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nanto_dのブログ一覧

2023年02月25日 イイね!

ガレージシャッターのメンテナンス

2年前、ガレージのシャッターの動きが非常に重くなっていたので、車の買い替えを機に業者にメンテナンスを依頼し、シャッター全体の調整をしてもらった。その時と比べると現状は少しだけ動きが重くなってきたので、自分でメンテナンスすることにした。
ガレージシャッターのメンテナンスといっても大したことをするわけではない。シャッターの巻取り部分のケーズを開けて可動部分にグリスを吹き付けるだけである。以前にやろうとしたが、ケースの蓋を留めているネジ8本のうち1本が回らず、その時は断念した。今回はネジザウルスを用意して臨み、ケースを開けることができた。
中の部材は全面サビで覆われていたが、2年前に業者がメンテナンスした時に塗ったと思われるグリスはまだ切れていなかったし、スプリングも機械油で薄っすらと湿っている状態だった。シャッターのケースは密閉状態に近く、そう簡単に油切れにはならないようだ。シャッターのプーリーとスプリングにグリスを吹き付け、防錆のためシャフト全体にもグリスを吹き付けたらグリスを使い切ってしまった。使ったグリスはクレ5-56ほどではないが比較的柔らかくて流動性があり浸透力もある。ある程度時間が経てば全体に行き渡るはずだ。
あとはケースの蓋を元通りにするだけだが、これが大変だった。蓋はブリキ板3枚に分かれていて部分的に重なっているし、蓋を抑えるためのL字アンクルも2本に分かれてかなりの部分が重なっている。ブリキ2枚とL字アングル2本を正確に重ねて共締めするのに非常に苦労した。一時は蓋をするのを諦めて開けっ放しにしたままにしようかとも思ったが、ブリキ1枚だけを仮止めして一旦蓋の位置を決め、仮止めしたネジを外したうえにもう一枚のブリキとアングルを重ねて共締めする方法で、どうにかこうにかケースを元通りにできた。
作業を終えてヘトヘトになったが、少しはシャッターの動きが軽くなったかな。開閉を繰り返すことで、次第に今回吹き付けたグリスが馴染んでいくと思う。
Posted at 2023/02/25 16:12:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月22日 イイね!

ボディコーティングのリセット計画

ハイドロフラッシュを使い切ってから、ゼロウォーターゼロプレミアムフクピカコーティング施工車専用と、コーティング層を重ねてしまっているので、次に洗車するときはコーディングを一旦リセットしようと思っている。

何を使ってコーディングをリセットするか考えた。候補になったものは次の4つ。
シュアラスター クリーナーシャンプー
シュアラスター ゼロクリーナー
ソフト99 水アカ・雨ジミ フクピカ 2.0
キーパー コーティング専門店のコート前のクリーナー

フクピカは拭くだけでよく、他の3つは施工後洗い流す必要があるので、作業性はフクピカが勝っているが、洗い流して親水状態になっていればコーディングが落ちたと判断できるので(ゼロウォーターだけ残っているかもしれないが)、効果の確認という意味では他の3つが長けている。
次回の洗車からは、ブロアーを使って水分拭き取り工程を省力化するつもりなので、フクピカの水分拭き取り作業が無いことによる優位性は小さくなる。
いろいろ考えて、コーディング除去効果が一番高そうなコーティング専門店のコート前のクリーナーを使うことにした。

コーディングはゼロウォーターの上にゼロプレミアムを重ねて2層仕上げにする。
作業工程を整理すると次のようになる。
1.高圧洗浄機で全体を洗う。
2.コーティング専門店のコート前のクリーナーをスポンジで塗り広げ、30秒から1分待つ。
3.クリーナーを塗った部分をスポンジで均一に軽く擦る。
4.クリーナーを水を十分にかけて洗い流す。
工程2から4はパネル毎(ルーフ、リア、サイド、ボンネット、フロント)に行う。リアとサイドはガラスもクリーナーを施工する。フロントガラスとホイールはクリーナーを施工しない。
5.ブロアーで水分を除去する。
6.ゼロウォーターを施工する。
7.1時間後、ゼロプレミアムを施工する。
8.鏡面仕上げクロスで拭いて仕上げ
Posted at 2023/02/22 11:50:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年02月08日 イイね!

納車されて2年経ち、いい状態になりました!

納車されて2年経ち、いい状態になりました!購入後、2年間のメンテナンスとチューニング(タイヤ・ホイール交換、吸気系静電気対策、デッドニング+スピーカー交換、シートカバー装着)で、購入時とは別物になりました。
市街地、高速、ワインディング、どこでもスイスイ走れます。4名乗車の方が安定感が増します。ハイト系だから特に何か注意して運転するということもないのですが、視点が高いため速度が遅く感じるので、速度超過には気を付けています。
車内の横幅が狭い、ラゲッジスペースが狭い点を除けば、普通乗用車並みの走行性能と乗り心地ですが、プレミアム感はなくあくまで普通で、プレミアムコンパクトをうたっていた前車のティーダと比べるとかなりグレードダウンしたなという印象です。
Posted at 2023/02/08 10:50:57 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年01月17日 イイね!

CVTフルードのメンテナンス

昨日から車検のためデイズを日産店に預けている。車検時の整備にはCVTフルード交換は含まれていないが、走行2万キロを超え、かつ、5年を経過しているので、何らかの対策を講じようと考えている。
CVTフルードは現状、若干汚れがあり、走行距離は少ないが、年数はそれなりに経過しているので、劣化は進んでいると考えた方が良いと思う。シビアコンディションでも4万キロ交換なので、2万キロなら何もしないという手もあるが、少なくともあと10年は乗りたいので(走行不能になるまでは乗るつもり)、今、対策を講じて長寿命化を計りたい。

DIYでするので、オイルパンを外してストレーナーを交換したりとかはスキル的に無理で、やることはあくまで、レベルゲージを抜いてのフルード上抜き交換か添加剤の注入である。

純正CVTフルードは4L缶で売っているので、交換する量は4L、または2缶買って8Lとなる。デイズのCVTフルードは約6Lで、1回の上抜きで2L抜けるとすると、計算上、4L(2回)交換では、全体の55%が新油に置き換わり、8L(4回)交換では80%が新油に置き換わる。新油に置き換わる量が多いほどオイルの汚れが少なくなるし、オイルの特性も100%新油の状態に近くなる。どうせ、やるなら8L交換すれば良さそうだが、シビアコンディションの交換時期は4万キロで、まだ2万キロだしなぁという思いもあるし、費用もかさむ。

添加剤「CVTFリバイタライザー」は、基本的には注入するだけでフルードの特性を新油相当に回復させてくれる(参考文献⇒こちら)が、汚れは取れない。費用はフルード1缶より安価である。実際に添加するとなると、フルード量がコールド状態でもホットのラインを超えているので、添加前に添加剤と同量のフルードを抜くほうが良いと考えている。

汚れの除去を4万キロまで先延ばしして、5年間という経年による劣化を添加剤により回復させるのが、現時点では費用最小効果最大のプランかなと思えるがどうしよう。

なお、デイズに搭載されているCVTはJatco CVT7で副変速機付き、変速比(前進)4.007~0.550とレシオカバレッジが大きい(7.29)という特徴がある。
Posted at 2023/01/17 12:16:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年01月12日 イイね!

デイズに乗り換えて2年

デイズに乗り換えて間もなく2年が経過。来週、デイズに乗り換えて初めて(車両としては5年目)の車検を受ける。デイズに乗るまでは整備は全て業者任せで、車検の時はいいカモにされていたと思う。前車のティーダの時は主にガソリンスタンドで車検を受けていたが、整備内容に関わらず代金は約12万円だった。タイヤを新品にしても、大きな交換部品がなくても、いつもそれぐらいの金額だった。そのようなことから、デイズに乗り換えてからは、できる整備は自分でしてカモにされないようにと思った。

この2年間を振り返ってみて、今までしていなかったことをしてきたから、情報を事前に調べても、失敗したかなということはいくつかある。
まず、買い方から失敗した。車両をネットの情報で選んだのはいいが、そのまま日産中古車サイトから注文した。後から考えると、地元の日産中古車店に行って、「この車買いたいんですが・・・」と言って相談した方が良かったかなと思っている。他県の日産店が売った中古車を、認定中古車だからと言って持ち込まれた地元の日産店からすれば、あまりうれしくない話だからだ。
買ったデイズには純正ナビが搭載されていた。それは良いことだと思っていたが、メモリーナビなのに地図更新が自分でできない。地図データだけ売ってもらえない。日産店に持ち込んでデータ料金の他に技術料も払って更新作業をしてもらうしかない。事前にわかっていれば、第2候補の社外ナビ搭載車を買っていたかもしれない。
初めて自分でタイヤを外してハブがサビだらけなのを知り、サビているのは良くないだろうということで調べて、ハブの防錆処理というのがあるのが分かった。赤さび防錆転換剤を買えば自分でできそうということでやってみたが、赤さび防錆転換剤の耐熱性が不足していて皮膜がボロボロになり、その対処をするという想定外の事態があった。業者に頼んでしてもらうハブ防錆処理なら、このようなことにはならないのだろうか。
スタッドレスタイヤを初めて持つことにして、台湾製を買ったが重量が重すぎてデイズにはミスマッチだった。買う前に重量を問い合わせたが回答は得られなかった。レビューを見て悪い情報はなかったので、値段を根拠に買ってしまった。最初に選んでいたピレリにしておけば良かったと後悔している。ホイールを純正から中古の社外品に替えてバネ下重量をかなり軽減して、どうにか我慢できる範囲になったが、ホイールとタイヤをトータルで考えるという視点に欠けていた。
冬用ホイールに合うナットとしてノーブランド品を買った。それしか寸法要素が適合しなかったから。1シーズン目は良かったが、2シーズン目でナットの被膜が部分的に剥げ、サビが出てしまった。純正ホイールナットはメッキが剥げて地金がむき出しで、見た目ボロボロだがサビない。多分ステンレス素材なのだろう。耐久性は使ってみないと分からないが、メーカー品はそれなりに考えられているようだから、ノーブランド品には今後手を出さないことにしようと思う。

今日、車検の見積もりに行ってきた。いろいろ盛られて高くなるということはなかった。早期予約をしていて、その分の割引もあったから思ったより安かったというか適正だった。外装のキズ補修の提案もなく、距離と時期に応じた整備メニューだけで、こちらとしては都合がよかった。メンテパックは勧められたが、オイル交換は自分でしているからということで断った。オイル交換なしで点検プラス廃油引き取りのメンテパックだったら入ってもいいと思っている。
Posted at 2023/01/12 16:26:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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nanto_dです。よろしくお願いします。 デイズに乗り始めるまえは車の整備は業者任せでしたが、デイズに乗り換えてからは、自分で出来る整備は自分でするようにし...
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