りるのやめときますw
ちょうどお昼になったので移動して昼飯と温泉です。山の中走り回ってたら山梨県に侵入してましたw(確信犯)
とても良いお湯でした。露天は雨だったし少しぬるかったので内湯でゆっくり。空いてるし足を伸ばしての~んびり浸かります。
施設内にはハンモックもあって、ゆらゆらしたかったけど先客ありで乗れませんでした。
夕方の渋滞が始まる前に帰路につきます。
青梅インターから圏央に乗り・・・いきなり渋滞。入り口の道路情報は首都高の初台とかの渋滞しか出てなかったぞ?
右車線がまったく動かないけど左車線はどんどん流れる。入間インターの出口渋滞でした。
なんで???と思ってたら、本線もいきなり停車するような渋滞。そこから全然動かん。なんと事故で狭山日高~鶴ヶ島が通行止めとか。
いやいや、俺が高速乗ったの数分前だよ?なんで入り口に通行止め情報出てないんだよ!出てれば下道で帰るわい。と、ボヤいてももう身動き取れん。仕方なくたまにトロトロ動く程度の渋滞に付き合う。狭山Pまであと1km。ここからが長かったーーー。そして刻一刻と迫るシッコー猶予。ヤベぇぞこれ。。。。。
なんとかブローオフする前にパーキングへ滑り込み、まだ駐車スペースも有った!ラッキー!!
トイレへ行き、スマホ駆使してどうろ情報を漁る。
事故で火災のツイッターを見つける。ボウボウ燃えてるやん。これはしばらく動かないなと覚悟を決めて・・・・・寝るw
GC,純正シートに戻しておいて良かったよ。フルリクライニングすればほぼ体を伸ばせる。左右フルバケだったらくつろげなかったな。
午後6時
状況変わらず。
本線のほうへ歩いていき、本線の動きを確認。ほとんど動いてない。
とりあえずパーキングに居ればトイレや食い物、飲み物の心配はなさそうなので、焦ってもしゃーないし早めだけど晩飯を食うことに。
まだ食事エリアもそんなに混んでない(というか渋滞で辿り付けてないだけ?)ので普通に座ってカレーを食う(飲むとも言うw)
GCに戻りエンジン始動再び居眠り・・・アレ?思いのほかガソリンが減ってる。自宅まで走れる程度はあるけど、このままずっとエンジンかけてたらやばいかな?とエンジン停止。スマホも充電したかったけどそれはまあいいか。幸い、寒くも暑くもなかったのでそのまま寝る。
さらに1時間ほど経過。
トイレに行くと、パーキング内に車が溢れかえってて、食事スペースにも長蛇の列。
偶然だけど良いタイミングで飯食っておいて良かったよ。
何もすることがなくボーとしたり、ずっと車内で足がだるくなってきたので外に出てかるくストレッチしたり。
午後8時。状況変わらず。
このへんで車中泊の覚悟を決める。
山は寒いのを予想して上着は持ってきているので、助手席フルに倒して足元にバック置いてブルーシート敷いて足を少しでも上げられるよう工夫。靴を脱いで横になる。
午後10時少し前。
なんか周りの車に動きが出てきてあわただしくなってる雰囲気。通行止め解除???
情報収集にスマホを節電機内モードから復帰。何も新着情報はなし。だが本線を見ると車が動いてる!
さらに10分後、4~50キロ程度の速度だけど流れ始めてる!!
車中泊はやめて出発の準備。でもすぐに行くと出口で詰まるのは目に見えてるのでさらに10分ほどしてから出発!
ペースは遅いけど7~80kmで流れてる♪
と思ったら、突然停止。まだ出発早かったか?
事故現場の見物渋滞でした。
そこを過ぎたらあとはスイスイ、高速すぐに下りたけど下道もまだ混んでる。
が、このあたりは仕事エリアで道は詳しいのだよ。国道は避けて、少々遠回りしましたが、無事に帰宅。ちょうどガソリンがエンプティになり貧乏ランプが点灯したところでした。迂闊にアイドリングしてたらやばかったかもね。
と楽しくお山で癒されたことなんざぶっ飛んでしまいましたが、なんだかんだでよい判断で渋滞をしのげたのかな?とか。何事も焦って動いたりしてはいけませんね。
そしてGCにも毛布などの車中泊のしたくはしておかないとイカンなと思いました。
あと、ガソリンも十分余裕を持たないとダメですね。普通なら走りきれる距離でもこうなるとどうにもならんし。
またひとつお勉強になりました。
Posted at 2018/09/26 18:15:35 | |
トラックバック(0) | 日記