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taro@YSR50のブログ一覧

2011年05月05日 イイね!

リヤショック交換

リヤショック交換 15mm車高アップはその通り、1Gでサグを合わせるためにイニシャルを抜きます。全抜きで丁度15mm下がります。(65kgの体重で)>正しいリヤショックの設計です。

 リヤタイヤが大きいままなのでサグ5mmアップに調整。これでリヤタイヤをBSのレース用に戻せば多分丁度よく走るはず。 しかし、結構すごいゲンチャリなのですがちっとも凄く見えない。

 バイク的にはかなりお金を掛けて、なんちゃって12インチのV125 なんてめじゃない。
 T-MAX、フォルザZ以外は負けないくらいの戦闘力があり、そろそろオーラが出ても良さそうなのですが、、、出ないのは乗り手がイマイチのせいかな。。

 ボンバーのオヤジが言った、”参ったな、凄いのにちっともすごく見えない、、”って感じです。
乗り手さえよければ、JOG9に負けないくらいの戦闘力があるハンドリングマシンになったと思います。
Posted at 2011/05/05 18:36:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | V125 | 日記
2010年11月14日 イイね!

ツーリング2

 で今買うならV125かPCXか?と考えてみました。

 シグナスXが欲しかったけど価格差に納得して買ったV125。パワーダウンするとの話で急遽購入を決めて買ったのははや2年前です。

 だからPCX買う予算があれば今でもシグナスXにすると思います。通勤が近く水冷はEGの負担がおっきいとの判断でフォーサイトEXからの乗り換えだったので水冷はありえないってのもありますが。

 フォーサイトはPCXの全開程度のスピードで走るのならリッター35kmくらいは走り燃費は良好、ハンドリングも12インチなので2ランクは上、相当しっかりしています。なのでフォーサイト→PCXはありえない。

 って訳でいまの通勤距離ならシグナスXですが距離が伸びるなら、①リード110②コマジェ③フォーサイトSE・EX④シグナスX⑤PCXかな

 原付2種が活発になりつつあるので今後楽しみですね。 
Posted at 2010/11/14 17:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | V125 | 日記
2010年11月07日 イイね!

さよならたこフェリー

さよならたこフェリー 会社のクラブのキャンプにたこフェリーで行って来ました。行きはPCXと2台でおやじ原付コンビ。
2日間で420kmほど走行しました。

 来週で淡路島への最後の航路のたこも終了(休航)です。橋ができたことにより淡路島は活性化すると言われていましたが、結果淡路島に上陸する機会は激減。 高速割引のおかげで航路までも。。

 泉佐野から自転車や原付で割安&気軽に行けて、若いころは気軽に日帰りサイクリングやツーリングへ良く行ったもんです。

 時代の流れとはいえ少しさみしいですね。
Posted at 2010/11/08 02:34:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | V125 | 日記
2010年11月06日 イイね!

ツーリング

ツーリング 何度か乗ったことあり、かつて購入候補だったPCXと一泊420kmほどツーリング。
うちのはPCXと同じペースで走ったせいか燃費が良く9.55Lの消費、44キロ/L程度でチューニング車にしては良好でした。

 PCXは、先月後半納車で人気の白なので、割合最近のロットモデルのようです。
んで気づいたこと

①ん?乗り心地良くなった?前乗ったのはほんとに最初期モデルなので少し印象が違います。
   前のタイヤなんだったんだろ。フロントサスが違う?傾いた状態での収束の悪さも少しましに
  なってます。

②下りの全開加速は結構良い。これはノーマルのV125よりやや早いかも。平地はやや遅、上りはやっぱ遅いようです。重量車の宿命か?これはコマジェも似たようなもんなので納得です。

③燃費は良いですね。V125より良いかもってのは、多分良いだろうって確信に近くなりました。
 (私のVはEG弄ってるので直接比較できず)

 乗り心地、塗装、ハンドリング、樹脂部品の出来等、クルマの出来はコマジェの方が上ですが、価格が安く、燃費の良さがあるので、良く売れてるのも納得の出来です。

 個人的にはV125ユーザーを狙った(小ささにメリットを感じてる人は実はそういないんでわ?っていう)、露骨なマーケティングで好きになれませんが、ニッチ(隙間)を狙った見事な商法です。(リードユーザーにも被らない)世界ダントツのトップメーカーが、格下に対してすることかとも思いますが、これはトヨタも同じことなので仕方ないかも。

 もし14インチできちんとしたタイヤが出揃ったら再度購入検討したいと思います。
Posted at 2010/11/08 03:04:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | V125 | 日記
2010年08月04日 イイね!

V125ブレーキ換装2(KX85用純正)

数日乗ってみて。。 やっぱり初期当たり位置は若干手前に来てます。感覚では1mm弱くらい?
これはキャリパのピストン径トータルが大きくなってるので合ってます。ひょっとするとわずかにエアかんでるのかもしれませんが。。ほんのわずかです、止まってにぎると多分分かりません。

 制動自体はかなり上がってますので実際の使うストロークは半分くらいです。現在のBT32SS(ソフト)を指2本でブレーキング途中から鳴かせることが出来るようになりました。がリヤは浮きません。コレはクルマの問題か。

 問題なのがブレーキの鳴き、今回予算の問題もありローターは純正新品にしてませんので(相変わらスズキの消耗品はびっくりするくらい高いです)これが原因かもしれませんが盛大に鳴いてます。プレートは抜いてませんのでパッドグリスを使用してみてダメなら、ローター新品にしてみます。ノーマルキャリパーと当たる位置が違うので、見た目ほとんど減っていないローターとは言えそれが原因の可能性はあります。

 あとは5000円もするブレーキパッドの耐久性ですね。元々レーサー用なので厚みも薄いですから他で良いパッドを探す必要があるのかもしれません。(KXは絶滅種ですから、あっという間に1万円くらいになる可能性があります。)
 
Posted at 2010/08/04 20:15:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | V125 | 日記

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