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taro@YSR50のブログ一覧

2010年08月10日 イイね!

TZM修理

TZM修理 第二戦で壊したEGの修理です。今回は頭もすっきりしている朝から作業します。

 まあポートにほんの少し打痕が残ってますがシリンダー壁面は完全修復です。渡したピストンの袋見るとマジックインキで、指定と思われる、10/100の記載が。。前回のR2キットで測定した結果はクリアランス0.09mmだったので合ってます。

 0.1mmもクリアランスあるのならEG掛けて、すぐに走り出すとか、アクセル煽るなんてはできない。
で70度を超えるとパワーダウンするのならやっぱり相当膨張するピストンなんでしょうね。

 元々空冷のRG50用のボアアップ用ピストンなのでシリンダーも高温になり、同じように膨張するっていう感じなのでしょうか?ともかく0.1mmなんて、がたがたの2ストロークは珍しいので、ここまで試すっていうチューナーの心意気には頭が下がる思いです。

 さくっと積み替えて朝から慣らしします。。

 
Posted at 2010/08/11 05:34:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | 日記
2010年08月05日 イイね!

200km耐久

 に出ることになったのでXRの整備、オイル交換、NSRの中古タイヤへ交換、保安部品取り付け。久しぶりに武川のDNメーターに戻します。んで朝から通勤に使用。セルが付いてないのでめんどくさいですが、やっぱミッション付きは楽しいですね。TZMだと現状街乗りでちょっと怖いくらいのパワーなのでST仕様なXR100Mは交差点でも振り回せて眠気覚ましに丁度よい感じです。

 スペアマシンなのですが、スペアマシンこそ確実度が重要、しばらく(一年)動かしてなかったので、ちょっとツーリングに行ってこようか画策中です。。
Posted at 2010/08/05 20:35:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2010年06月20日 イイね!

プラグ

 レーシングプラグがDSで発注できず不安に、HPでもうありませんし、近所のバイク屋でも発注できませんでした。2ストロークはこれからどうしたらええねんって怒ることも出来ず、。。

 なんでひでちゃん誘ってタイチへ。 無事棚に並んでました。とりあえず2本購入して一安心。帰りにひでちゃんを送ってから、DUOにフロントサスペンションの異音(きしみ音)を直してもらおうと立ち寄る。音聞いてもらって、これは時間が掛かるそうなので、”直るまででいつでもよいよ!”預けて歩いて帰ってきました。

 段々大きくなってきていたのですが、今日は雨のせいかすごく小さくなっており、分かってもらえるか心配してましたが、心当たりがあるらしく(良くある症状?)、これは直りますよと言っていました。

 VW車は評判通り(前職ではたくさん乗っていた)、細かな不具合箇所も多いですが、サービスの対応が良いので助かっています。
Posted at 2010/06/20 17:39:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | 日記
2010年05月17日 イイね!

TZM開ける前

 に色々考えることは良くないですが。。

①油面低い?
  >キャブの下側インナーパーツは全部新品ですので、確認せずに組みました。
②レース中不調対策でジェネレーター交換して組むときダウエルピン忘れた?
  >スペアEGのケースに2ヶ、外したケースカバーにも2ヶ全部残ってた。


①に関してはNSRでは考えられないことですが、全部真鍮なので油面はきちんと確認するべきでした。

②もTZMはカバー川にコイルが付いているので、ピンがない芯がでていなくてとガタガタ。これが原因で焼きついたのかも。

 きちんと整理して事象を書き留めないと迷路にハマるパターンですのでバラスの慎重になってしまいます。

あと今回分かったこと、TZMのレバー側クラッチ調整アジャスター、手で締めただけだといくらきちんと締めても振動でチョイ緩んで追い込みで次第に閉まっていきます。 うちのは65で振動周波数が違うのかもしれませんが、これが原因で半クラ状態が作り出されて、クラッチが焼けたとほぼ断定できました。

 組立不良ではありませんでした。ほんの少し疑ってごめんなさいです。(心の中でだけで言ってないけど)
Posted at 2010/05/17 20:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2010年05月17日 イイね!

OKADA杯6耐 第二戦

OKADA杯6耐 第二戦レース始まって30分、EGのつきが悪くなり次第に走行が困難に、、1.5時間くらいで走行不能になり結局原因不明のリタイヤです。

CDI、ジェネレーター、イグニッションコイル、プラグ交換しても直らず 。キャブ、コック、タンクを確認したものの同様。最後にガソリンを満タンにしたら症状が緩和したので10周くらい走行していると、EGストップです。 多分焼きついてます。

帰宅してから原因調査しようと思いましたが疲れていて痕跡を見逃すといけないので格納しました。

 参加されたメンバーには申しわけないことをしました。
Posted at 2010/05/17 07:00:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | 日記

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「@もげ. ほんでscがフル稼働&アイドリングストップ付いてないんで街乗りは普通です。90キロ位で走ると。20km/l位走ります。笑」
何シテル?   05/20 09:06
ミニバイク好きです。。40代になりました。最近14年連れ添った99R1から2013モデルのNCX-DCTに乗り換えました。たまに堺カートランドに出没します。。 ...
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