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ノイエ汁のブログ一覧

2024年10月26日 イイね!

コメリの高圧洗浄機 優秀なり

先日、借り物のケルヒャーで塀の掃除したら長年の汚れがよく落ちる。まぁ結果はわかってはいたけどかなり効果的でした。
けどケルヒャーは庶民には少々値が張るのよね。


あん、そこそこぉ〜なそこで!
どこのご家庭にもあるコメリの高圧洗浄機を我が家でも購入しました\(^o^)/




こやつ、素晴らしく優秀!何が優秀って?値段ですよwwwフルセットで9800円!ケルヒャーの半値ですよ奥さん!!

付属は、ガン本体、高圧ホース8m,ノズル2種類、泡洗浄用のタンク、本体背面にマウントできるノズル収納ケース付。



さっそく試運転してみよー。
給水ホース、高圧ホース、ガン、ノズルをセット。電源コードも5mくらいあります。


塀の内側の下半分、花壇があった頃の名残で土汚れがついてます。


おー!高圧洗浄したところとしてないところの違いよ。


土間コンクリに回転ノズルを近距離で噴射したら丸く汚れが落ちる。


試運転の感触は、ケルヒャーと圧力は同等、ホースの長さも同等。高圧ホースがちと硬くて取り回しは若干劣るかな。けど実用上なにも問題なしですね。1万円でおつりくるなら上等です。
駐車場コンクリ打ったら塀の内側他も本格的にお掃除しましょうかね。

さて収納は?



キレイにひとまとめ出来ます。ホースが硬くて丸めても広がってしまうので、ベルクロテープなどで纏める必要はありますな。ノズル類はそれぞれの形状に合わせられたケースでバッチリ。電源コードは取っ手にかけられるようになってますが、引っ掛かりが浅くてバラける。ここは改善求む。

これ、ダートラや氷上後の下回り洗浄にもってこいだね。ボディは近距離噴射すると塗装剥がれそうなので止めましょうw

コメリさん、特に洗車グッズなどのPBラインナップにけっこう注力してるのよね。高圧洗浄機もなかなか良いモノでした。







妹氏のキャンプ場のサウナ、どうも熱気が逃げてるようで夏場でも80度くらいにしか上がらない。中国製の電気ヒーターが日本の家庭用100Vではいまいち弱いみたい。ワット数高いヒーターもあるんだけどお金もかかるし何かしら断熱出来ないかな?と相談を受け、簡易的になら出来るかなーとアルミロールマットをサウナ室上半分にタッカー(ホチキスのでかいやつ)でバンバンと。



思ったほどダサくはないかな?



手作業感はあるけど、これで試運転したら夏場より温度上昇が早い。このサウナ室、外壁が板1枚なのよ。断熱材なしってのがさすがシナ製だなと私は思うが、妹氏は大して気にせずに買ってしまったそうな。とりあえずこれで様子見て、真冬にどうなんだか検証して駄目ならヒーター買ってねーってことで。かかった費用はアルミロールマット2枚だけでした。

そして工賃がわりに、伊勢エビ漁師さんから高級なザリガニ貰ったー。
漁師さんは網で伊勢エビ漁をするんだけど、小さいやつはかからないような網の目で漁をするんだけど、たまに絡まってしまう小さいのも居るんですよ。市場には出せないので元気なら海に返すけど足が取れたりキズついたり弱ったやつはリリースしても死んでしまうので食べて供養です。


真水をかけて洗う


本当ならもっと大きく育ってから売るなり食べるなりなんだけどねー。


水洗いしたらタッパに入れて水没するくらいまで水を入れて水ごと冷凍しておけば1ヶ月くらい日持ちするそうです。
お命、ありがたく頂きます。





Posted at 2024/10/26 19:58:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月21日 イイね!

中学の同級生

が、隣の家で小中高一緒で中高は同じ柔道部で、顔を合わせる事があれば話したりするんだが、カレは最近就職したそうな。どこも人手不足で60過ぎてても断られる事はないんだとか。

ノイエは働いてないのか?

うん、年金もらい始めたから働かなくてもなんとかなるかなーって。

厚生年金ちゃんとかけてたのか。俺は前の前の会社がかけてくれてなくて年数足りないんだよ。だから年金は65から、それまでは働かないと。

あー、そうなんだ・・・


かけてくれてなかった?掛金だけ天引きされて会社は未加入にしてた?よくわからんけど口突っ込むのもお節介なのでそれ以上は聞かなかったけど。

幸い私の元会社は福利厚生ちゃんとやっててくれたから問題無しだけど、世の中にはブラックなとこも多いみたいね。

年金額、余裕ではないけど食うに困る程でも無さそうだが、この先もずっと受給出来るかはわからん。なんたって政府は二枚舌、言う事コロコロ変わるからなー。



なので選挙行きましょう!
日本国民からは税金むしり取り外国人優遇、利権でしか動かない奴らは落選させましょう。
ガソリン暫定税廃止を訴えている党や、日本国民の為に働く政治家をよく見極めてくださいね。争点はマスゴミが煽ってる裏金じゃなくて、これからの皆さんの生活第一に考えてくれるところ。裏金はもう既に有耶無耶にされてるし今後も有耶無耶なままでしょう。追求してものらりくらり逃げるんから、落選させてやれば良い。
みんなの一票を無駄にしないでねー。




俺の年金確保の為に投票してwww
Posted at 2024/10/21 17:00:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月07日 イイね!

一応元プロのユーザー車検整備

デルマ社用車のサンバー。先月点検して要整備箇所の発注してた部品が揃ったけど天気悪いし塀の工事も始まってなかなか手を付けられなかったけどようやく整備開始。


キャリパーのスライドピン固着、前回悪あがきしたけど修復難しいので交換します。ウデも固着してないことを祈りながらジャッキアップ。

今回、キャリパーもピストン戻らないし分解しても中身がどうなんだろ?と少々部品代はかかるけど安全第一でassy交換にしました。ステーも付属してくるからスライドピンも新品になるし。



キャリパー外す前にリザーブタンクのフタにビニール被せてエアが入らないようにしておくとフルードの流出を最小限に出来ます。マスターにエア噛むとエア抜きが面倒なので小細工しときます。


ローターも縁が段付きしてたので新品に。
ディクセルのローターとパットのセットでお値段8800円とちょーリーズナブル♫






ローターとキャリパーステーをセット、パッドを入れようとしたらかなり入れにくい。
パッドの下側にスプリングがあって、上下方向のガタを無くして作動時のパットずれでカコン音が出ないようにしてる造りですね。このスプリングが流石新品な反力で外側は見えるからセット出来たけど内側に苦戦。


急がば回れの諺通り、いったんステーを外してパッドをセットしてからステー装着しました。


ブレーキホースもカチカチになってたのでついでに交換。部品代かかるけどブレーキ整備はケチったらアカンよ。
ステーのボルトも外すときに渋かったのでワイヤーブラシでネジ山を清掃してスレッドコンパウンドを薄く塗布しときました。次の時のためも考えておくのが後々吉と出ます。


フロントは単に部品交換だけなのでサクッと終了、お次は久々のドラムブレーキの分解をしましょう。
ブーツめくるとフルードが滲んでたのでホイルシリンダーOHします。
純正品はカップキットの設定はなくピストンキットとなってました。バラしてピストンキットで正解、ピストンも錆が出てました。シリンダー内は汚れてるだけで段付きもなかったので400番ペーパーで軽くお掃除してラバーグリスをたっぷり塗布して組み付け。実はホイルシリンダーassyにしとけば良かったかな?とハラハラしながらバラしたのは内緒だ。



ホイルシリンダーの下にオートアジャスターがあります。シリンダーのストロークで広がるとアジャスターがコマを回してライニングを広げる作りです。簡単だけど確実な方法で多くの乗用車用ドラムブレーキに採用されています。が、軽や最近の小型車はこのアジャスターでの回転方式よりラチェットみたいなギア式の方が多いかも。
左側がドラム外すときにすんなり抜けすぎたのでアジャスター固着で回ってなかったかな?と思ったらやっぱり回ってなかった模様。分解して清掃してグリスアップして軽く回るように。
久しぶりだけどこのタイプのリーディングトレーリングのドラムブレーキは慣れたもんで問題なくOH完了。


わかりにくいかもだけど、ブレーキ踏むとホイルシリンダーに圧力かかって広がり、ライニングをドラムに押し付けて制動します。その時、一定以上に広がるとスプリングでレバーが下げられてアジャスターのコマを送りアジャスターを広げます。フルード漏れだけでなく、アジャスターも点検しないと左右差で調整不良で片効きしたり踏み代が深くなったりします。



ドラムを組むときにマイナスドライバーでアジャスターのコマを直接回してドラムを入れる時にライニングとのガタである程度調整しておきます。の前にサイドのワイヤー効いてないかもチェックしておきました。ワイヤー効いちゃってるとライニングのセンターが出ないので。

ライニングのクリアランス調整は正式にはライニング幅とドラム内径で出すんだろうけど、ある程度摩耗してるドラムやライニングだときちんと数値出せないのでここは経験値でやります。たぶんどこの整備工場でもこういうやり方をしていると思われます。違ったらゴメン。

サイドブレーキの引き代も確認オケ。ライニングのクリアランスを詰めただけだけど3コマくらいの良い感じ。ワイヤー調整は今回無しですみました。本当はワイヤーユルユルにしてから調整するんだけど、引っ張ってなかったから省略しました。


ブリーダー開けて配管内の古いフルードが全部排出されて綺麗になるまでペダルをダブってフルード交換、その後エア抜きして、水洗いして完了。
パークリでも良いけど、垂れたフルードの清掃には水洗いがいちばん確実です。水濡れしても良いのかって?それを気にするのは雨の日は走らない人、洗車時にブレーキに絶対水掛けないマンだけねwブレーキの外側は水がかかる前提で作られてます。

車検の予約は明後日取れました。有効切れてるけど自賠責が10/24まであるから追加無くても仮ナンバー借りられるので明日借りに行ってきます。仮ナンバー付けたら一応試運転もしておきましょうかね。
パット&ローター共に新品だからアタリはすぐ付くでしょう。

キャリパーassy 28000×2=56000
ホイルシリンダーピストンキット14600
ローターパットセット 8800
ホース6000
フルード1480
合計86880
某部品商さん、私はノイエ商会で業者登録されてるので若干の値引きもありましたwありがとう御座います。

てことで車検諸費用入れても11〜12万か?

ちなみに工賃はオムライスwww






工賃浮きまくったデルマ店長(妹)よ、これ整備工場に依頼したら+6〜7万は確実だぞ。今夜から俺に足抜けて眠れんなぁwww

あ、方角的にやつの住処で俺に足向けたら北枕だわwww


Posted at 2024/10/07 23:19:51 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「You TubeのCMが異常な頻度になってうんざりなんだが😓それだけTVからスポンサーが流れてきてるって事なんだろうね。オールドメディアの終わりは近い?

スキップを待ちながら、大昔に読んだ筒井康隆の『にぎやかな未来』という短編小説を思い出しちまったよ。」
何シテル?   06/11 19:17
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
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