• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月17日

黒猫感謝の日の話

黒猫感謝の日の話


今日は「黒猫感謝の日」です。
2歳の我が家のクロネコにも出会いに感謝を

なぜ、そんな日ができたか...ちょっと悲しい背景があります。
黒猫は「縁起が悪い」「不吉の象徴」「魔女の使い」
等と歴史的にも恵まれない存在でした。

諸外国では、シェルターの保護猫でも黒猫は引き取り率が低いそうです。


我が家では選んだわけではなく、県外の知り合いが「保護したけど飼えない」とのことで連れてきたので…黒猫を選んだわけではないのです。
30年前、初めて猫を飼おうと思った時、黒猫が良かったので偶然でも夢が叶ったとも言えます


誰とでも仲良くできて、甘えっ子で3kgもないちっちゃな子猫みたいです。

どの猫も毛色でも可愛いけれど、「黒猫感謝の日」を作らなければならないほど 「特徴のある色」
なのでしょうね...

クロネコヤマトさんにお世話になってる方も多いと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
黒猫を見かけたら、ほんの少し 辛い歴史を持つことを思い出してくださったら嬉しいです








ブログ一覧
Posted at 2022/08/17 12:48:31

イイね!0件



タグ

関連記事

猫の落とし物
green_openmindさん

✨🐈‍⬛「黒猫感謝の日」🐈‍⬛✨
eringi86375(神出鬼没)さん

新しい家族!
kamosikaさん

わからないんです
wwwx(スリーダブルエックス)さん

飼い猫1匹と、ノラ猫5匹の世話を・ ...
虎猫飯店.jpさん

猫なんかよんでもこない!
いさ(tak.isa)さん

この記事へのコメント

2022年8月17日 13:36
黒猫の日なんですね。
子供の頃、40年近く前、親戚の家に子猫をもらいに行った時、子猫2匹から選んで良いと言われたのですが、既に飼われてて大きくなってた雄の黒猫がどうしても気に入ってしまい、駄々をこねて黒猫を連れて帰ってしまったことを思い出しました。
今も黒猫は3匹(部屋飼いは全部で8匹、外飼いは更に2匹)家にいます。
コメントへの返答
2022年8月17日 14:05
とんこつラパンさん♪
同じようで皆違う黒猫さん...子供の頃に出会った黒猫さんは運命だったんですね
子猫より魅力があったなんて(*´ω`人)

今もたくさんの猫さんたちを育ててらして尊敬しています。我が家の6にゃんでも大変です(*'-'*)ノ"
黒猫さん3匹はもちろん残りの7にゃんさんたちも幸せですね♡

我が家の周りはあまり外猫に優しい地域ではないので…交通量や自治体の理解等...外猫は滅多に見かけなくなりました
2022年8月17日 18:20
こんにちは、お久しぶりです。

黒猫記念日🐈‍⬛なんですね😊

黒猫というとクロネコヤマト宅急便を連想してしまいます笑

そのくらい世間には浸透してかわいい存在に✨

宅急便と言うとヤマト運輸の登録商標なので、なんか特別感があります笑

話は外れましたが、うちは3にゃんで大変なので凄いなと感心するばかりです。
コメントへの返答
2022年8月17日 21:23
いろすけさん こんばんはヽ(•̀ω•́ )ゝ
確かにクロネコヤマトやセーラームーン、魔女の宅急便のおかげで日本では黒猫のイメージは良くなってると思います

「魔女の宅配便」にしたくなくて「魔女の宅急便」にするためにクロネコヤマトにお願いしたと聞いたことがあります♪

うちはMAX8匹でしたが6匹より減ると突然のご縁で保護猫が飛び込んでくるシステムみたいです笑
病気や障害がある子が多いですが、仲良しなのが幸いです

3匹でも大変だと思いますし、猫界に充分貢献なさってると思います
\(ˊᗜˋ*)/\(ˊᗜˋ*)/
2022年11月5日 17:36
こんにちは
初めましてよろしくお願いいたします
我が家は現在7名体制です🐱
黒猫が3名居りました
1名は昨年虹の橋を渡ってしまいましたが
今でも2名の黒猫がおります
猫歴60数年ですが
黒猫は可愛いですよ
コメントへの返答
2022年11月5日 17:44
☆大佐☆さん はじめまして、こんばんは
⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*7にゃんさんが居るんですね
賑やかでいいですよね♪
私は猫歴半分の30年で延べ11匹と暮らしてますが猫のいない生活は考えられないです‎٩( ᐛ )( ᐖ )۶
こちらこそ よろしくお願いいたします
( *˙ω˙*)و

プロフィール

「@R.K 蟹江 さん それ、気になってました!
来年買おうかな(ㅅ´꒳` )
娘とのお話に夢中で周り見えてなかったです笑 結月さんにも気づかなくて💦」
何シテル?   06/24 20:50
ユウナです カッティングシート、内装品等を作ったり できる限り自分でやりたい派 グリルや傷ついたアンダースポイラー等自家塗装 純正ラックにウッドを貼るのはずっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ドアの内張り張替え♪ヽ(*´∀`)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 10:23:22
インナードアノブ交換・・・その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 10:18:21
インナードアノブ交換・・・その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 10:18:01

愛車一覧

スズキ アルトラパン ラパコ (スズキ アルトラパン)
歴代 ・アルトワークスie ・アルトワークスRS-X ・ワゴンR ・アルトワークスie ...
スズキ ジムニー kansai (スズキ ジムニー)
kansaiジムニー2代目 最初、過走行のウィローグリーンを所持 その後、縁あってブラ ...
いすゞ エルフトラック 楓号 (いすゞ エルフトラック)
車の種類はわかりませんが クロネコヤマトのトラックと運転手さんです。 皆さんのところに頑 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
写真が見つからず、お借りしました。 乗ってた当時でも旧車として注目されました。 確か ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation