• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taro@YSR50のブログ一覧

2013年06月19日 イイね!

911

空冷が最近欲しくなってきた。 当初NA8のロドスタが欲しくて、良いタマが無くあまりの程度良さに感激して買った憧れの初代ボクスター。

 壊れそうに思い正直もう少し新しい年式が欲しかったのですが、信頼できるお店にはこれしかなく妥協した。 結果、回して走り回ってますが、ノートラブルでエアコンも最高に効いて夏も大丈夫そう。

 で悪い虫が。。 てっきりもう少し新しいボクスタが欲しくなると思ってたら、、

 たまに乗るYSRもいいし、油冷のGSXRも最高。 やっぱ空冷エンジンって人間のフィールにマッチして、魂にストレートに突き刺さりますね。カートを合法的に公道で乗れると思うといろんなところに行って見たくて夢が広がります。

 と思うと新車のBRZの値段ならなんとかなりそう。。っと思うのは錯覚なんでしょうね(笑)
Posted at 2013/06/19 19:08:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 986boxster | 日記
2013年05月23日 イイね!

初ツーリング

初ツーリング 近所のおやまばかりで距離を稼いでましたが、初長距離、代休の最終日にボクスターで勝浦まで行ってきました。

 岸和田和泉から高速で紀伊田辺まで。下道で勝浦まで行き、最高燃費表示の15.7km/L。
まあ当てになりませんが、のんびり走ればパワーの割には燃費は悪くないです。

 帰りはホームコースを通ったので結構ペースを上げてみました。 確かに飛ばしたときの燃費すごく良いです。

 トゥーランだと5.7くらいだったけど7.6km/Lくらいの表示。(ちなみにR1でも7km/Lくらい)
ペースはずっと速いはずですが、左ハンドルなので対向車のバイクがセンターを割ってきたとき
躊躇してしまいアクセルを2回ほど戻してしまい区間タイムはほぼ同様でした。>涙

 左ハンドルは左コーナーは安全を確認しながら寄れるメリットがあり、右は少し怖いですね。
どっちも安全マージンを取れば結局は同じ(あとは慣れ)というのはすごく分かる気がしますね。

 少なくとも左ハンドルのM3は日本では安いからアリかなと思うようになりましたです。


 
Posted at 2013/05/30 20:24:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 986boxster | 日記
2013年02月12日 イイね!

半年経過

 ボクスターを買って約半年の備忘録。。

約2500km走行の費用

.ガソリン代 約4万円
.タイヤ新品 ZE912 約4.1万円+交換費用約6000円
.ストラットタワーバー 約3万円

1.がんがんに回していますが思ったより燃費もよく、ミッドシップのせいか、(走りがしょぼいせいか)タイヤの消耗も少ないので、このまま故障が無ければ維持負担が軽いクルマという評価は本当のようです。

2.当初ライトが暗いのが気になっていましたが、結局冬の早朝はフロントタイヤが温まらず、山道を気持ちよく走ること自体がかなり難しいことが判明。夜に乗ることは無いので、キセノンライトへの交換は不要かなとも思いはじめています。

3.オープンカーははじめてなのですが、バイク乗りにとっては冬でも全然寒くない。バイク用の装備で乗るのならば真冬でも全然OKです。露天風呂で肩まで漬かっている感じが気持ちいいっす。
ただ周りの視線が痛い。のでお山を降りたらトップ上げるようにしてます。(本当は車庫入れが楽なのでオープンのまま家に帰りたいのですが)

 本当はもう少し新しい年式が欲しかったのですが、修理で定評のある日之出さんだからボクスターを買うっていう行為に対しての踏ん切りが付いたこともあるので、今は良い買い物ができたと満足しています。



Posted at 2013/02/12 00:41:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 986boxster | 日記
2013年02月03日 イイね!

久保田醤油

久保田醤油ポン酢が無くなったので、醤油とポン酢を買いに湯浅へ。

高速のみの燃費。64km走って13.5km/L。追い越し車線をマナー悪く走るレクサス等にちょっかい出さず、エコランすれば14km/Lは超えそう。高速の燃費は間違いなくサンバーより良さそうです。

 あまりに天気が良いので龍神経由で帰ります。護摩壇山でマイナス2度。道凍ってます(ーー;)


ミッドシップで凍結の高速ワインディングって怖いっす。(冬季二輪通行禁止は無理も無いと納得)
帰りの山道は結構飛ばしたので帰った後の平均燃費は12km/L。



 表示のみですが割合正確なので。。(というよりボクスターは正確に満タンに出来ないので満タン法で計ってもあまり意味なし)

 15年前の2.5L6気筒のスポーツEGにしては燃費悪くないような気がしますがどうなんでしょ?
Posted at 2013/02/03 18:12:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 986boxster | 日記
2012年09月17日 イイね!

乗りはじめて2週間を過ぎて(雑感)

 i-codeのストラットタワーバーの取り付けと、10年前のポテンザを新品のZE912へ交換。約30000キロから走りはじめたので500km程度走ったことになります。986ボクのつたないぷちインプレをば

1.ブレーキ なんというかサーボの感覚がまったくなく、よく出来た2輪のフロントブレーキ
  のようです。(部恋慕+鋳鉄ローター) 今まで4輪は足で踏んでいるから&倍力装置が
 付いているから2輪のようなフィールにはならないと思っていましたが、まったく自然でかつ
 超強力です。
  ゴルフGTIやシロッコのブレーキも効き自体は同様に強力ですが、こちらは超デリケートな操作
 を要求される(靴を選ぶ)ので、対照的です。

2.EGは2.5のせいかさほどパワフルではありません。軽量な為、BRZ、NCよかはトルクバンドの幅  もあり加速も良いと思いますが、S2000の2Lと比べると全開加速では劣る感じ。500cc分
  EGパワーが出ているかと言えばそうでもありません。
   ただパーシャルが1500-6000くらいできれいに出て、アクセルの反応が良好、立ち上がりで   微妙な操作が使えるので、大概の山道は2速ホールドでOK、(中速コーナーとかで5000パーシャ  ルから開けていくとかでも怖くありません)ストレートが長い場合のみ、3速を使うくらいです。
   使いきれる200PSって感じかな?

3.タワーバーをつけて、タイヤのグレードをかなり落としたせいか、試乗記等で指摘されている
  わなわな感は出ていません。これだといきなりネオバに行っても良かったかも。
  ただ幌を閉めて、オーディオOFF、エアコンOFFで走ると、屋根周りの接合部から
  すれるような音はたまに聞こえます。この辺はRHTのロードスターがうらやましいかも。
  (Z4は新車でも音鳴ってた) 剛性感はNA<NB<=私の986<NCって感じかな。

4.注目度ゼロ。ノーマルマフラーなこともあり威圧感ゼロ。まったく見向きもされませんが、
 小さい子供と、40以上の親父にだけはかなり注目されます。(汗)
  

5.燃費は山道で回しまくると7km/L クルージングで13km/Lくらいです。思ったより燃費は
  良いですがBRZの雑誌インプレ等を見るとこれより2割はよさげ。回したときのフラット6の
  気持ちよさからすると納得できる範囲です。

 
 とりあえず今のところ壊れていないので、後悔はしていません。同様の金額の国産スポーツの中古もいろいろ見ましたが、同様の年式だと少し安いもののやれた車が多く、意味不明な変更箇所が色々あり。。その点水冷のポルシェはそれなりに大事にされており、長く乗ることを考慮された設計
(交換できない消耗品が少ない)、変な改造も比較的少ないと思います。

 壊れなきゃお勧めかもしれません。(無責任?)
Posted at 2012/09/17 04:25:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 986boxster | 日記

プロフィール

「@もげ. ほんでscがフル稼働&アイドリングストップ付いてないんで街乗りは普通です。90キロ位で走ると。20km/l位走ります。笑」
何シテル?   05/20 09:06
ミニバイク好きです。。40代になりました。最近14年連れ添った99R1から2013モデルのNCX-DCTに乗り換えました。たまに堺カートランドに出没します。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

5年目車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 08:33:11
BMWよ、ランフラットタイヤを廃止しろ。タイヤ交換でノーマルタイヤ(ラジアル)へ履き替えて乗り心地が激変し愕然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 12:27:42
THULE Thule ClipOn High 9105 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 03:39:26

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム えぬかす (ホンダ N-BOXカスタム)
ミニバイクトランポ用です。
スズキ その他 スズキ その他
宜しくお願いします
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
118dです。緻密で力があってゆっくりも走れる良いエンジンだと思います。ソアラ以来の久し ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
2010年モデル プライムエディション 2/21納車しました。 乗って楽しいクルマでは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation