• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月26日

とぅーらん♪ 買って一年

トゥーラン買って一年経ちました。

んで元自動車部品メーカーから見た同価格車の国産車比の品質レベル。

①プレス品質      X
②塗装品質       △
③樹脂成型部品品質 X
④ゴム部品品質    X
⑤クロス品質      △
⑥組立品質       X
    
 ってとこでしょうか?この辺が全部△程度になればモノ作りに従事する日本人にも受け入れられるレベルになると思います。 工業製品としてはとても、これより安い、オデッセイやプレマシーに遠く及ばないと感じます。

 確かに走りの品質はいいですね。ブレーキも高速でも低速でも安心して踏めるし、山道での正確なハンドリング、下り急勾配で路面が悪くても破綻をきたさない強靭なボデー、ショック性能。最高のEGに最高のミッション。ロスが少なく、燃費性能もこの走りの性能、質感からすれば素晴らしいです。(ゴルフほどパーフェクトではありませんが)

 ただ。。
 上記メリットでストリーム等の同サイズ国産車よりも約100万円高いのは納得できるのですが、元職業が私同様の人は上記の品質レベルが許せなかったりするかもしれません。

 これらは一番お金が掛かるところなので、それらを削って、そのコストで新しいハードウエアをどんどん搭載、設計検証のみで投入するので、市場で故障がよく発生する。(実際には組立不良の方が多いと感じますが)と理解すればなんとか理解できる範囲かな?

 VWの購入を検討している人に参考になればと思います。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2011/02/26 20:57:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2011年2月26日 23:50
こんばんは~。

全く同感ですね。僕はトーシロ(爆)ですが、
最近、室内のパネル等を外す機会が多かったので、特に細かい
ところの精度には「?」と感じるところが・・・。

どこにウェイトを置いて車をチョイスするかなんでしょうけどね・・。
コメントへの返答
2011年2月27日 9:12
樹脂部品はひどいですね。コスト優先の金型なのでありえないところにパーティションラインとかが。。形になってればOKって感じでしょうか?こんなもの作らされる部品メーカーが少し可哀想と思います。(プライドが、。。)

私も最近形になってればOKと思い出しましたが、こんな作り方じゃ内装材の異音が数年で出てくるのも当たり前だと思います。

 車自体は非常に気に入っています。
2011年2月27日 0:05
私は最近の日本車の室内樹脂パーツのチャチさに驚いてるんですが

それ以上に驚くんでしょうかねぇ
コメントへの返答
2011年2月27日 9:19
ちゃちじゃないですよー。シボとかの質感はそこそこ。。その辺は日本車より拘っているかも。

 ただ工業製品としての部品品質は日本製とくらべるとどれも悪いです。結構日本の部品を使ってるんですけど、部品メーカーはどこも泣かされているそうです。
2011年2月27日 0:08
こんばんは。

10年以上前のスバルとかホンダとかからすると質感等大差ない気がしてます。
その割には値段は高いですね。。

走りの良さと疲れにくいところ、無駄に揺れないので子供がすぐ寝るところは気に入ってるので良しとします(^^)
コメントへの返答
2011年2月27日 9:21
品質が悪いだけで、質感は悪くないと思います。

プレスとかだと精度悪く端面があっていないのにチリを減らすから、無茶苦茶気になります。

 部品の品質が悪いので、トヨタのように長く乗れるのかが不安ですが、車はすごく気に入っています。
2011年2月27日 7:57
おはようございます。

1年ですね!!
思えば、契約前にtaro@YSR50さんのブログを拝見させていただき、
色等を悩んでいたような気がします。

質については×と△で厳しいですね(笑)
私はほとんど比較していないので、国産車との部分がわかりませんが、
走りのフィーリングはいいのですが、DSGやSCの音・振動部分に甘さ?
精度公差?のおおらかさを感じます。
燃費と室内空間に満足してます。
コメントへの返答
2011年2月27日 9:30
 おはようございます。

 多分わたしの言ってる品質って、もののできばえなので、ものづくりの人で無いと、気にならない人は気にならないかも。

 バラついているとかじゃなくて低く安定しているだけです。パーティションラインで言えば有ったり無かったりでなく、全部安定してかなり出ており全部同じ程度で爪が引っかかります。
日本車だと指で触ってもほとんどの人が触っても分からないレベルで安定しています。
(だから手が日常触れる位置んでも気にならない)
 
 別に他の輸入車と比べて悪いとは思ってませんよー。。
 
  温まっていないときのDSG関連と思われる低速のフロアの微振動は私も気になります。。

 SCの音、私は好きです。(笑)
2011年2月28日 0:19
こんばんわ。

1周年おめでとうございます^^
私も明日で1年です。

先日、1年点検したばかりですが、
この週末は、高速でタイヤの空気圧警告灯が
点灯したり、室内で異音がコトコト
鳴り続けたり…日本車に慣れていると
細かい部分が気になりますね。

まあ、走りと所有の満足感
を考えれば、費用対効果は悪くないかと
思って、納得してます^^;







コメントへの返答
2011年2月28日 20:20
こんばんわ。

センサー関係ですか。少し心配ですね。

ハードウエアに金が掛かったイイクルマなんですけどね。が雑誌とか読むと少し最近VWが過大評価されすぎのような気がします。

プロフィール

「@もげ. ほんでscがフル稼働&アイドリングストップ付いてないんで街乗りは普通です。90キロ位で走ると。20km/l位走ります。笑」
何シテル?   05/20 09:06
ミニバイク好きです。。40代になりました。最近14年連れ添った99R1から2013モデルのNCX-DCTに乗り換えました。たまに堺カートランドに出没します。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

5年目車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 08:33:11
BMWよ、ランフラットタイヤを廃止しろ。タイヤ交換でノーマルタイヤ(ラジアル)へ履き替えて乗り心地が激変し愕然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 12:27:42
THULE Thule ClipOn High 9105 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 03:39:26

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム えぬかす (ホンダ N-BOXカスタム)
ミニバイクトランポ用です。
スズキ その他 スズキ その他
宜しくお願いします
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
118dです。緻密で力があってゆっくりも走れる良いエンジンだと思います。ソアラ以来の久し ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
2010年モデル プライムエディション 2/21納車しました。 乗って楽しいクルマでは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation