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ノイエ汁のブログ一覧

2020年07月18日 イイね!

倉庫をえぐるのは楽しい。

色々やっちゃったGC、体感では速いんだか遅いんだかわからん。
まあ遅くは無いんだけど、イマイチ上で盛り上がりに欠けるというか最高ブーストが低いような???

うちの銀ちゃん、追加メーターはブーストメーターすら付いてないですw
水温や油圧は純正メーターについてるから不要。鈍感な純正メーターでも異常か正常化の判断は出来るから問題なし。逆にチョロチョロメーターが動くと10度上がった下がったで気になるから無いほうが良い。
でもね、ブーストは感覚ではよーわからん。ちゃんとかかっているのだろうか?機械式でもなんでもいいや、メーターどっかにあったかな?と倉庫を漁るとデフィBFが出てきた。しかも新品のようなキレイなやつ。


駄菓子菓子、メーター本体のみ。センサーも配線も無し。記憶を呼び起こすと、GDBのブーストセンサーがぶっ壊れた時に、センサーが欲しくて中古を買った記憶。でセンサーだけ使ってそのまま放置してたんだっけかな?なにせ10年近くも前の話。まだBFリンクⅡシリーズが現役の頃で、新品センサーより中古丸ごとの方が安かったんだと思う。でなきゃケチな俺が買う理由が無いwww

これってユニットもないと動かせないんだよね。オクを覗くと中古がまあ高い高い。確か初期のリンクユニットでも動いたはずなんだけど、旧ユニットも高い。
その昔STIゲノムから出てたやつもユニットは互換あったよね~とそっちで探すもさらに高い(汗)

これ単品で売れるかな?それを元手にデフィレーサーゲージ(単体で動くやつ)でも買おうかと思ったら生産終了でN2とかのニューモデルに変わってる、しかも値上がりしてる・・・レーサーって14000円くらいだったと思うんだが18000円くらいするじゃん。
それでもユニットとセンサー買うよりは安いけどね。

さてどうしよっかな~と考えること数分。



やっぱブーストメーターもいらねえな、となりそうな予感www


そしてもう一つ、お宝が埋まってました。そちらはまた今度(^w^)


いや~、ノイエ商会の倉庫は奥が深いですね~w
ではまた車イジリでお会いしましょうww
サヨナラサヨナラサヨナラ

Posted at 2020/07/18 22:13:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月16日 イイね!

スバル太田店 WRマシン展示 WRC2006

続いてはWRC2006 GDB型です。


96GCから10年。だいぶ新しさを感じますね。





GD系のWRマシンといえば!の代名詞とも言えるスプリッターウイング。


ラアンのやつよりウイング部の湾曲が大きい。ラアンのは、ほぼ平で後ろだけ立ち上がってる・・・てか、あくまでもレプリカなんだから比べるなってw




リヤフェンダー。この張り出しだけは俺の勝ちwww



特徴的なサイドミラー。これはラアンのは完コピできてるね。カーボンの継ぎ目以外はほぼ同じっぽく見える。



ボンネットオープン。インタークーラーとラジエター、V字配置なんてもんじゃない、ほぼ水平置きw


96インプレッサ555を見た後だと非常にスッキリしてるエンジンルーム。インタークーラーからのパイプがすんごい太い。チャンバー効果を狙ってる?


タービンは縦置き


市販車とは違うタービンなのか?このへんのレギュレーションはわからん。


タービンの吸入口 この先、スプレッドウインググリル右側につながるんだろうけど、ホース外してあるのか、これでいいのかは不明。


インナーフェンダーも新造してますね。


ストラットタワーに至っては、私らシロウトには意味不明の形状ですw


さて車内を見てみましょう。
シフトレバーが無くなり、ステアリング裏にパドルレバーを装備していますね。


ヒューズボックス?ドライバー側を向いているスイッチが増えてる?シフトレバー操作が無いから操作できるようになった?


ペダルは床から生えてるオルガン式


ペダルの油圧リザーブタンクはこんなところに。


シートはスパルコ。使い込んだ感じが実戦で使われてたっぽい雰囲気です。96GCのrカロSPGはやっぱ展示用なんだなと思える。



ロールケージはなにがどうなってんだかワカランほど張り巡らされてる。



ドア内張はカーボン製。サイドクロスバーを避けるように窪んでる。ものすげー手間かかってんな。



こちらの車両はターマック仕様。車高もだいぶ低くセットされていて下回りは良く見えなかった。他に誰も居なきゃ寝転がって覗くんだけど、他にもお客さん居たし遠慮したw


どんなハブナックルなんだ???


このホイールを見ると、GDB後期の純正ホイールはかなりこのデザインに近いんだなとわかった。

ペター・ソルベルグの名前が。これは運転席側のネームデカール。助手席側はコドライバーの名前が上で、ドライバーは下になってた。


じっくり舐めまわすようにWRマシン2台を観察させていただきました。

富士スバル太田店さん、ありがとうございました。

Posted at 2020/07/16 22:21:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月16日 イイね!

スバル太田店 WRマシン展示 96インプレッサ555

群馬太田のスバルにWRカーが展示されているとの事で見学に行ってきました。

こんにちは。WRカーが展示されているとのことですが、見学してもよろしいでしょうか?

どうぞどうぞ!ご覧になってください!撮影もどうぞ!

と案内されてWRカーとご対面


今回展示されていたのはWRC2006のGDB後期と、96年のインプレッサ555のGC8前期



では一台ずつゆっくり見ていきましょう。
まずはこちら、インプレッサ555、われらがGC8!










受付のお姉さんにダメもとで聞いてみる。
車内やボンネットの中も見せていただけますか?
はい?ボンネットの開け方ですね?
いや、開け方はわかります。開けても良いのかな?と思いまして・・・
どうぞ~!ドアもカギしてませんし、乗らないでいただければあとはご自由に(^^)

な、なんと!ご自由に!!!
では遠慮なく!とボンピン外してエンジンとご対面。



インタークーラーは前期レイアウト。冷却水のタンクは左側(左ハンドルのこの子だと運転席側ね)に移設、タービンや吸気系のスペースを稼いでいます。

つい数日前までウチのGCで格闘していたインテークやパワステタンクはYちゃんに教えてもらったような手法でタンクを撤去していました。


PSリザーブタンクは冷却水のリザーブタンクに内蔵される水冷式、これは知らなかった。


冷却水タンクの下にパワステホースが入って行ってます。


リヤサスメンバーは新造してますね。ラテリンは取り付け高さを選択できる方式。グラベルとターマックで使い分けかな?



この子はグラベル仕様での展示です。


さて車内も見ていきましょう。シフトレバーのブーツはGC前期そのまんまですね。



これはヒューズボックスかな?一般車ではありえないとても作業しやすい位置ですね。


ブレーキの前後バランスダイヤル、ブロワーやヒーターのスイッチ。ブレーキバランス以外はコドライバーが操作するんだろうな。


油圧のサイドブレーキ


ペダルは吊り下げ式



シートはレカロSPG これは展示用にあとから付けたっぽい??すげー綺麗で程度良さそう(中古パーツとして値踏みしてるwww)


ドアの内張はノーマル然としています。


コリン星からやってきた (失礼)コリンマクレーのドライブしていた車?展示用デカール?わかりませんが、マクレーの名前があるとテンションUP。これでWRCを戦っていたのか!と思うと、全部のパーツをうちの銀GCに移植して・・・なんて妄想が広がりますwww



WRC2006へ続く
Posted at 2020/07/16 21:40:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月14日 イイね!

手間をかけただけのことはある!

と信じたいwww


インテーク交換整備手帳参照。
第4次改装ロールアウトした銀GC、通勤がてら試運転してみました。

もうね、クラッチ踏んだ瞬間から違いはわかるよ!そうさ、わかるさ!
走らなくてもクラッチの切れがイイ!少し渋かったローギアもスっと入る。バックギアだってギア鳴りしないぞ。

半クラで繋ぐ。うん、半クラのストロークも長めに感じる。そしてスルスルとスムーズに動き出す。その後のシフトもスムーズ、クセもなく扱いやすい。メタルディスクのガンと繋がってのロケットスタートは出来ないけど、代りにジャダーも全くない!さすが純正クラッチ・・・

え?インテークの話じゃないの?ってかwww燃料ホース注文して入荷待ちの間にクラッチもやってるからさあ(^^;


しゃーねえ、じゃあ、インテークの話もすっかwwwww




インテークホースの吸気抵抗が減ったから、下からトルク出ているよ!すげーよ!!高回転もブン回るし、インタークーラーも良く冷えて吸気温度下がってるんだろう。パワー感ハンパねえぞ!!!いやーこれは効果あった!やって良かったよ!!



























とか期待してる???

もうね・・・


体感、まったく変わらず\(^o^)/
トルク?わかるかそんなもんw
パワー?元から十分だったし、通勤でパワーの違いを感じるほど回さんよw

変化があったと感じたのは、アイドリング時の振動が増えて、グローブボックス付近からビビリ音が出るようになったくらいwwwwww


結果。
トルクもパワーも体感できず!

くっそ、あんなに苦労したのにwww でも楽しかったからいいや。


疑り深い私はフラシーボなんぞに惑わされないんだよw
これまで20数年インプレッサで色々とやってきた中で一番体感できたのは・・・

レガシィRS-RAクロスミッション。これダントツ1位です。
同時に装着したDCCDはまだ使う場面になっていないのでわからん。来月のダートラでロックして走ってみましょうかね。

次いでGDBの東名インテーク&HKSのFパイプ。これは下からトルク出て非ブースト域がすげースムーズになった。ブースト圧0~0.5くらいの中間フィーリングも良い。その上はわからん。速いってだけ。

次いでブレンボから4ポッドへサイズダウン、これは動き出しが軽くなったし、コーナリングにも効く。ターンインが良い。絶対的な制動力は落ちてるだろうけど、特に不足は感じてない。

次いでGFのECU現車合わせ、シムスエキマニ、GDBAタービンでT-GETさんにお願いした。320PS、ブースト0までは変わらんけど、ブーストかかり始めたらすんげー速かった。なのに燃費は良くなったという。

あとはエンジンじゃないけど、付けて良かったパーツ上位にはルーフベンチ!これはイイ!とてもイイ!なんで標準装備じゃないのか不思議だわw


逆パターンもあるよ。GFにSTI軽量フラホ入れたら低回転がスカスカで家族4人乗ると坂道発進がド緊張するくらいトルク無くなって、半年で元に戻した。
同じくGFで、ゼロスポのインテークパイプいれた時も下がスカスカですぐに外した。今回それが発掘されて再び装着されたけど。今回はトルクなくなるデメリットは感じてないな?クロスミッションでローギアになってるからわかりにくいだけかも??



何か手を加えたら、良くなってほしい、良くなってるはず!の先入観や期待度を抑えて、冷静に判断したいですね。でないとなんでもかんでも付けちゃって目指す方向やコンセプトがブレるし、結果、金ばっかかかるしね。自分が何を求めているかが明確じゃないと流行りのパーツばっかり追いかけちゃうからね。
何かを得たら、何かを失うのがチューニングだと思います。
扁平タイヤに車高下げてかっこよくなってさらに乗り心地も良く・・・欲張りですな(;^ω^)


ま、今回は純正のインテークホースに亀裂があって、その上からバンドで固定してエアを吸わないように誤魔化していたのを修理するのが目的だったので、元通りに安心して走れればそれでOKなので良しです(^^)GDAのインクラはお友達達のインクラ大型化に触発されて乗っちゃったってことでご愛敬。ちょっとくらい大きくしたって劇的な効果があるとはハナから思っていませんし、そもそもエアクリもノーマルってことで、空気の入口で規制かけちゃってるようなもんなので、何を替えてもそうそう変化はしないでしょ。ECUもノーマルだしね。




あ~、今回はなんだかんだと結構苦労したし作業期間も長かった。
けど解決策を考えて閃いた瞬間は気持ちよかったし考えるのも楽しかった。
た~っぷり楽しめました(^^)

ではまた、車イジリでお会いしましょう。
サヨナラサヨナラサヨナラ。

Posted at 2020/07/14 22:29:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月10日 イイね!

釣りアンケート

第1回釣大会
7/24金曜日祭日
おくとねフィッシングパーク
関越沼田インターから15分くらい。
http://www7.wind.ne.jp/okutone/index_o.htm
朝6時〜昼頃まで

参加希望の方は何人くらいいらっしゃるかな?何人か集まるようでしたら開催しようかと思います。
対象魚はトラウト(マス類)になります。複数の池があり、大物狙いの池、魚の大きさは小さいけど数釣りできそうな池などあります。
こちらはルアー、フライ(毛ばり)どちらも出来ます。
広めなので海用の長めのロッドでもイケるっちゃイケます。


連休になりますし、関越は混むことも予想されますので午前中の半日券にして、昼は早めに撤収しようかな?と考え中です。お時間の許す方は1日券を購入していただき夕方までやっていただいて構いません。


参加希望の方はコメントお願いします(^^)

ご都合の悪い方が多い場合には、日程変更など後日にするかもしれません。ご了承ください。
Posted at 2020/07/10 13:54:03 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「You TubeのCMが異常な頻度になってうんざりなんだが😓それだけTVからスポンサーが流れてきてるって事なんだろうね。オールドメディアの終わりは近い?

スキップを待ちながら、大昔に読んだ筒井康隆の『にぎやかな未来』という短編小説を思い出しちまったよ。」
何シテル?   06/11 19:17
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
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