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ノイエ汁の"長男用スペC" [スバル インプレッサWRX]

整備手帳

作業日:2020年12月1日

Fロアアームブッシュ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
段差を乗り越えた時など、ギシって音が大きくなってきたのでFロアアームの前側ブッシュを交換します。
後ろ側のトランスバースリンクは交換済み。
2
ブッシュのカラーが抜けずに苦戦。
ベルトサンダーで薄く削ってタガネで割って摘出。
3
アームのブッシュ取り付け側の中についたタガネ跡をペーパーで磨いて新しいブッシュをプレスで挿入。
4
車体に取り付け
5
Fロアアームは取り付ける際にボルトを締める順番があります。

1Gをかけた状態で締めるのは基本です。
*こちらは、わかりやすいように真下から撮ってます。

青○のトラバンリンクのボルトはボルト座面が当たる程度に仮締め。

黄色〇の前側ブッシュのボルトを締める。

赤〇のトラバン後端22mmナットを締める。

最後に青○のトラバンリンクのボルトを締める。


解説
先に青○を締めてしまうと、赤〇を締めたときにアーム全体が後ろに引っ張られて黄色〇のブッシュも引っ張られて変形してしまうためです。
先に黄色〇を締めてアームの位置を決め、赤〇を締めるとトラバンリンクが前にスライドしてどこにも変な負荷がかからない位置に移動します。その為、トラバンリンクのボルト取り付け穴は長穴になっています。赤〇を締めたら、青○のトラバンリンクをカッチリ締めましょう。

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