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taro@YSR50のブログ一覧

2010年09月19日 イイね!

ライフターボ(JB7) エアークリナーエレメント新品交換

ライフターボ(JB7) エアークリナーエレメント新品交換 独身生活2日目、龍神ツーリング。R1で高速を南下、いつもの久保田醤油でお気に入りのポン酢を買って、山に入り龍神温泉を通って龍神スカイラインを北上。
 あえての逆回りなので走るのは楽、ただ対向車のバイクのマナーが悪いです。黄色車線で対向車線に私と斜め後ろにもう一台いるにも関わらず平気で2台併走して追い抜きしてきたり、、土砂崩れの片側通行の信号無視したり。。全部大型車なのは気のせいでしょうか?昔はむしろ大型乗りのほうがマナーも運転技術も上だったのですが。。(まあ私の運転もほめられたもんではないのですが。)

バイパス&金剛抜けて無事帰宅して、昨日スイフトの試乗で気をよくしてキザシも乗りに行きました。これもいいっす。いつの間にスズキ車こんな良くなったんだ?すごいぞスズキ!!

 夕方からライフのエレメント交換。4.8万キロを無交換で走ったからかなり汚れています。
吹き返しっぽい黒い汚れは、少量とはいえごくタマにレース後余った混合ガソリンを入れてたからか?(笑)

 んで金剛山までドライブ。3000以下のアクセルに対しての反応とトルク感がすごく良くなってます。左折後とかの踏み始めでかなり元気良くなりました。 というか悪くなってたのが戻っただけなのですが。。お山でも7000まで一気に回ります。全体的にレスポンスはかなり軽くなりました。

 インジェクションだから大差ないと思いましたが、かなりの変化。純正品で2500円とかなりリーズナブルなので3万キロくらいごとで変えても良いと思いました。
Posted at 2010/09/19 22:33:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2010年09月18日 イイね!

新型スイフト試乗

 午前中に宅配便でカニを受け取り、カーちゃんがいる岸和田の実家にV125で配達します。(祭りなのでクルマで行くより良いので) 。

 帰りにR26沿いでナンバーつきのスイフトを発見。試乗を申し込みました。走行距離6kmのばりばり新車、真ん中のグレードXLのCVTです。でプチインプレ

①足回り、イイ。。 乗り心地もよく、この前乗ったポロよりリヤ周りはいいくらいです。

②ブレーキは普通。フィットより良い(フィットRSくらい?)けどポロのようなしっかり感はありません。
 まあ6kmの新車なのでこの辺はまだ良くなるでしょうね。

③EGイイ、、回しても振動が増えず。フィットのEGはホンダらしくなく少々がさつなので大きくリードしています。100cc少ないけど全然こちらのほうが魅力的です。

④CVT良い。ノーマルモードでは空回り感があまり無く、アクセルの開閉で回転の変動もうまく抑えられてます。Sモードでは元気よく、ノーマルモードとはかなり差があって好ましいです。これでCVTが持つのか?と思いますが、うまく副変速機を使いこなしてるようで今まで乗ったことのあるCVTとはレベルが違います。さらに停止時ブレーキを踏んでる間はクラッチが切れてるようで振動もほとんどありません。

 ポロと変わらない走りの質でサイドエアバッグ、カーテンエアバッグ、ESPつきで本体146.5万円。
ポロの欠点の室内の狭さはなく、フィットほど広くない程よい広さ。すごく魅力的です。
 買うとしたらMTだけど、トップグレードには設定がなく、真ん中のグレードだと安全装置は無く、オプションさえ出来ない。なんでいっつもこうなんだろ。海外仕様はきちんと設定してる癖に。
 CVTの出来が良いのでMTをラインナップされているだけでありがたいのでしょうが、MTだとせっかくの装備(エアバッグ類、ESP、クルコン)がどれも選べないってのはどうなんだろうと思います。

 スイスポ設定の際にはこんなことが無い様にお願いします。>スズキさん
 

Posted at 2010/09/18 22:16:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2010年09月16日 イイね!

環境自動車税

軽の自動車税を4倍にするそうな。自民党と違うことやりたいだけで、ほんと民主党はろくなこと考えないね。暫定税率廃止はどうなったんだよー。

 とはいえ、実際にこの税制に甘えて手を抜いている軽自動車がほとんどであることも事実。数が売れるんだから安全装備を標準装備にしてコストダウンして小型車より安全にしてやろうとかいう志のあるメーカーは皆無です。競争が厳しいスモール小型車の開発費をココで元をとってやろうと不当に高い価格、数歩遅れた安全性、普通車の半分の排気量なのにほとんど変わらない燃費。
 (積載重量が少ないんだから、車幅狭い分リヤをマルチリンクにして小型車以上の直進性を稼ごうとかいくらでも出来るはずなのに)

 例えば軽自動車用のリプレイスタイヤって小型車よりほんの少し小さいだけだけど量産効果ですごく安いです。他の部品も同様。部品トータルの積み上げ原価は相当安いはず。開発費も手抜きで半分以下でしょう。なのにメーカーは小型車より高い本体価格で搾取してます。

 結局優遇分はユーザーに還元されているのではなく、メーカーがみんなで甘い汁を吸っているだけとも考えることができます。

 うちも軽を所有しているのでこのようなことは止めて欲しいのですが、もし導入されて同じ土俵に上げさせられたら、今の軽の価格は30万円くらいマイナスにならないと売れないと考えられ搾取は少しマシになるかも。。少し考えさせられる内容ではあります。
 
Posted at 2010/09/17 03:20:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2010年09月15日 イイね!

ドライブ

 浜省と、デッドオアアライブ、とPSYSと、BOOWYと、B'Z聞きながらドライブ。知ってる道はちょっと飛ばし気味。。
 祭りの時期でかーちゃんは週末に岸和田に帰るはずなので、そろそろ独身生活。車は変わるけどひとりでドライブの時に聞く曲は10代の頃とほとんど同じなんですよねぇ。ここ10年で言えばウタダが入ったくらいかな。。
Posted at 2010/09/15 21:20:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2010年09月14日 イイね!

フィットHV

 次のマイナーで変更できるように手持ちで出来る最小限、1.5LのCVTか1.3Lの5MTのどちらかを載せてくると思いましたが、どちらも載せてきませんでした。

 よって既存のライバルに対して燃費も動力性能も、コストパフォーマンスもすべて負けていますが、ここまで開き直ってることからすると隠し玉があるのかもしれません。

 現行プリウスより、もともとのフィットはハンドリングも乗り心地も大幅も上回ってはいますが、HV買う人は車の基本性能はほとんど重視しないことは明らか。

 クルマ好きなら既存のパーツの組み合わせでOKな、1.5Lの6MTがフィットに載れば魅力的だと思うのですが、、どれもしないってことは近々FIT-Rが企画されてるのかもって期待しちゃいます。
Posted at 2010/09/15 21:36:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

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ミニバイク好きです。。40代になりました。最近14年連れ添った99R1から2013モデルのNCX-DCTに乗り換えました。たまに堺カートランドに出没します。。 ...
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